暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2018-01-01から1年間の記事一覧

あおいのラーメン

毎年大晦日のお昼はニームなのですが、今年は車がなくて行かれず、、、で、お気に入りの、、、「あおい」のラーメン。フードファイターK(娘)は大盛りつけ麺。今年も美味しい大晦日でした。2018年もあとわずか。今年もブログご覧下さり有難うございました。…

日本史の内幕

お掃除頑張ってますが、しばし休憩。お正月用に買ってきた本。お正月が待ちきれなくて、ついつい読み始めちゃいました。友達にもらった美味しいチョコもお正月に食べようと思ってたけどこちらも待ちきれない。まぁいっか♫2日フライングしただけさ♫「日本史の…

お正月のお花

28日はお正月のお花を用意する日。1080円のお花と100均で2つ小物を調達してきました。玄関はこんなん。ワンちゃんの門番もあと2日だね。一年間お疲れ様。リビングはいただいたアレンジのグリーンがまだ元気なので、お花だけプラスしました。玄関とリビング…

いちばんやさしい着物リメイク

エプロンは傷んだカーテンやシーツ、余り布などでささっと作ってガシガシ使って傷んだら拭き掃除に使ってサヨナラ。二次利用なので惜しげ無く使って惜しげ無く捨てます。これも今年いっぱいで寿命かなぁ。これはカフェカーテンとI.D.ホルダーの紐の再利用。…

ありがとう

皆さん、メリークリスマス[E:#x1F384]ゴスペラーズもそう言ってます^ ^今年のクリスマスイブとクリスマス、ゴスペラーズは東京国際フォーラムでコンサート。ワタシは昨夜行って来ました。いつも一緒に行く友達は今回初めてご主人も一緒に。 楽しんでくれたよ…

おじいちゃんの八朔

ヨガセンターで無農薬の八朔をいただきました♫一緒に習ってる方のご主人の田舎の86歳のおじいちゃんが、趣味で毎年作っているそうです。たわわに実る八朔の大きな木が10本もあるとか。高齢で無農薬の木を管理するのは大変だと思いますが、おじいちゃんは毎年…

箒かけ

置く場所にいつも腐心してた箒やハタキ。セリアで買ったタオルかけを押入れに二つつけてもらった。216円で長年の懸案が解決されました。たいした話じゃないけれど、嬉しいのでアップしてみた^ ^賃貸の時はこういう小さな改造も出来なかったので(大東建託な…

ラス半月

ワタシの学んでいるアイアンガーヨガの創始者B.K.S アイアンガー師の生誕100年イベントに行きました。午前中のワークショップはアサナ(ポーズ)のレベルが高すぎて私は参加出来ません。午後1985年作製のアイアンガー師を描いた映画を鑑賞しました。師のポー…

コロンバン

朝ヨガ終えてそのまま待ち合わせの表参道に来ました。1時まで時間がたっぷりあったので初めてコロンバンに入ってみました。ちょっと前にカンブリア宮殿で特集されていたので、気になってました。2009年には倒産の危機にも見舞われましたが、2006年に就任した…

貴ノ岩、、、

来年の初場所先行一次抽選、、外れました(泣)先行二次抽選、、外れました(泣)悲しい、、、でもそれ以上に悲しい事に。ダメでしょ、それは。貴ノ岩、色々あって、きっと辛い事もいっぱいあったでしょう。おまけに後輩の貴景勝が優勝して、思うところも色…

誕生日

今日は三年前に亡くなった友達の誕生日。15日は今年亡くなった友達の誕生日です。誕生日おめでとう、と本人に言えない。ご近所からいただいた林檎と好物の洋梨と空き瓶。 形が綺麗なので並べてみた。なんの変哲もない、と言えなくもない。でもなんともいい景…

コード隠し

カウンター下で電話やらネットやらなんやらのコードがごちょごちょ。ゴスパパがこんなん作った。着色して、セットしたらあらスッキリ。リフォームしたら終わりじゃなくて、色々やる事ありますな。

水切りカゴ

プラスティックの物は極力増やさないようにしてますが、、、増えてしまいました。新しい水切りカゴです。ここから水が流れるのがポイントだそうです。上から見た図は水切りカゴはプラ製→非プラ製→プラ製→非プラ製、と迷走してます。使っていくと、「う〜む」…

ミニラグビーボール

ご主人は今何作ってるの?ってよく聞かれます。(私より注目度高し[E:#x1F605])最近アップしてなかったからね。最新作は、、、さて、何を作ってるでしょうか?来年日本で行われるイベントは?ラグビーワールドカップ[E:#x1F3C9]でミニラグビーボールでした[…

リメイクマット

コーヒー淹れるのはゴスパパ担当。器具のっけるマットが欲しいとの事。ゴスマニアンは考えた。シミのついたコットンセーター、分解しておいたのがあったな。熱いポットを置くから厚手の布を重ねました。裏側はこんな風に。出来上がり〜。これからも美味しい…

東山魁夷展

学生の時から好きだったんだ〜、という友達のお誘いで東山魁夷、実を言うとノーマークでした。こういう幻想的な素敵な絵を描く方というイメージしか持ち合わせていなかったのですが、今回この昭和を代表する日本画家の画業に触れる事が出来、また一人好きな…

九州場所千秋楽

貴景勝おめでとう❗️そして、高安、、、切ない、、、目立たないけど、宇良、三段目で優勝しました♫来場所は幕下に復帰するはず。そして来年は、その先の十両復帰、幕内復帰も視野に入ってくるでしょう。まぁそんなこんなで、今年の大相撲も終わりました。 今…

リフォーム終了

ゴーンさん、やっちゃいましたね。ワタシはお金持ちになった事がないからわからんけど、唸るほどのお金持ちなのに、、、何でなんだろ。わからん。まぁそれはともかくめでたく相撲見ながらお料理出来るようになりました♫ご近所の皆様、長い間の工事お騒がせし…

新しい服

旅行→帰省→娘んち、と一か月弱渡り歩いておりました。服は最小限しか持参せず、毎日似たようなかっこして、足りない時だけ義母や娘にちょっと借りました。靴は毎日同じのを履いてました。で、つくづく思ったのは、洋服は最小限じゃつまらん❗️という事。ミニ…

こころのヨーガ

この本にはヨガのポーズの実践方法は何も載っていません。どんな人にもあてはまる「心をどうしましょうか?」という内容です。私達は感情の奴隷です。感情豊かな事は素敵ですが、怒りや恨み、嫉妬などの悪感情には振り回されないようにしたいものです。(難…

お利口さん

娘んちのお利口さんルンバ規則性なくグルグル回っています。自由人て感じです。(初期のモデルだからか?)最終的にはお部屋全体キレイにしてくれるお利口さん。しかし、そのルンバがホコリかぶっているのがちょっと切ない(笑)もう一個のお利口さんブラー…

道は開ける

待ちに待った九州場所❗️しかし、テレビも新聞もないっ(涙)本でも読むか、、、しかし、、厚い、、約450ページ難解な事が書いてある訳ではないがとにかく厚い、、、で、こっちを先に読んだ♫大学生のこずえと家業の電器店を手伝う兄悦郎が、日々の暮らしの中…

舟を編む

6年前の本屋大賞。映画化もされましたね。主人公馬締光也(まじめみつや)と周りの人達が新しい辞書「大渡海」の完成に向けて歩んでいきます。不器用だけどなんとも魅力的な主人公、そんな彼をとりまく人達も皆んな愛すべきキャラです。話しはかわりますが、…

DA PUMP day

前回の記事、タイトルだけになってますが、気にしないで下さいませ。で、本題です。娘のお付き合いで、DA PUMPのメンバーがよく行くという渋谷のうどん屋さんに。山下本気うどんお店素敵でうどんも旨い♡確かに本気だっ手前のネギ塩かしわ天、メンバーのお気…

PRODIGALのセーター

毎年1枚だけカシミアのセーターを買います。ここ数年ユニクロだったので、今年は違うのにしよっかな、どこのにしようかな、と思ってました。ちょっと前の「サラめし」は、新潟県五泉市のニット工場の皆さんのランチ風景。 お仕事の様子も映ってて、丁寧にセ…

DA PUMPのウッドバーニング

どうしよう、、もう11月だよ。訳もなくあせる、、、11月は紅白の出場者発表。ムスメ、DA PUMPに出て欲しいのですが、どうなるかな〜。そりゃ今年は出るでしょう♫来年はわからんが。DA PUMPと言えば、、、前に途中までアップしたウッドバーニング出来た♫最近…

おばあちゃんちバリアフリー化

義母は四国で一人暮らし。ちょこちょこ通って不便になってきたところを使いやすく変えています。ビバホームで加工しておいたの持って行って取り付けました。台所から庭に降りる所の段差が心配なので、掴まれるようにしました。水道の蛇口をひねるのが大変に…

足指スティック

最近テレビで足の指がよく取り上げられますね。足の指が頑張ってくれないと、浮き指、巻き爪、外反母趾、、、肩凝りや腰痛にも繋がるそうですね。逆立ちを想像してみます。手のひらをしっかり広げないと身体を支えられません。という事は、足指をしっかり広…

一澤帆布

京都ではまたワタシの希望で知恩院近くの一澤帆布に。かっちょいい店構え。センス良すぎでしょ。色んなもめごとがありましたが一澤帆布のブランドが守られて本当に良かった。リュックは在庫切れで注文してきました。年内には届くはず♫楽しみ楽しみ。

高山で

岐阜→半分青い→五平餅って事で食べて来たよ飛騨高山の街並みに合わせたカラーリングのマツキヨ高山のホテルの部屋に入ったらこんな風になっていました。なんだろな、と思ったら車椅子でも入れるバリアフリーの部屋だったのね。いっぱい手すりがついてました…