暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉シャツ

昨日夫がワイシャツを買ってきました。いつもの鎌倉シャツです。左下のストライプはハンカチです。 鎌倉シャツは1993年生まれ。上質な生地、丁寧な縫い方、天然貝ボタンのMADE IN JAPAN.接客も丁寧。それでいてお値段は4900円(税抜)。とても良心的…

ちびっこPIZA

おはようございます。 突然ですが、世の中うまくいきません。ヒマがある時はお金がない、お金がある時(私はないけど)はヒマがない。お洒落してる時は誰にも会わない、スッピンでだらしなーーいかっこの時にかぎっていろんな人に会う、、、、などなど。 今…

ブルーライト

なつかしいですね、いしだあゆみ、ブルーライト横浜♪、、、いえ、違うブルーライトのこと。 JINSのブルーライトカットガラスの眼鏡を使い始めて10日ぐらいたちました。何人かの方に効果を聞かれましたが、、、、正直まだよくわかりません、、、でも眼鏡は気…

HAPPY HALLOWEEN

お友達にハロウィーンのチョコをいただきました。ラッピングすごくかわいいです。 ありがとうございます! かぼちゃのシチューも作ったし、盛り上がってきたぜ、、、、でもそもそもハロウィーンって何なんだろ、、、、収穫祭??? この日は万霊節という死者…

紅玉

前から気になっていた冷蔵庫掃除をしました。1週間で一番食材の減る月曜日の夜か、火曜日の朝、冷蔵庫の整理をする(ようにしている、、、)んですが、お掃除まではなかなか手が回らず、、、、 今日は中の仕切りやトレーなど全部はずしてキレイにしました。…

ハロウィーン風シチュー

ゴーヤを植えていたプランターがあいたので、窮屈そうだったバジルの苗を移しました。何日かしたら回りから芽が出てきました。 きっとバジルが回りにも生えてきたと思って「うふっ、 自家製ジェノベーゼソースが出来るぜっ」って密かに喜んでました。 でもよ…

春華堂

夫は相変わらず週に1~2回名古屋に出張があります。おとといのお土産は みそまんじゅうでした。皮がちょっぴり八丁味噌の味。 中のこしあんとマッチして美味しいです。で、メーカーを見たら、春華堂、、、、どっかでみた、、、、うなぎパイの会社だ! ご存知…

さぶっ!

朝方や夕方、なんだか寒いですよね。 (なのにまだ扇風機しまってない、、、汗)肌あれの気になる季節。 もう手がガサガサです。先日パーツモデルの金子エミさんがテレビに出てハンドケアのお話しをしていました。 ハンドクリーム、私は手の甲に塗って甲をす…

大豆イソフラボン

「年とると年金の話しと病気の話し、どうしたら健康でいられるかの話しばっかりになるよーー」って昔どなたかに言われました。 確かにそうです。 今日友達と例によって健康管理の話しになりました。お互い大豆を毎日とってる話しになり、「やっぱイソフラボ…

100の基本

松浦弥太郎さんの「100の基本」という本を読みました。 松浦さんは「暮らしの手帖」の編集長、COW BOOKSの社長さんです。名前の感じや渋い雑誌の編集長なので年上と思っていましたが、1965年生まれ、年下の男の子♪でした。ごめんなさい。 誰しも大切…

オリジナル

今夫は革の小物作りにはまってます。ちょっと前にブックカバーを作ってくれました。 時間がたつにつれいい色合いになってきました。私が手帳を入れて持ち歩いていたら、、、「それはけしからん」と、、、(汗) という事で手帳カバーを作ってくれました。 ブ…

リベンジ

しいたけ栽培キット今年も買いました。1回目の収穫の後、栽培ブロックを浸水させるとまた収穫できる、、、はずです。うまくいくと3回目でも収穫可能とか。 1年目、、、、、、1回目かなり収穫できました。 2回目まあまあ。 でも人に聞くともっと出来たと…

俊介

俊介、、、ご存知ですか?ツイッターで人気に火がついた柴犬カットのポメラニアン。 ポメラニアンといえばふさふさの毛がトレードマークですが、飼い主の方が日本犬が好きでカットしてしまったのが始まりだったとか。 娘に教えてもらってから大ファンです。…

ホームアンドアウェー

やっぱりブラジルは強かったですね。なんだか違う次元のサッカーを見ているようでした、、、、今度のワールドカップはブラジル。ホームで彼らがどんなパフォーマンスをするのか今から楽しみですね。 まぁそれはともかく、、、昨日は友達と久々に池袋で過ごし…

ゆうべの続き

おはようございます。早速ですが、今詰めたお弁当です。前回アップした後「あんな地味弁のせなきゃよかった、、、恥ずかしい、、、」とすごく後悔したんですが、、、何故か好評で「毎回のせて」なんてお言葉も、、、ありがとうございます。こんなので良かっ…

ピンク

今朝ラジオを聴いていたら、キティちゃんグッズを4519点集めギネスに認定された日本のコレクターの女性が出てました。キティちゃんはパリスヒルトンやレディーガガなど海外セレブにも大人気。でもこの女性は一般の方で、「大好きでちょっとずつ集めてい…

THE BUCKET LIST

ひさしぶりにDVDを借りました。[最高の人生の見つけ方(原題 THE BUCKET LIST)]です。 当代きっての名優、ジャックニコルソン扮するお金持ちだけど家族に恵まれないエドワード、モーガンフリーマン扮する家族に愛されている自動車整備工カーター、余命半…

追伸

デザート部門3位もモスです。 すいません、、、

ニッケコルトンプラザ

今ハンバーガーキング総選挙見終わりました。ご参考に ハンバーガー部門 1位 モスバーガー(モスバーガー) \320 2位 てりやきチキン(モス) \320 3位 エビバーガー(ロッテリア) \290 サイドメニュー部門 1位 モスチキン(モス) 2位 フレ…

あと半年、、、

村上さんノーベル賞またとれませんでしたね。でも村上さんのエッセーに、、、、 「僕にはいろいろと苦手なものがあるけれど、中でも苦手なものは セレモニーとスピーチとパーティーです。 この三つが一度に重なったりするとーーー往々にして重なるーーー も…

ダブルヘッダー

二つの生協に加入してます。どちらの生協もちょっとした講習会や試食会があります。興味のあるものは参加したいと思っていますが、なかなか自分の都合と合わないのが残念。 でも今日はうまいこと午前と午後ダブルヘッダーで参加出来ました。 午前は「アーユ…

食べ物ネタいくつか

①秋の夜長、ワインでも飲んで読書しよう!って事で赤ワイン買いました。 量は飲まないのでいつもはコルクをギュッと押し込んで保管しておきますが、味が落ちてしまいます。 で、真空状態にしてくれるワインサーバー買いました。 でもワイン飲むと眠くなるの…

旅行記⑦ オフィシャルホテル

昨日ブログ開いて下さった方、何人かいらっしゃったそうで、、、すいません。iPS細胞について考えていました、、、、ウソです。 でも山中教授おめでとうございます!! ホントはしゃべくり007が秋のスペシャルだったので、つい見てしまいました。いつもは…

彼岸花

雨がやんだのでお散歩に行きました。時期がすぎてちょっと色あせましたが、彼岸花赤いのも白いのもキレイです。昔はちょっと陰気なイメージを抱いていてあんまり好きじゃなかったんですが、今はとても好きです。日高の巾着田、みごとらしいですね。 一度行っ…

久しぶりに、、、

6/19にご紹介したピザ屋さん、家族皆のお気に入りなので一緒に行きたいと思っているんですが、なかなか機会に恵まれず3ケ月半たってしまいました。こんなに間があいたのは始めてです。 今日も娘は留守でしたが、我慢できず夫と行ってきました。 まずは前菜…

第二の缶生

お友達にかつお節けずりをいただきました。となりはすっかり小さくなったゴーヤちゃんです。 丈夫な缶で捨てるのはもったいないので、、、、 余っていたウォールペーパーを張ってみました。3分で変身!第二の人生、、じゃなくて缶だから缶生(笑)これから…

JINS

仕事でパソコンじっと見てるし、ブログもパソコンでやっているので目が疲れ気味。PC対応の眼鏡買いたいな、と思ってました。今朝櫻井君が私に微笑んでいたのでJINSに行ってきました。 フレームがいーーぱいあって、いろいろかけていたら訳がわからなく…

旅行記⑥ 神戸のパン

神戸には美味しいパン屋さんがいっぱいあるそうです。 まず有名なフロインドリーフに行きました。カフェでサンドイッチを食べるはずが、、、着いたのが遅くて、、、残念ながらパンだけ買ってお店のベンチで食べました。 教会の礼拝堂を改装したカフェ、隣の…

ぼけ

そうなんです、、、最近ボケてるんです。いや違います、、、確かにボケてますが、今夜はお花のぼけの事。 今ベランダで咲いてます。ウチのぼけちゃん春でもないのにたまに咲くんです。 植物図鑑を見ると、花期は3~4月ってあります。 なんででしょうか、、…

Ziploc

お世話になっているご近所のご主人が旭化成の方だからという訳ではなく、旭化成のジップロックをこよなく愛しています。 なかでも写真のスクリューロックは最高です。フタを回してしっかりロックすれば汁物も安心、勿論冷凍保存から電子レンジ加熱までOK. 写真…