暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ういろ

皆さん暑い八月今日で終了です。 お疲れさまでした!夕方散歩していたらカワイイ男の子が「ねぇママいつ雪ふるの?」って早く降って欲しそうに聞いてました。うーーん、、、、4ケ月ぐらい先だよ、しばらく待っててね、とおばさんはつぶやいてました。ママは…

ecute

先日のDOLL EXPO行く時、娘と品川のecuteで待ち合わせしました。例によって予想通り30分以上遅刻してきたので(怒)、待っている間エキュート探検しました。 1Fはスイーツ売り場が充実。 目がハートになりそうな色とりどりのケーキ、ゼリー、etc,,,,,イ…

桔梗

昨日お友達から信玄餅で有名な桔梗屋さんの最中をいただきました。嬉しくて家に帰ってから速攻でお茶を淹れて早速ごちそうになりました。 「喜今日最中」という品名です。信玄餅に使用している黒蜜を白あんに練りこんであって美味。 桔梗屋さんだけあって最…

日本の夏は、、、

日本の夏といえば、、、金鳥!、、、たしかにそうです。 大事です、蚊取り線香。 でも今日は、、、「日本の夏はTUBEです」、、、なつかしいコピー。夏の必須アイテムなのに今年まだ聞いてませんでした。 やばいよ、九月になっちゃう!!という事で今日はずっ…

足元を見る

右のキャンバス地のスニーカー、春にCROCSで買いました。超軽量で履きやすくて愛用してます。 重さはかってみたら141g。 同じ大きさの軽めのナイキのスポーツシューズが227gでした。 CROCSといえば左側のようなサンダルは世の中にすっかり浸透してますよ…

意外なことに

グランドプリンス高輪でやっている「DOLL EXPO 2012』(大人形博)に行ってきました。 色々なジャンルのお人形が勢揃い。 有名な作家さんの作品あり、一般公募作あり、楽しめました。宇野亜喜良さん、米山京子さんの作品、素敵でした。娘はリカちゃんコーナ…

あんこ派?  餅派?

夫がよく出張するので各地のお土産が食べられます。 ラッキーです。 赤福もよく食べます。 美味しいですよね。300年前からある名物とか。 形は伊勢神宮神域の五十鈴川のせせらぎを型とり、あんにつけた3本筋は清流、白いお餅は川底の小石とか。一度表示…

さるすべり

職場に行く道沿いにさるすべりの樹が20本植えられています。 朝、あーぁ仕事だぁ、、、なんて思う時や、疲れた帰り道に見るとホッとします。 冷夏の時は花の色が冴えないけど、暑い今年は鮮やかです。 さるすべり、 百日紅(ヒャクジツコウ)ともいいます…

小さくたっていいんです

下駄箱を掃除していたら何年か前にもらったひまわりの種が出てきたので植えてみました。全然大きくならず、葉も茶色っぽくて、いつも散歩で2mぐらいのひまわりを見ていたので不憫でした。種も古いのはダメなんでしょうか。 でも咲いてくれました。 うれしい…

猛省

夕方の散歩でたまにマックでカフェオレ飲むんです。今日もそのつもりでいました、、、、、 期間限定のホットゴールドマサラかマイルドゴールドマサラ絶対食べたい、って前から思っていたんです。レジの前並んでいる時、「そういえば前にもらったマサラの割引…

ごめんなさい!

さっきのブログの「北中西部で56年ぶりの、、、、」は「米中西部で」の間違いでした。ごめんなさい。 毎日凝りずに暑いですね。娘から涼しそうな白糸の滝の写メと軽井沢のミカドコーヒーでモカソフト食べたとメールがきました。 うらやましい、、、、、

コーンショック

ある時突然「○○が食べたい!」って思いませんか。先日「あんぱん食べたい!」という衝動にかられていきなり作りました。ついでにナッツの入ったパンも焼きました。本格的な作り方じゃなくて、パン焼き器とドライイーストのお世話になるので簡単です。ケシの…

いきものがかり

銀座のメダリストのパレード50万人集まったってホントですか? すごいっ、、、オリンピック中は毎日NHKでいきものがかりの歌流れてましたね。いきものがかりの歌声は前から好きでした。 仕事から帰ると、お米と煮干を水につけて、冷蔵庫をチラッと見て散歩…

ベターホーム

お友達にお借りした本です。お料理教室でお馴染みのベターホームの月刊誌と臨時増刊。 読みやすくて内容も充実しているのに月刊誌200円!臨時増刊でも300円。庶民の味方だ!! 定期購読しようかな、、、、、 独身~妊娠初期まで池袋のベターホームのお…

ONとOFF

今年のお盆は帰省もしなかったので、普通に仕事に行き、特に変わったこともなく過ごしました。夫は9連休でしたが、結局休んだのは3日だけであとは仕事に行ってました。唯一一日だけ家族が揃った日があったので、近くに買い物に行きOFFの日を楽しみました。…

ただ今復旧中

糠床が暑いの苦手なのはわかっていたんですが、、、、夏場は冷蔵庫に空きスペースもなくて、、、朝晩かき混ぜれば大丈夫かな、と廊下に置いておきました。夫はしっかりつかったのが好きなので、いつものように人参を二日つけておきました。 取り出して味見し…

bitter melon

bitter melon 、、、ゴーヤの事ですって。我が家のbitter melonは元気です。 クーラーの室外機に絡まり始めました、、、熱風で可哀想!って思うでしょ。大丈夫なんです。 ウチまだクーラーかけてないんです。変わった奴と思われると困るのでこの話題はおしま…

樺細工

お盆休み、帰省や旅行で日本の素晴らしさを改めて感じた方もいらっしゃるのでは、、、、 日本の手仕事、素晴らしいものがいっぱいですよね。 曲げわっぱ、漆器、陶磁器、etc....お値段高めで、なかなか買えませんが、魅力的で大好きです。 樺細工、、、山桜…

ファイトケミカル

いやぁ オリンピック燃えましたねーー。この約2週間慢性寝不足でした。私は仕事中あまり眠くならないんですが、ここ最近は夏バテもあってちょっとやばい時間がありました。職場の皆さんもしこのブログ見たらごめんなさい。次のリオまで真面目に仕事やります…

一人カフェ

一人でランチやお茶行くの平気ですか?一人じゃつまんない、行かなーーい、というお友達が何人かいます。私はお一人様全然OKです。 一人でも楽しく過ごせるタイプです。 って事で今日は金~日曜日だけやっているカフェに一人で行ってきました。評判は聞い…

こころがまあるく

久しぶりにミスド買いました。袋に書いてあるように「こころがまあるく」なりましたが、Dポップもオールドファッション抹茶チョコも100円でした。いいんでしょうか、こんなに安くて。 なんだか所ジョージさんに悪いような、、、、 ミスドが日本に上陸し…

日韓戦

韓国のイ・ミョンバク大統領が竹島に来ちゃったそうですね。面倒な事になりそうです。それはともかく男子サッカー、女子バレー、日韓戦です。是非銅メダルを、、、と思いますが、韓国強そう、、、、、 韓国すごいですよね。家電、車、アイドル、アニメ、、、…

ほっと一息

今日も暑かったですね。午後ご自宅でカフェを開いているとこで、ハーブティーと手作りチーズケーキをいただきました。お友達は初めて行ったのですが、気に入ってくれて良かったです。 ハーブティー、ポットに入れてもらっていっぱい飲みました。美味しい飲み…

くすのき

住んでるマンションの敷地内に何本かくすのきがあります。こんもりとした姿が大のお気に入り、、、なんですが、先月業者さんが来て枝をいっぱい伐採しちゃいました。 がっかりです。木の為にはたまにメンテした方がいいとは思いますが、夕方風が吹いて、茂っ…

最後の夏休み

歯医者に行きました。 例の42000円の型とりでした。歯医者さんで削るとき「痛かったら左手あげてくださいね」っていつも言われるんですが、、、、悩むんです、、、「痛いって言えば痛いけど、大丈夫って言えば大丈夫、こういう時は手を上げるべきなんだ…

選択の自由

今日はマリリンモンローが亡くなって50年だそです。 享年36.おととし28歳の時の胸部X線写真が約200万円で落札されたり未だに話題になるスターですね。でも遺体からは大量の睡眠薬が検出され、自殺とも服用ミスとも言われています。ケネディ大統領…

ソイラテ

毎日暑い、、、つい冷たいもの飲みたくなっちゃいますよね。でも胃腸の為には温かい飲み物が安心。 春夏秋冬ソイラテが好きで週に3回は飲みます。でもス○バやド○ールでちょことSサイズ飲んでも350円前後。 うーーんちょっと高い。 って事でウチでたまに…

ピラティス

今日は八月三日で、はちみつの日ですって。 なんだかカワユイ。ウチはマンションの6階なんですが、ハチさんがゴーヤのところに来てくれます。こんな高いところまでありがとう!! 話しは変わりますが、昨日1ケ月半ぶりにピラティスのレッスンに行きました…

ハッピーロード

昼過ぎに外出から帰り、洗面所でコンタクトを取ったら、シンクの外に落ちてしまいました。一生懸命捜しましたが、見つかりません、、、また不慮の出費は絶対イヤ!と思いあせって長時間捜しましたが、ない、、、、、 泣きそうになって、やけくそで、「いいや…

不慮の出費

オリンピック、内村選手や北島選手の100M、予想外な展開でしたね。人生思いもよらない事が起きますね。 そうなんです、、、私におきた思いもよらない事、、、不慮の出費、、、、 左は車検の見積もり表(約9万円)、、、いいんです、車検はわかっていた…