暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工房だより

年内完成したかった物があれこれありまして 色々仕上げているところです。 今取り掛かっているのは、先シーズン仕上げる 前に暖かくなってしまって、ペンディング状態 だったコート。 この状態でしまってありました。 裏地を縫いましたので、これから表地と…

新大久保

ここもだいぶ前ですが、、 でりかおんどる 2号店 お店はいっぱいあるのだけど、詳しくないので ハズレのないでりかおんどるで。 2号店は初めて。 24時間営業だそうで、私たちが行った11時すぎに すでにビール飲んで盛り上がってる女性グループが 何組も。 …

韻松亭

だいぶ前ですが、上野公園内の韻松亭へ。 上野公園は、明治政府が欧米諸国にならって 都市公園を計画して造られました。 飲食施設も必要と考え、民間人を選んでいくつか 造らせた中の一つ。 もとあった徳川家菩提寺寛永寺が縮小され 鐘楼が飛び地で韻松亭の…

プレ大掃除

水曜日はヨガセンターで自主練とレッスンが じっくり出来る貴重な日。 ですが昨夜から踵の骨が急に痛くなりまして、 今朝ヨガセンターへ出かけたもののUターン して帰宅。 残念です。 足裏は痛くなくて、アキレス腱近くなので、 よく聞く足底筋膜炎ではなさ…

茶道文化検定

お茶の雑誌に載っていた検定。 チャレンジしてみました。 受験料が3級4000円、4級3500円なのですが、 併願すると6500円。 1000円お得! で、併願してみて、しまった!と思ったが 時すでに遅く、、、 頑張って何日も繰り返し勉強しました。 アラ還おばさん…

サントリー美術館

あと二日で終わってしまいますが、、、 茶の湯のための新しい焼き物が創造された桃山時代。 美濃(岐阜県)で作られた「黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部」 私はお茶を始めたばかりなので器の良さはまだまだわからず、、、 名品です、と言われれば、「そうなのか…

正倉院の世界

今日から後期展示が始まりましたね。 私は前期に行ってきました。 なんと言っても目玉は 螺鈿紫檀五弦琵琶。 写真のこれは勿論レプリカ。 模造でも十分素晴らしいのすが、 やはり本物を見られて感激しました。 現存する五弦琵琶は世界でこれだけ。 こちらは…

中村キースヘリング美術館

八ヶ岳のキースヘリングの美術館に行きました。 個性的な外観 展示は闇のスロープから始まります。 キースヘリングを象徴するモチーフ。 何年か前のユニクロのTシャツを思い出します。 愉快な展示。 キースヘリングは31歳の若さでエイズでなくなり ましたが…