暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸 その4

世界遺産「五箇山合掌集落」 雪深い厳しい自然条件を生き抜いた 先人の知恵が今も生きています。 合掌造りの家屋では養蚕、和紙、 火薬原料の煙硝の生産が営まれて いました。 今でも五箇山和紙は伝統産業として 受け継がれています。 急勾配の屋根は雪が滑…

北陸 その3

雨晴海岸へ この先に立山連邦が見える(はず)[E:#x1F4A6]でも 虹が見えました♪ 義経岩と言う大っきな岩がありまして、 源義経が奥州へ落ち延びる途中 にわか雨が晴れるのを待ったそうな。 その岩を弁慶が持ち上げたとか。 ほんまかいな(笑) で、雨晴海岸…

切芯

だいぶ前ですが、 切芯の草履に一目惚れして お迎えしました。 切芯とは、芯材であるコルクに切り込みを 入れて、その切り込みに革を差し込み 飾りを施す技法。 木目込み人形と同じ方法ですね。 この切芯は作る事が出来る職人さんが 少なくなっているそうで…

北陸 その2

高岡の街並み ちょっと川越っぽい。 いい感じです。 高山御車山会館 豊臣秀吉が後陽成天皇を聚楽第に迎え 奉る時に使用した御所車を、加賀藩祖前田 利家が拝領し、二代前田利長が高岡町民に 与えたのが始まり。 御車山は御所車形式に鉾を立てた 特殊なもの。…

北陸 その1

初めて北陸新幹線に乗りました。 かっちょいいです。 一緒に行った友達は行き先の違う車両の 連結部分に萌えるそうです。 こういうとこ。 喜んでました(笑) 新幹線で一番長い駅名だそうです。 新高岡駅で降りました。 チューリップ売りさんがいました。 ま…

サダハルアオキ

3/3に娘と出かけたのは サダハルアオキのケーキセットが目的 6種類の味が少しずつ楽しめる 嬉しいケーキセット♡ どれもこれも美味です♡ 2/7にこのお店の前通った時バレンタイン の前だったので、すごく混んでました。 * * * 昨日新宿の伊勢丹でふらっと入…

今日もバッグのこと

ごめんなさい、またバッグの話しです。 あ〜でもない、こ〜でもないと 何度も何度もほどいて、、、 湯たんぽ型バッグようやく出来ました! すごく嬉しいです。 先生の考案されたヘリンボーン 模様の編み地でとても素敵です。 底が楕円形の事もあって、なかな…

変身義母バッグ

義母がず〜っと前に編んでくれた 愛用のショルダーバッグ。 ちょっとほどけてきちゃったのと 傷んできたとこが。 この編み地着物に合うんじゃない かな、と思いまして。 上部をちょっとほどきまして。 内袋も外して丈を短く。 小ぶりのバッグにしました。 い…

ギリギリセーフ

娘と3/3に会う事になったので、 お雛様っぽい物作っていこうかな、 って思いまして、、、急遽着手! ウッドバー二ングの雛飾り。 ウチの分も一緒に作ろうっと♪ まず輪郭線を焼き付けて、、、 思いたったのが遅かったので ちょっと焦り気味[E:#x1F4A6] ガンバ…