暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

The Woman In Black

27日に映画 The Woman In Redの事を取り上げたら、今日の夕刊に今度はThe Woman In Blackが。 主演はハリーポッターのダニエルラドクリフ君。 あらまぁ 大人っぽくなっちゃって。 (ご近所のおばさんか、、) かなり怖いホラー…

The Woman iIn Black

早っ!!

来年のカレンダーをいただきました。 あいだみつをさんの書を1年間堪能できます。 1月 「うつくしいものを美しいと思える あなたのこころがうつくしい」 2月 「毎日少しずつ それがなかなかできねんだなあ」 3月 「たね 種子さえ蒔いて置けば いつかかな…

風邪予防

風邪の季節になってきました。皆さんは大丈夫でしょうか。私は今日職場でインフルエンザの予防接種を受けました。 風邪をひくと、喉が泣きそうに痛くなる→咳がとまらなくなる、というのが毎度のパターンです。 こういう人は黄色いベンザでしょうか(笑)?出…

The Woman In Red

今日のお弁当は女子高生チックにしました。 カラフルにしたい時はやっぱりプチトマトですよね。 欠かせません。 でも前のためしてガッテンで、お弁当に入れるプチトマトや苺は要注意だと、、、 ヘタの部分にばい菌が残っている事があるので衛生面から考えた…

ピボット

夜9時のNHKニュースウォッチ9のキャスター大越さんの本を読んでます。 大越さんはもともとアナウンサーではなく1985年に入局して以来ずっと記者でした。国内や海外を取材して回っていましたが、2010年キャスターに抜擢されました。 新しい仕事に挑…

五十番

でっかい肉まんでしょ。神楽坂の五十番のものです。 テレビで神楽坂の特集がある時は必ずと言っていいほどとりあげられるお店です。 今日買ったのは肉まん(360円)と五目まん(580円)です。ちょっと高いですけど、大きいし肉汁たっぷりですごく美味…

見かけによらず、、、

ジムに行きました。今日は空いてるなぁ、、、と思ったら世の中は3連休なんですね。皆さんどこかにお出かけかしら、、、 ヨガの前にトレッドミルで少し歩こうと思いました。利用時間を書くホワイトボードがあります。 普通9:30~10:00という感じにアバウ…

人生いろいろ♪

ちょっと前に紹介したHOOK BOOK ROWのCDが生協のカタログにのっていたので買ってしまいました。しおり(登場人物、、じゃなくて登場パペット)のしおり、が入ってました。 まったくもぉ、センスいいんだから! ココロが洗われるステキな歌がいっぱい入って…

ぐるカリ

めずらしく娘がウチにいました。卒論の追い込みで変な時間に寝たり起きたり、髪はボサボサで幽霊みたいです、、、、 散歩がてらに20分ほど歩いてカレー屋さんに行きました。 胸やけしないカレー、というのが売りのお店です。ぐるカリでは「コクを出すため…

すごい人大募集

毎日ブログを更新していると「すごいねーー」って褒められます。自分のしたい事を楽しくやっているだけなので全然すごくないです。(でもほめられるとウレシイ(笑)) 昨日抹茶パフェを食べながらHさんにご主人のお話しを聞きました。ちゃなみにHさんはチ…

おばあちゃんの梅干

今日のお弁当です。中身はいつも通りです。真ん中の梅干、義母作です。ふっくらしていて美味しいんです。 毎年送ってもらっていました。でも去年から おばあちゃん身体がしんどくなってきたので作らなくなりました。去年から私作ってますが、おばあちゃんの…

カキフライ!!!

娘がちょっと前にお友達に「カキフライおごってもらった!」ってウレシそうに言ってて、「私も食べたい食べたい、、、」ってずっと思っていたんです。でもって先日さゆりさんのコメントでカキ小屋の事聞いちゃったら益々「食べたい食べたい、、」に拍車がか…

三芳家具

普段あまり通らない道に家具屋さんの素敵なショールームがあるのをちょっと前に見つけました。 今日お散歩がてら見に行ってみました。三芳家具(MIYOSHI FURNITURE)さん。 ウニクスから徒歩5分ぐらいです。 小さなショールーム、去年8月にリニューアルオー…

ボージョレヌーボー解禁

今日の話題を始める前に訂正が、、 昨日カフェ「KOTOさん」を「TOKOさん」ってうってました。今日読み返して、、、ん??何か変、、、と気がつきました。 KOTOさんごめんなさい。 これからも(勝手に)宣伝しますので、お許し下さい。 自信満々に違うこ…

待ちに待った日

待ちに待った11月16日がきました。いつも木曜日がお休み、金曜日お仕事なんですが、今週は昨日出勤、今日お休みでした。 金曜休み! ヨッシャー! ずっと出てみたかったジムの「ピラティス」と「パワーヨガ」のダブルヘッダー行っちゃうぜ!なかなか行か…

塩麹+醤油麹

たっぷり作って重宝していた塩麹がなくなりそう。 また作りました、、、と言っても麹と塩、水を混ぜるだけ。あとは一日一回かき混ぜればOK。 今回は醤油麹も作ってみました。麹と醤油を混ぜるだけ。こちらも一日一回混ぜるだけ。 出来上がりが楽しみです。…

一人反省会

今日は仕事で小さなミスをしました。普段絶対しない簡単なミスです。 小さなミスが思わぬ大きな問題になるのを何回も見ていますので、いつも気をつけているんですが、、、職員さんは、全然大丈夫と言ってくれますが、ミスした自分にショックです。 帰りの車…

サラメシ

月曜夜10:50からやってるNHKの「サラメシ」という番組ご存知ですか?ゆうべ見た方いらっしゃるかと思います。サラリーマンの昼メシ、でサラメシです。色んなお仕事の方の昼ごはん(外食、お弁当)が見られてすごく楽しいです。見るとモチベーションが上…

AMとFM

お友達にNACK5(FM 79.5)のリスナーさんと、文化放送(AM1134)のリスナーさんがいます。私は運転している時はラジオ聞きますが、家ではたまーにしか聞きませんでした。でもお二人の話しを聞くとラジオって楽しそう。家で一人で家事してると、考えても…

鎌倉みやげ

鎌倉に行った方におみやげいただきました。鳩サブレーで有名な豊島屋さんの小鳩豆楽という落雁です。 パッケージの中にかわいい小鳩ちゃんが5羽お行儀よく並んでいます。(袋の開け方は雑(汗)ですが、、、) 可愛い! 食べるのもったいない!! と言いな…

ソファーの虫干し

天気がいいのでソファーの虫干し、、、そんな言葉ないか、、、をしました。最近週末1ケ所ぐらいずつ普段やらないところのお掃除をしてます。12月って大掃除しなきゃ!と最初は思っていても、なんとなく落ち着かなくて、、、結局「まぁいっか」になりがち…

HOOK BOOK ROW

朝6時25分から35分までのラジオ体操、しっかり習慣になりました。 終わったあとEテレのままにしておくと「HOOK BOOK ROW」という番組が始まります。これがすごくいいんですよーーー。 パペットと人間のバラエティー。古くから続く「日々はんせ…

あったかスカート

おはようございます。今日もいいお天気ですね。。。とは言ってもいよいよ寒くなってきました。 で、先日ユニクロでキルティングの巻きスカート買いました。ウチにいる時、パンツやスパッツの上からはいてます。 あったかい!! まさにウォームビズです。 今…

妻用事

お友達から木曾のおみやげをいただきました。木工品はココロがほっこりしますね。 ありがとうございます。昨日はお話し出来なかったので、今度お土産話しを聞かせて下さい。 左下は楊枝なんですが、「妻用事」って書いてありました。あて字なのかな。 面白い…

お手軽ピザ+お手軽抹茶ティラミス

昨日職場のお友達に、ガス屋さんのショールームで、予約なしで簡単なお料理を教えてくれるという貴重な情報をいただきました。 すぐやる課(楽しい事だけ)の課長としては速攻行くしかありません。という事で友達につきあってもらって今日行ってきました。 …

赤べこの日

今日は赤べこの日でした。何それ?ですよね。 仕事で妙にクレームやミスが重なる日があります。そんな日は謝りまくり、、、赤べこのように頭を下げっ放し、、自分に落ち度は全くないのに怒られるのは、いくら仕事でも正直イヤです。 イライラ、カリカリしま…

バジリコスパゲティ

昨日のジェネベーゼ、、、いや違うジェノベーゼソースでバジリコスパゲティ作ってみました。と言っても茹でたパスタにからめるだけですが、、、 「うまいっ!」 こんなに簡単でこんなに美味しくていいんでしょうか、、、皆さんにもオススメ致します。バジル…

ジェノベーゼソース

ベランダのプランターのバジルでジェノベーゼソース作ってみました。 バジルとニンニク、松の実がないのでクルミをマルチブレンダーでガーッと細かくしてオリーブオイルも混ぜておしまい。 明日パスタに使ってみます。 楽しみ楽しみ♪ ジェノベーゼソース、、…

ミックス文化

今回の名古屋みやげです。 右は小倉トーストラングドシャ、左はおもちを焼き菓子ガトーでサンドした名古屋ふらんすというものです。 名古屋にはおいしいものとおいしいものをミックスして、さらにおいしいものを創るというユニークな食文化がある、そうです…