暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏削り節

川越の轟屋さんの鶏削り節をいただきました。 ありがとう♪ 鶏削り節というものがあったんですね。 知らなかった、、、、 鶏のムネ肉を鰹節のように薄く削ったもの。 いろいろな使い方がありますが、お店のおすすめは、たまごかけごはん、とりにぎり、 サラダ…

紫式部にケンカは売るな!

怖いですね、紫式部。 敵に回したくないです、、、、。 紫式部といえば源氏物語ですが、紫式部日記や歌集紫式部集 なども著しています。 その紫式部日記の中で、紫式部が清少納言の悪口を 書きまくっています。 清少納言こそ、したり顔にいみじうはべりける…

あと1センチ

なかなかしっくりくる枕にめぐりあえません。 色々買い替えたり、いろんな工夫をして、「今度はあうかな」と期待しても、 結局「う〜ん、やっぱりあわない、、」の繰り返し。 後頭部が出てるので、なかなか高さが難しいんです。 「あと1センチ高ければ、、…

いちご組もも組

久しぶりにCHAPOT CAFEさんに伺いました。 今週のランチは ・お豆のキーマカレー ・夏野菜の素揚げ ・豆腐とアボガドのサラダ ・野菜スープ 心にも身体にも優しいお食事です。 もちろん、、、、 ケーキもいただきました。 幸せ♪ 友達二人と行きました。 娘が…

続貧乏性

フラダンスのレッスンの時に持って行く袋欲しいな、買おうかな、、、 ちょっと待てよ、そういえば、、、、 昔おばあちゃん(義母)がハワイアンキルトでバッグ作ってくれたんだけど、 愛用していたら底が傷んで、ファスナーも壊れちゃって、、、 でも捨てる…

屋上庭園

先日友達と新宿伊勢丹に行きました♪ 、、、、、、定休日でした、、、、なんなんだよ!!!よりによって、、、、 まぁ、伊勢丹の店員さんとて人の子、お盆休みしたいですよね。 気を取り直して、丸井に行きました。 屋上庭園があるらしい、、、って事で、猛暑…

貧乏性

ウチで使っているカフェエプロンがどれも傷んでしまったので、買おうかな、と思ってたんですが、、、 「そーだ、実家から持ってきたぼろいエプロンまだ使えるんちゃう♪」 紐、ポケット外して、上部を切り離して、バラバラに、、、 丈を短くしてポケットと紐…

20周年

ゆうべ笑点を見ていたら、オール阪神巨人が出てました。 40周年だそうです。 すごいですね。 その後おしゃれイズムを見たら、お笑いのサバンナが20周年だって言ってた。 今朝ZIPを見てたら、ポルノグラフィティが20周年。 それからドリカムが25周年だって。 …

同心居

昨日友達に清瀬駅すぐ近くの中国料理のお店に連れて行ってもらいました。 <新鮮こだわり 中国料理 「同心居」> (とんしんじゅ、と読みます) お店の売りは、新鮮さにこだわった野菜が主役のお料理。 ランチは日替わりの850円〜1250円。 違う種類を…

足し算クロス

「日経大人のOFF」を定期購読してます。 八月号は算数特集。 私の大好きなパズルがいっぱいのってます。 初めて足し算クロスをやってみました。 初級問題はクリア。 中級に入って行き詰まりました。 毎晩挑戦しては「今日も出来なかった、、、、」とがっかり…

氷の器

何が出来たでしょうか、、、 ボールに水を入れて、小さいボールを重ねて、ちょっと重石をのせて、冷凍庫に入れておきました。 凍りました。 涼しげでしょ♪ 白玉作ってあんみつに。 なんちゅーことないけど、氷の器でいい感じ♪ 簡単なのでお試し下さいませ。 …

時間があったので、、、

お昼ご飯を食べそびれたので、4時半頃夕飯食べちゃいました。 時間ある、、、よし久しぶりにやるか! 五徳等は洗剤溶かしたお湯の中へ。 物を全部どかして、、、、 シンク回りも磨きました。 あ〜さっぱりした♪ 日曜日は台風で外に出られないみたいですね。…

瓶牛乳

子供が小さい時は生活クラブの瓶牛乳(900cc)を買っていました。 大きくなってあまり飲まなくなってしまって、買う事なくなりました。 たまに「あの牛乳飲みたいなぁ。」なんて思ってましたが、買っても持て余してしまうので すっかりご無沙汰してました。 …

F☆☆☆☆

お仕事辞めてウチにいる時間が増えました。 冷房はほとんどかけないので、窓も玄関も一日中オープン。 窓は網戸まで開けちゃったりしてるので、ウチの中はいつもザラザラです。 フローリングもだいぶ傷んでる、、、、ワックスしようっと♪ AUROのワックスは天…

シンフォニー

たまに志木幸町のコープ(旧ポレール志木)に買い物に行きます。 今日行ったらシンフォニーさんが焼き菓子を売りにきていました。 シンフォニーさんは障害のある方が美味しいお菓子を作って売ったり、 いろんな活動をしている団体のようです。 2年ぐらい前…

アートクレイシルバー

私が心配する事じゃないとは思いますが、イスラエルとハマス、どうにかならないんでしょうか、、、 民間人の犠牲者が増えるばかり、、、 ドラえもんが「どっちも自分が正しいと思っているよ。 戦争なんてそんなもんだよ」って 言ってました。 その通りだなぁ…

ビアードパパの日

ビアードパパの回し者じゃないですが、、、 8月8日はビアードパパの日だそうです。 通常160円のパイシューが10個まで100円。 年に一度のチャンスだそうです。 写真は本日購入した右SHIRO,左パインシュー。 どちらも期間限定です。 SHIROはモチもちっとした…