暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末ルーティン

年内にもう一回行きたいな、と思っていたチャポットさんに♪ 今日が年内最終営業日。 マスターさん、おヨメさん 今年もお疲れさまでした! キャンディという紅茶とクロックムッシュ。 年内最後なのでスコーンもいただきました♪ どれもこれも美味しいな〜♪ こ…

鶏ハム

年末年始、皆さんのお宅は豪華なお食事でしょうか。 ウチは、、、 税込み205円[E:#x1F4A6] 午前中に砂糖、塩をすりこんで、冷蔵庫で6時間放置。 洗い流して黒胡椒をたっぷりふる 丸めてラップで覆い、熱湯でグラグラ30秒。 そして冷めるまで放置。 (以上ク…

ESSE

もう「いきいき」とか「ゆうゆう」世代なんだけどね[E:#x1F4A6] ESSE買いました♪ 年末帰る娘が読むかな〜、と思ったのと、自分も読みたかったので。 年齢にあった雑誌だと終活だったり老後のマネープランとか老化防止などの 記事が多いですね。 それはそれで…

持つべきものは

去年クリスマスの日にお招きいただいた友人宅。 ありがたい事に今年も♪ 美味しいものが次々に♡ クリスマスの賑わいに、逆に寂しい気持ちがつのったりするここ数年。 持つべきものは友達だな、とつくづく思う。

サンタさんにお願い♡

で、「今日もやらなかったな〜」と夕べつぶやいたワタシ。 ダメだ、このままじゃ自分がキライになってしまう! (大袈裟) で、お風呂場に向かったわけさ。 実はこんなものも用意してあったのだった。 (道具から入る) で、くぐもった音が気になっていた換…

パック

今週ジムのズンバやエアロのレッスンは仮装でやりましょう♪の週です。 ワタシは仮装しませんが、ちょぴっとクリスマスしよっかな〜、と。 クリスマスカラーのスワロが残っていたので、テグスに通して 簡単なネックレスとブレスを作りました。 白無地のTシャ…

ビューティフルネーム

衆議院選挙の投票に行くと最高裁判所の裁判官の国民審査の紙を渡されますね。 裁判官にふさわしくないと思う人には×をつけなさい、、って。 そう言われてもねぇ、、、どんな人かわからないし、、、が、 わかりました! この方達ですね。 女性再婚禁止100日超…

タカシくん

新しい家族が増えました♪ タカシくんです。 何でタカシくんかって言うと、初恋の人の名前♡ なんて言うとかっこいいんだけど〜 ただ単に、背が高いからです。 何のひねりもありません。(少しは白井君のひねりを見習いなさい) 油井亀美也さんはロボットアー…

15日

15日は台所のスポンジ交換日。 1日にしたばかりですが、エィっと交換。 あんまりへたらないうちに交換した方が2次利用、3次利用で しっかり使えます。 まずクッションフロアーやお風呂掃除に使って、 最後は網戸やベランダ掃除に使ってようやく捨てます。 お…

ホームスパン

織物、編み物などファブリックが大好きです。 冬になるとカシミアが欲しくなります。 でも高いんだよね〜、万だもんね〜。 で今年買ったのはこれ。大活躍中。 UNIQLOです。 つうか言わなくてもバレバレですね。 ユニクロのカシミアはコスパ的にはいい線いっ…

亜麻亜亭

「読んじゃったからあげる」って夏号に引き続きいただきました♡ありがとう〜 今号は、懐かしの名喫茶特集。 喫茶店、、、カフェとはまた違う良さがありますね。 つうか喫茶店とカフェの線引きってどこでするんだろか、、、? 池袋ホープセンターにある「亜麻…

12月4日

おとといは宇都宮で集まりがありました。 持ち寄りパーティー♡ 遠くから来るんだからいいよ、という優しいお言葉をいただき ワタシは手ぶらでしたが[E:#x1F4A6] 美味しいものばかりで幸せ〜〜 ごちそうさまでした。 おととい12/4は、仲間の一人のお誕生日で…

1日

北山君が脳腫瘍、、、びっくりしました。 あ、すいません、最近見始めて下さった方は「北山って誰?」ですよね。 ハンドルネームがゴスマニアンていうぐらいワタシはとにかく ゴスペラーズが大好き。 中でも一番好きなのが北山君です。 今までもこれから先も…

T&Tのケーキ

なんとなく落ち着かなかったり、気持ちがざわざわする時はお片づけに限る♪ 食器棚やりました♪ 調子にのって今回はベランダの物置にも着手。 結果、物置なくてもよかね? となりまして、、、 分解して粗大ゴミに出しました。 粗大ゴミ出す時はいつも罪悪感を…

シムラの着物ミナの帯

志村ふくみさん洋子さん親子が監修したアトリエシムラの着物を見に行きました。 志村ふくみさんは染織家。 91歳。 人間国宝です。 先日ノーベル賞の梶田さんや大村さんと文化勲章を受賞されましたね。 今回青山のTOBICHIで展示販売されていたのは、志村さん…

ハリスツイードのポーチ

断捨離のやましたひでこさんが言ってたんですが、、、 捨てられない服は元カレみたいなもんだから、未練は捨てて、 さっさと片付けましょうって(笑) もう着る事はないし、今はもう新しいカレ(服)がいる訳で 元カレを大事にとっておく必要はなし! 元カレ…

バーバパパカフェ

越谷方面で待ち合わせ予定があったので 越谷レイクタウンに13日オープンしたバーバパパカフェに行きました。 カワイイ店内♡ オープン3日目でしたが、夕方のせいか空いてました。 私達のつくちょっと前までバーバパパがいたらしい、、合いたかったな〜 代わり…

お買い物情報

無印良品って誰がネーミングしたんでしょうか。 うまい事言うぅって思います。 お客さん、ウチはね、ブランド名じゃなくて商品の良さで勝負するんだよ、 わかる〜?って感じ。 (ちょっと違うか、、) でももう無印良品が立派なブランドになっちゃったね。 …

法隆寺金堂壁画調査開始♪

五郎丸さんのポーズをした仏像がある岐阜の関善光寺の参拝客が増えているそうですね。 試合を前に高校生ラガーが手を合わせる姿はカワイイ。 で、仏像の手の形は印相、印契、略して印とも呼ばれます。 お釈迦様は五つの印があって、一つ一つに意味があります…

冬支度

昨日は立冬。 そろそろ冬支度しなきゃね。 冷えとり靴下用意。内側が絹、外側が綿の靴下(1足で2足重ね履きの状態)を 5本指ソックスと先丸ソックスの2枚履きます。 あったかいんだから〜♪ と歌いたくなります。 手袋用意。 そうだ穴あいてたんだ。 繕わな…

秘密兵器

ゆうべ帰りが遅くなっちゃって、疲れてお腹もぺこぺこだったので スーパーでお弁当買いました。 ウチに着いて自分はそのまますぐ食べたけど、仕事から帰った旦那さんに このまま出すのはな〜、って事で 秘密兵器登場♪ ウチに残っていたもの足して盛りつけ。 …

アウトドア用テーブル

旦那さんが「これ試作品」って。 なんじゃこりゃ。 また怪しい動き、、、 娘にラインしたら「アップルウォッチ?」って、、 R君(娘の旦那さん)が「アップルウォッチならリンゴの木」って[E:#x1F4A6] ちゃうちゃう、アップルウォッチはこれじゃ〜 アップル…

室町千代紙

週末某所に浮世絵の勉強に行きました。 浮世絵と言えば、写楽、北斎、歌麿、広重などなど 作品名はわからなくても、自然と記憶に残っている作品は いっぱいあると思います♪ 浮世絵は版画。 木の板を彫刻刀で彫って、インクのせて紙のせてばれんでこすって。 …

ヘンプ

ズンバの先生が、「今月最後の週は、ハロウィーンなので、皆さんも♪」 という事で昨日のズンバのクラス、着ぐるみで踊る方、大きなカチューシャ して踊る方などなど。 見てるだけで楽しかったです。 私は気分だけこっそりハロウィンしようって、部屋をガサゴ…

豚肉勉強会

生活クラブの豚肉勉強会に行きました。 山形県の平田牧場さんが豚肉について色々教えてくださいました。 お話しの後は実際に豚肉をさばく様子を見学。 豚ちゃん半身を切れ味のいい包丁でどんどんさばいていきます。 一頭からとれるヒレはこれだけ。 豚トロは…

ルーティン

先日の大橋歩さんの歩は「あゆみ」。 今話題の五郎丸歩さんの歩は「あゆむ」ですね。 五郎丸さんと言えば独特のあのポーズ。 形には深い意味がある訳ではなく、ここ一番の時に 一連の動作をする事で平常心を保つ事が出来るとか。 イチローのあの動作と同じで…

大人のおしゃれ

昔からヤクルトが好きなので、夕べからいい気分です♪ 福岡の友達がラインで「日本シリーズはソフトバンクがいただきます♪」 って。 まぁ私もそう思う(笑) で、その友達の娘さんはあゆみちゃんといいます。 イラストレーターの大橋歩さんからもらった名前だ…

薬師寺東京別院 その2

その1の最後の写真は細川さんの下絵でした。 下絵書くだけで疲労困憊しそうですね。 細川さん今77歳。 すごいパワーですね。 都内のアトリエの様子です。 下絵をこんな風に仕上げていくようです。 素敵です。 実際の本書きではイタリアの顔料を仕様するそう…

薬師寺東京別院  その1

五反田の薬師寺東京別院に写経をしに。 今回3度目の友達に連れて行ってもらいました。 申し込み用紙を書いて納経料2000円を納めます。 お薄とお菓子を頂きます。 簡単な説明を聞いて、お清めの丁字(スパイス)を口に含み、 輪袈裟をかけて、いよいよ始まり…

今夜もノーベル賞!

今ノーベル賞の発表が! 二日続いて、日本人すごいですよね。 で、そんなすごい話しの後で何なんですが、 着付けを習い始めたので、母や義母の眠っていた着物を色々発掘 してます。 母の着物と義母の帯がばっちりあったり、 長年眠っていたの着物でも全然古…