暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

舟を編む

もうすぐGWですね。

我が家は毎年世の中の賑わいとは無関係^^;

 

楽しみは、最近録画したBSドラマ「舟を編む」10回シリーズの一気見。

RADWIMPS野田洋次郎さんの演技、恋の相手池田エライザさんも好きなので楽しみです。

ストーリーの記憶が曖昧なので、ドラマの前に本をまた読んでおこうと思います。

娘の家にあったので借りてきました。

(また借りパク?💦)

 

「出版社の営業部員馬締(まじめ)が言葉のセンスを買われ、辞書編集部に引き抜かれ、新しい辞書「大渡海」の完成に向け、彼と編集部の面々の長い長い旅」を描いた辞書編纂物語なのですが、とにかく登場人物が真面目で不器用で愛おしい。 

世の中タイパだの何だの言いますが、結局真面目でコツコツは無敵ですね。

とにかく日本語の豊かさを実感出来る一冊です。

 

日本語の豊かさと言えば、光る君へが始まる前に友達と「源氏物語の事とかもっと知りたいね」と同じ本買って来て読んだり、NHKの講座見たりしてます。

百人一首も昔覚えましたが、忘却の彼方。

今更単語カード

表に上の句、裏に下の句書いてペラペラめくってます。 見事に忘れてます。

注釈本見ると、一首一首味わい深いなぁ、と思います。

いにしえの人達と私たち、時空を超えた繋がりを感じます。

 

GW 知らない場所に行ってみるのもよし、

自分の中の内なる知らない場所に行ってみるのもよし。

 

楽しいGWを。