暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春を探しに♪  その2

今日もお花見日和でしたね〜 では昨日の続きをカンヒザクラ、、、かな? わからん、、、 もっと赤いような気がするが、、、 しだれ桜、、、、? わからん、、、 桜の名前をサラッと言えるような人になりたいなぁ、、、 そして足元の小さな美しさに気がつくよ…

ご連絡 その2

ご連絡、をアップして再度確認したら昨日の記事戻ってきてた、、、 よくわからん、、、、が、とりあえず解決しました。 お騒がせいたしました。

ご連絡

おはようございます。 昨日、春を探しに♪ (だったかな)というタイトルで アップしたんですが、、、(それは確認した) 記事が消えてしまった、、、 見に来て下さった方ごめんなさい! 原因は不明です。 携帯で確認したら、最初は昨日の記事出たんですが、…

春を探しに♪  その1

今朝の朝日新聞の天声人語に <春の草音符のやうにのびてくる>岸田水府。 柔らかい雨が地面に吸われ、にぎやかな五線譜のような 芽吹きをうながす。 言われてみれば、ツクシは逆立ちした 4分音符に、カラスノエンドウはト音記号に見えてくる とありました…

今日の出来上がり♪

ずっと前にいただいて、大荷物の時に愛用していた紫のエコバッグ。 フラダンスに行く時のスカート入れにもちょうどいい大きさ。 重宝してました。そのため使いすぎて、持ち手がすり切れて、縫い目も開き、生地も 薄くなってしまいました。 同じ大きさのバッ…

いいね、伊勢丹

エリー〜〜 死んじゃった〜〜 朝から涙涙、、、 気を取り直して、お天気もいい事だし、お花でも見に行こうかしら。 デパートも春爛漫ですね。 新宿伊勢丹。 アニヤハインドマーチの特設コーナー ポップで可愛い♡ エヴァンゲリオンと日本のアパレルブランドの…

エリゲロン カルビンスキアヌ

そういえば、最近お花に水あげてない、、、ってさっき気がついて、、、 あげました。 エリゲロン カルビンスキアヌ、、、怪獣みたいな名前ですな。 11月に生活の木で買って以来、水やりさぼっても一日も休まず 咲いてくれてます。 働き者だなぁ。この子年中…

写経の会

水曜日、月に一回の写経の会に行きました。 12月1月2月と休んでしまったので、久しぶり。 最初詳しい方がお経の事などを話して下さり(怪しい会じゃあり ません)、その後は各自書き始めます。 鉛筆でも、ボールペンでも、筆ペンでも、毛筆でもOK. 私はま…

古民家カフェ

友達が「こんな本でたよ〜」って。 なぬなぬ、これは買わねば、、、、 本屋さん何軒か見たけど、見つからなくて、ようやく大宮でゲット。 この中の一軒、ときがわ町の古民家カフェ「枇杏」に連れて行ってもらいました。 野菜中心の小鉢2品とサラダ、主菜、…

春よ、来い

厚いダウンもう着ないので、お風呂に入れました。 お疲れさま。 なんかこの絵どっかで見た、、、、あった! お時間あったら、去年の3/8のブログご覧下さい。 毎年同じことやってるんですね〜 冬物片付け「面倒だなぁ〜。ハワイみたいに常夏なら楽なのに」と …

羊毛フェルト

暖かくなりましたね〜 羊毛フェルト作りの季節ももう終わりでしょうか。 羊毛を重ねたり、丸めたりして、専用の針を何度も差し込み 組織を絡ませて、形を整えれば出来上がり。 マトリョーシカは3年前に作ったもの。 フェルトがはがれてきたので、補修しよう…

ルミ姉

ハリルホジッチさん、、、難しいですね。 やっと覚えました。 それにひきかえ、、、 ルミネのキャラクター、ルミ姉。 なんと覚えやすい♡ カードは増やさないようにしているんですが、池袋にルミネが出来て利用する 事が増えたのと、買いたいものがあったので…

リネンのリース

リネンのリース作りのワークショップに行きました。 18枚の長い麻布を一枚一枚たたんで、キュッとまとめて束ねて 土台に取り付けます、、、、(わかんないよね、ごめん) すごく素敵です。 グリーンと白いお花をあしらって。 これからの季節にぴったり♪ 飾り…

おじさんの聖地

畠山記念館のある高輪台駅で都営浅草線に乗ると新橋はすぐ。 酔っぱらったおじさんが、ここでよくインタビューされますね。 私が待ち合わせしてたお昼すぎにも、テレビ局の人がインタビューのスタンバイ してました。 お昼の番組かな??? SLはシートかぶっ…

THE 琳派

今年は琳派がおこって400年と言われ、色んな展示会が目白押し♪ 琳派は江戸時代京都の本阿弥光悦と俵屋宗達にはじまり、尾形光琳、乾山兄弟を 経て、江戸で活躍した酒井抱一、鈴木其一と受け継がれた日本の美のひとつの 頂点をなす画派に対する近時の呼び名、…

M町♡

我が愛するM町♡ (マイルドヤンキーか、、、) 不満はカフェが少ないことぐらいです。 そのM町が月一回発行してる広報誌。 かねがね「頑張って作ってるな〜」と思ってました。 そしたら全国広報コンクール2015の県内審査の町村部で、M町の広報が 4部門で特…

レンガ坂バル siono

Sちゃんに中野のレンガ坂バル sionoというお店に連れて行ってもらいました。 バルってたまに聞くけど、何? 小皿料理をちまちま食べて一杯というイメージだが、、、 スペインあたりは、夕飯の時間が遅いので、夕方ちょっとつまんで一杯。 それがバルだそうで…