暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DA PUMPのウッドバーニング

どうしよう、、もう11月だよ。訳もなくあせる、、、11月は紅白の出場者発表。ムスメ、DA PUMPに出て欲しいのですが、どうなるかな〜。そりゃ今年は出るでしょう♫来年はわからんが。DA PUMPと言えば、、、前に途中までアップしたウッドバーニング出来た♫最近…

おばあちゃんちバリアフリー化

義母は四国で一人暮らし。ちょこちょこ通って不便になってきたところを使いやすく変えています。ビバホームで加工しておいたの持って行って取り付けました。台所から庭に降りる所の段差が心配なので、掴まれるようにしました。水道の蛇口をひねるのが大変に…

足指スティック

最近テレビで足の指がよく取り上げられますね。足の指が頑張ってくれないと、浮き指、巻き爪、外反母趾、、、肩凝りや腰痛にも繋がるそうですね。逆立ちを想像してみます。手のひらをしっかり広げないと身体を支えられません。という事は、足指をしっかり広…

一澤帆布

京都ではまたワタシの希望で知恩院近くの一澤帆布に。かっちょいい店構え。センス良すぎでしょ。色んなもめごとがありましたが一澤帆布のブランドが守られて本当に良かった。リュックは在庫切れで注文してきました。年内には届くはず♫楽しみ楽しみ。

高山で

岐阜→半分青い→五平餅って事で食べて来たよ飛騨高山の街並みに合わせたカラーリングのマツキヨ高山のホテルの部屋に入ったらこんな風になっていました。なんだろな、と思ったら車椅子でも入れるバリアフリーの部屋だったのね。いっぱい手すりがついてました…

オークヴィレッジ

バラクラとちひろ美術館はワタシのたっての希望。で、今度はゴスパパ希望の場所へ。高山市清見のオークヴィレッジ木工好きにとっては憧れの人稲本正さんが、1974年設立した木工房です。(76年から現在地)事務所、工房、ショールームや材木置き場などがあり…

続安曇野ちひろ美術館

一旦外に出てもまた中に入れます。こちらは裏口側。子供を意識した施設は、しばしば子供だましな感じがする事がありますが、ここは違います。広場には、ちひろさんの別荘を模した建物も。お休みの日は子供が駆け回るんでしょうね。子供の幸せを願って絵筆を…

安曇野ちひろ美術館

行ってみたかった場所へ。ひろ〜い、ひろ〜い広場の真ん中にありました。安曇野ちひろ美術館作品は写せないのでカフエだけ子供の為に小さな椅子とテーブルが。子供目線を一番に考えてあります。ハンパなく美味しいスイーツ。大人にも子供にも優しい場所でし…

バラクライングリッシュガーデン

茅野市のバラクライングリッシュガーデンに。お天気も良くてさすがにバラは咲いてなかったけど色んなお花が楽しめました。秋だなぁそして、ハロウィンこんなのも売ってました。混むのはバラの時期ですが、年間を通して色んなお花が楽しめるそうです。入場料8…

冷蔵庫について

何を隠そう(隠してないか)ゴスんち来週から水回りリフォームします。で、冷蔵庫を空っぽにする必要が。中に入っている食材をあれこれ工夫しながら食べきっていきました。で、、、冷凍室も冷蔵室も野菜室もすっきりしてきました。結構長い道のりだった、、…

とうめし

日本橋高島屋新館、ワタシと同じで新しい場所が大好きな友達と市場調査に行きました。一階のエントランス入ったとこにいきなり長蛇の列。代々木八幡の人気パン屋さん「365日」が商業施設に、初めて出店した「365日と日本橋」。おっそろしく並んでました。日…

鍋磨き

憧れの柳宗理さんのヤカンなのにこんなに焦げ付いちゃって、、、スチールウールでゴシゴシ輝きが戻りました。ついでに他のお鍋達もゴシゴシ。キレイなお鍋だと作るお料理も美味しそう。料理家の浜内千波さんは、悩み事があると鍋を磨くって何かで読んだけど…

agete

今までにいくつピアスを失くして涙を飲んだか、、、しかし懲りもせず、、ageteと書いてアガットと読む。(言われなきゃ読めない[E:#x1F605])ageteは瑪瑙(めのう)の事です。大好きなジュエリーブランドです。表参道本店。 外も中も素敵。センスの良さにい…

ルックチョコレート

何か辛い事でもあったんだろうか、、、うどん屋さん。心配です。 (入った事ないお店だけど[E:#x1F605])で、話は変わりますが、、、甘い物がやめられない。特にこのうどん屋さんみたいに現実逃避したい時など、かなりヤバイ。痩せっぽちなので、ダイエット…

赤毛のアン

なめてました、赤毛のアン。孤児院から引き取られたアンが、プリンスエドワード島で明るく豊かな想像力で周囲の人々と共に成長していく、的な印象しか持ってなかったのですが、どうやら違うみたいです。 深いです。今回100分で名著の指南役は脳科学者茂木先…

ホ オポノポノ

最近お友達になった、、と勝手に思ってる、、方に教えてもらいました。ホ オポノポノネイティヴハワイアンの問題解決の知恵。 教えのベースは、「今、目の前で起きている現実の全ては自分の記憶(潜在意識)が現実化した物である」というもの。ホ オポノポノ…

十頁だけ読んでごらんなさい。 十頁たって飽いたらこの本を捨てて下さって宜しい。

長いタイトルが気になって買いました。遠藤周作没後10年に見つかった46年間埋もれていた未発表原稿を文庫化したものです。手紙の書き方の指南書で、キーワードは「一寸したこと」手紙を例にとってはいますが、人生全般に言えることのように思います。ほんの…