暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ

で、それがどうしたの?って言われたら困っちゃうんだけど、、、銀行の合併の事が書いてあるのを読んで、思わず書き出してみた。さらにこの後、なんとかホールディングスやらなんとかフィナンシャルグループやらが出て来て、銀行さんも生き残る為の色んなド…

ゆるミニマリストへの道

ミニマリストはハードルが高い。で、ゆるミニマリストを目指しております。ウチの中に不要な物はなるべく入れない、もし入ってきたらなるべく早めにサヨナラするようにしようと思う(難しいが)。で、ワタシは後悔している。川越駅でキレイなお姉さんが「飲…

洗濯マグちゃん

名古屋場所終わった、、、せつない、、、ワタシの夏も、終わり、、、というわけにはいかず今日もまた猛暑。汗だくの服をためておけないので、毎日お洗濯。で、こんな物を買ったのだ。洗濯マグちゃん。1. 水道水にマグちゃん入れる2. マグネシウムが水と反応…

アイス選手権

まだ7月なのに、、、この夏アイスの消費量が例年になく多い、、、で、また買って来た♩今日は、この前のアイス選手権の上位3位にしたよ。1. 明治エッセルスーパーカップ 超バニラ2. ジャイアントコーン チョコナッツ3. チョコモナカジャンボで、ついでだけど4…

ローラ・アシュレイ

久々に着付けで川越に行ったのでローラ・アシュレイに寄ったら、、「えっ? 商品がほとんどない、、」そして 「32年間ありがとうございました」の貼紙が。ローラ・アシュレイ社とライセンス契約を結んでたローラ・アシュレイ ジャパンが事業を終了するとの事…

最強の、、、

義母に借りました。今話題の「医者が教える食事術」最強の教科書だそうですよ。世の中食事に関していろんな情報がありすぎて、いったい何を信じればいいの?という感じですね。結局のところ、体調が良く、毎日活動的に過ごせるなら(今は暑くて無理だけど)…

名古屋場所 9日目

休場が多いと物足りなくない?と心配されておりますが、、、ありがとう! アイスと一緒に毎日楽しく観戦してます。ご贔屓の朝乃山、本日勝ち越し❗️心配なのは全敗の嘉風。いつもの鋭さを感じません。怪我でもしてるのかなぁ。盤石なのは長野の宝、御嶽海。文…

紀伊山地の旅 5

高野山には117の寺院があり、その内52の寺は宿坊として一般の参拝者も宿泊出来ます。何百人も宿泊出来る大きな宿坊もあります。私達の泊まったのは天徳院。庭園が素敵でした。当然ながら精進料理ですが、普通にビール、清酒など注文出来ます。 自販機もあり…

時間を、整える

明日から三連休だそうで、、まぁワタシは無職なので365連休と言えなくもない。しかし、だからと言って毎日のらりくらりしている訳にはいかないのでありまして、、まだ50代ではありますが、人生は有限だと常に思う。だから今の自分のやりたい事、出来る事に少…

紀伊山地の旅 4

金剛峯寺の名称は弘法大師が命名、高野山一山の総称でしたが、現在は一つの独立した座主の住寺。しかし高野山全体を統括する伝統は残されています。又、高野山真言宗の総本山として一切の宗務を司る宗務所がある。つまり、日本、海外の末寺4000の行政を統括…

ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界

ちょっと前に行きました。ショーメは言わずと知れた伝統あるフランスのジュエリーブランド。そのショーメの歴史に触れられるチャンスです。戴冠式の衣装をまとったナポレオン。王座、月桂冠、勲章頸飾、王笏、正義の手の杖、ダイヤモンドで飾られた剣、これ…

紀伊山地の旅 3

金堂越しに根本大塔が見えます。伽藍中心の塔として816年開創の頃より着手し、887年頃完成。惚れ惚れする美しさ。現在の建物は1937年に再建、外壁の塗り替えは1996年に完成。中は大日如来を中心とした立体曼荼羅となっています。伽藍の正面として南側入口に…

ヨガの本

始まりました♩相撲中継が切り替わり、風水害の被害の映像に変わる。同じ日本の中でこんなに違う。ヨガの本を買いました。(正確に言うと楽天のポイントで手に入れました)歩みは遅いけれど、日々ほんのちょっとでも前に。楽しく相撲観戦してる事が後ろめたか…

安田ジョージさん

そろそろソワソワしているワタシ。そりゃーあーた、名古屋場所がそこまで来ているからね。日本のワールドカップは終わったけれど、ワタシの熱い7月はこれから!で、毎場所マークしている力士が何人かいます。そして力士じゃないけど、最近マークし始めた人が…

紀伊山地の旅 2

奥の院の御廟に続く約2キロの参道には、樹齢数百年を超える巨木が連なり、諸大名の供養塔をはじめとする20万基を超える墓碑が立ち並びます。上杉謙信の墓伊達政宗の墓明智光秀の墓市川団十郎の墓崇源院、、、お江さまですね前田利長他にも織田信長、豊臣家、…