暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

赤べこの日

今日は赤べこの日でした。
何それ?ですよね。 

仕事で妙にクレームやミスが重なる日があります。
そんな日は謝りまくり、、、赤べこのように頭を下げっ放し、、
自分に落ち度は全くないのに怒られるのは、いくら仕事でも正直イヤです。 
イライラ、カリカリします。

そんな時「今日は赤べこの日なんだ。 あきらめよう」って思うようにします。
(なかなかうまくはいきませんが、、、)

そんな今日買った本です。
P1020291

先日ご紹介した「100の基本」という本の作者松浦弥太郎さんの考え方がすごく共感できたので
単行本見かけたので買いました。

その中で今日の私に書いてくれたような文がありました。
「できるだけ、おだやかでいること。いつでも自分のペースで、平常心をもって。ていねいに暮らしていくこと。
この心がけでおおよそのことは乗り越えられますし、慌てても、いいことなんかまるでありません。」
ほんとそうですよね。

人生の運転について書いてありました。
アクセルを踏みどう動くか。  ハンドリングをしていかに方向転換するか。
この二つはわりと簡単に身につきますが、一番大事な技術はブレーキをかけること。
立ち止まる勇気を持とうと書いてあります。

以前つきあっていた方は、「忙しい」が口癖でした。
「もう忙しくって」といつも言って、予定でつまったスケジュール帳を見せてくれてました。
「ちょっとメールチェックしないとすぐメールがたまっちゃうの」っていつも言ってました。
「すごいねーー」って言うしかなくて、、、、
その方とは今お付き合いしていませんが、風のうわさではあまりお元気ではないそうです。
フルスロットルで飛ばしすぎたのでは、、、と心配になりました。

忙しいを連発する方わりといらっしゃいますよね。
ご自分やご家族がいかに忙しいかいつも話す方がいます。
お元気でアクティブに活躍されるのは何よりです。
でも私や私の家族が大事にしている事や、時間を作ってやった事を、
「ウチ(の子)は忙しいから、それやってるヒマないのよー」って言われたりするとすごく悲しいです。

なかなか出来ないことですが、自分の暮らしと同時に相手の暮らしも尊重出来るようになりたいです。
赤べこちゃんもうなずいています(笑)