暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOSHI YOROIZUKA

川島なおみさん亡くなってしまいましたね。 同年代の癌、いろんな事を考えます。 ご主人の鎧塚さんのお店がミッドタウンにあります。 サントリー美術館に2ケ月に1回ぐらい行っているので、 ケーキの美味しさに惹かれてつい寄ってしまいます。 これは6月。 …

布草履

徹は所沢の派遣会社にいたんですね、、、このあたりにも掃除に来てたかも(笑) あっ、すいません、「まれ」の話しです。 もうすぐ最終回、、、寂しいな〜 で、話しは変わって、、、 何十年も眠っていた浴衣。 白はもう着ないし、ちょっと色も変わってたので…

金子半之助

毎年この時期は友人と日本橋三越の伝統工芸展に行きます。 日本橋でのお昼ごはんも楽しみの一つ。 今年は天丼で有名な「金子半之助」さんに。 去年すごく並んでいて挫折したので、 今年は10:10に到着。(11時開店) すでに二人並んでいました。 先着7人は丸椅…

赤いセーターが出来るまで展

以前から興味があった気仙沼ニッティング。 代表の御手洗瑞子さんが8月に本を出されました。 出版記念の催しが青山のTOBICHI2でありました。 TOBUCHIは、ほぼ日(糸井重里さんの)のお店です。 御手洗さんは東大経済学部を卒業後、マッキンゼーのコンサルタ…

美味しい夕飯

ある日の午後友人宅でお茶をごちそうに♪ 美味しいお茶やお菓子を色々ごちそうになった後、 「夕飯も用意してあるの。時間大丈夫でしょ?」って♪♪わーい♪♪♪ ご本人は謙遜しますが、友人はとってもお料理上手。 美味しいんだな〜。 デザートも♡ 平日はいつも夕…

グリルパン

アヒージョ美味しいので大好き♡ 特に砂肝、いいですね メニューにあるとつい注文しちゃう。 パンと一緒に。 ウチでも作ってみたりして。 ニンニク、鷹の爪、ハーブなど入れてオリーブオイル注いで じっくり火にかけるだけ。 お店みたいな陶器のは持ってない…

ポアラー

この子の名前はポアラー♪ イタリアンのお店でよく見かけますね。 ウチはバルサミコ酢の空瓶にオリーブオイル入れて使ってます。 オリーブオイルに唐辛子入れて(右)。パスタやピザにかけるといいんだわさ♪ で、また買って、ローズマリー漬けも作ってみた(…

無印のアルバム

新しい樹木図鑑を買いました。 お散歩に持って行くとすぐ調べられていいんだな〜 頻繁に使う本にはカバーフィルムすると汚れ、傷み防止になりますね〜 子供が小さい時絵本によくカバーしたな〜。 裏紙は経線がひいてあるのでカットの時便利です♪ カバーした…

masa's factory

違いがわかる大人になれないまま歳をとっちゃいました。 カフェでも「とりあえずビール」、、、じゃなくて 「とりあえずブレンド」か「とりあえずカフェオレ」か 「とりあえずソイラテ」でした、、、が! それじゃ人生もったいないんじゃないか、と思うよう…

合成漆器

圭太も立派な漆職人の親方になりましたね。 あっ見てない方ごめんなさい、「まれ」の話しです。 漆器は大好きなんですが、お値段が高め。 何年も気持ちよく使えるので、ランニングコストで考えれば 決して高くないのですが、やはり買うのは勇気がいります。 …