暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三時草

友達からお花の苗をもらいました。三時草です。 朝見ると咲いてません。 昼ゴロ見ても咲いてません。なのに三時頃見ると可憐に咲いてます。 (かなりピンボケですが)体内時計で、ぼちぼち三時かぁ、んじゃそろそろかな、と咲くんでしょうか、、、、 こんな…

夏はカレー!

いえ、春も秋も冬もカレーです。でも暑い日スパイスの効いたカレーを、汗かきかき食べるのはサイコーですよね。 先日友達とランチの場所を物色していたところ、なんとも怪しげな看板、中が全く見えない怪しいカレーのお店がありました。勇気を出して入ってみ…

ご報告

ご報告その1 6/21に掃除機で悩んでいる事お伝えしましたが、買いました! アドバイス下さった方々、ありがとうございました。 結局シャー○のサイクロン式にしました。 掃除機の写真とったのですが、うまく取り込めません、、、今日は写真なしでご勘弁を。 …

6月26日

以前「今日は何の日ふっふーー」で始まるコーナーが思いっきりテレビにありましたね。 まぁそれはともかく、今日は6/19にご紹介したpizzeria26の4回目のお誕生日です。 写真は先日いただいたイサキとディルのリゾットです。酸味がきいてて美味!丼で食べて「…

火の用心

今朝職場で「いつも見てるよーー!」と言ってもらえて、友達からきたメールには「ブログ読んで笑って、パワーもらってます!」とありました。こんなつたないブログでも皆さんの口角が1ミリでも2ミリでも上がってくれたら、すごく嬉しくて励みになります! し…

コスパで選んでます!

土曜日の夜お豆を水につけて寝ます。大豆が多いですが、今回はチクピー豆(ひよこ豆)と小豆にしました。日曜日の朝、水を得た魚、じゃなくて水を得たお豆を見るのが楽しみです。ひよこ豆なんかたっぷり水吸って、夕べはしわしわおばあさんだったくせに、一…

気になる、、、、

気になる、、、その1 プラムでジュースとジャムを作りました。 ジュースはお水や炭酸水でわって飲みます。 これからの季節にピッタリ! 「あまみプラム」と書いてありました。 あまみプラム、、、? 甘み(たっぷり)プラム、、、? 奄美(大島で取れる)プ…

VIVA宇都宮

旧友に会いに宇都宮に行ってきました。7人で集まりました。気分は女子会、ガールズトークのはずでしたが、、、内容は50肩やら年金の話しやら、、、、でも皆で笑顔でおしゃべりして、美味しいもの食べられてホントに嬉しい限りです。次回の集まりも今から楽…

いけてるちりとり

私今悩んでます、、、、、、ずっと調子が悪かったのですが、だましだまし使っていた掃除機がいよいよ駄目みたいなんです。なごり惜しいですが、まぁ20数年頑張ってくれたので、そろそろ勇退かな、とも思います。で次期主力戦闘機はオスプレイ、それは駄目…

お気に入り

お気に入りの曲、お気に入りのシャツ、お気に入りの散歩道、お気に入りの韓流スター、、、お気に入りがある幸せ、、駆け足で過ぎる日常に潤いを与えてくれますよね。 右のピザは我が家全員が一番のお気に入りのピザ屋さんの今月のお勧めの「ゴルゴンゾーラと…

梅の季節

昨日のゴーヤの記事を見た友達から早速メールをいただきました。友達は「プランターを使わず、直接野菜用の土を袋に入ったまま立て、横に鉛筆で穴を開け、苗を植えています。 プランター代がかかりませんよ!」とのこと。なるほど! そんな技があったとは! …

お引越し

6/9でご紹介したゴーヤ4兄弟です。 狭い植木鉢からプランターにお引越ししました。 でも1苗に15Lの培養土が必要で、 プランターに2苗が基本なんですが、 狭いベランダーなので4苗植えちゃった。 土も1苗につき10L弱、、、、 本当はこれではまだ狭い…

土曜の朝は、、、、?

サワコの朝、、、、違います。サワコの朝も楽しくて見てますが(今朝の江川卓も面白かったなぁ)、私の土曜の朝はなんてったってヨガです!レッスンにかかさず通うようになって5年以上です。そういうと「すごーい!体柔らかいんでしょう?」「あたしには無…

ま、いっか。

タイトルにひかれて買いました。 作者はローラ、、、、じゃなくて浅田次郎です。浅田次郎といえば「鉄道員(ぽっぽや)」ですよね。映画では高倉健さんが演じてました、、、、(が観そびれました)おじ様の書いたエッセーが昔から好きです。きっかけは池波正…

NRさんちのケーキ

今日もケーキです。 手作りです、、、私の、、、違います。 NRさんちのです。 (ニナリッチさんではありません) 先程ごちそうになってきました。バナナのオムレット。 生地にバターはつかわないでヘルシーに仕上げたそうです。でも満足感たっぷりのおいし…

Anniversary のケーキ

昨日の朝驚愕の事実が発覚、、、、3月に行った台湾旅行の写真、先日パソコンが壊れた際に消滅していた、、、、 落ち込んでいた私に大好きなAnniversaryのケーキを娘が買ってきてくれました。こちらのケーキは見た目の可愛らしさもさることながら味も二重丸…

来た来た!!

新しいフライパンが届きました。 最近よく見かけるようになったセラミックのものです。 取っ手が取れる、と言えば、ティ○ァール。 使い易くてずっと愛用してますが、 たまに浮気したくなる悪い癖がでちゃいました。 使ってみて感想などまたお知らせします。 …

調理実習 追伸

先程梅干煮の写真をアップしようと思っているうちに更新されてしまいました。 まだ操作に慣れません。 50代、、、、硬い頭ですが、頑張らなくては!

調理実習

今日は珍しく家族全員在宅の日曜日 日ごろ娘と料理する事がないのでチャンスとばかり朝一で超お買い得のイワシをゲット。 イワシの手開きを教えました。 半分はお友達からもらったハーブで作ったスパイスをふってオーブン焼きに。 半分は圧力釜で梅干煮に。 …

目指せ緑のカーテン!!

みなさん はじめまして! 以前からやってみようと思っていたブログをようやく始めてみました。 お仕事しながらなのでマメに更新できないかもしれませんが、お付き合いください。 去年失敗した緑のカーテン、今年も再チャレンジしてみようと苗をゲット! 色々…