暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2021-01-01から1年間の記事一覧

年賀状が💦

大晦日の昼過ぎとなりました。黒豆、栗きんとん、田作りは作り終えました。(ほとんど娘作)あとは昆布巻きとなますです。(娘よ頑張れ)年賀状はまだ印刷まで行き着いていません。ミニチュアの椅子は出来ました。ここまで凝る??テーブルとキャンプグッズ…

平場の月

まだ年賀状を買ってもいない我が家💦無事年を越せるのだろうか、、、まぁそれはともかく友達から来年の大相撲カレンダーをいただきました。嬉しすぎる(涙)これを眺めれば来年何があっても頑張れる!別の友達は朝霞市の広報をとっておいてくれました。 それも…

ベイリーフとローレル

毎朝スパイスティー飲みますし、ちょくちょくスパイスカレーも作るので、小袋や瓶のスパイスはすぐになくなってしまうで、小ロットは割高なので、スパイス専門店にまとめて注文しました。どど〜んと届きました!スパイスティーに欠かせないシナモンスティッ…

どこにもない編み物研究室

長らくお休みしていました。開いて下さった方ごめんなさい!感染者減で行動範囲が広がり、ペース配分が崩れました。またぼちぼちアップしていきますので、よろしくお願い致します。気鋭の編み物作家横山起也さんが、今をときめく人気作家から牧師、歴史家ま…

読書の秋

また買ってしまった、、、この前は「おかえりモネ ファンブック」今回は「おかえりモネ メモリアルブック」穴が空くほど読んでます。今月で番組が終わる、、、と思うだけでもう悲しいこちらは今夜いよいよ第一回「圧巻の集団美」(三十三間堂)が放送される…

熊谷榧個展

朝、急に思い立って熊谷守一美術館に。美術館、本当に久しぶりです。こちらは住宅街の小さな美術館なので、人混みの心配なく久々に絵画や彫刻、書を堪能出来ました。美術館に行かれないので、色んな図録を見ていましたが、やはり本物を見るのは心の栄養補給…

リースからバックに

五年以上前でしょうか作り方を教えていただいたリネンのリースとても気に入ってずっと飾っておりました。軽く埃ははらっていましたが、届かない所にはかなりたまっているのでは。長く楽しませていただいたのに感謝して外す事にしました。裏側です。そうそう…

おかえりモネ FANBOOK

おかえりモネ沼にどっぷりはまっております。7:30にBS4Kで見て、8:00に地上波でまた見て、在宅ならば(ほとんど在宅)12:45にも再放送見るという念のいれよう。ワタシすごい、と思っていたが、23:00にBSでもう一回見るという強者がいた、、、負けた、、、フ…

無著菩薩立像(むじゃくぼさつりゅうぞう)

コロナ禍になる前は仏像にお会いする事が楽しみであり、心の支えにもなって下さっていましたが、それもかないません。私には不要不急ではないのだけど、、、。こんな時だからこそ尚更お会いしたいものです。今一番お会いしたいのは興福寺の無著菩薩立像。全…

着心地よし❣️

この夏ダブルガーゼのノースリーブワンピを作りました。通気性が良くてサラサラしててフワッとしてて着心地が良くてこの夏お外に行くとき愛用しておりました。あら、またあの服着てるわ、と思われていたかも気に入りすぎて無地のダブルガーゼでもう一枚作り…

刺繍糸整理

エプロンのリクエストがありましてお作りしましてシンプルだったので、ちょいとリサラーソンのライオンの刺繍をプラス。で、ついでに刺繍糸の引き出しを整理しました。刺繍作家さんみたいに引き出しに一色ずつグラデーションで並んでるのに憧れますが、そん…

レコードの日

あ〜ぁ もう7月半ばかぁ今年前半終わってしまったのね前半、旅行は勿論美術館も映画も行ってない悲しい、、、心の支えの大相撲も今場所はイマイチ面白くない、、、こんな日々はもう嫌だ、私は旅に出る。という事でトランクを買いました。というのはウソで開…

父ちゃんの料理教室

辻仁成さんなブログやインスタ楽しく拝見してます。以前は辻さんの事よく知らなかったのですが、今は大好きです。コロナ禍のパリの様子、一人息子さんとしっかり向き合っている父親としての姿、そして辻家の食卓を彩る辻さんの作る美味しそうなご飯など興味…

bonponさんの何歳でもおしゃれを楽しめる手作り服

ご夫婦のリンクコーデで人気のインスタグラマーbonponさんの手作り服の本簡単でオシャレなワンピースやスカート、シャツなど盛り沢山。bonponさんと言えばトリコロールカラーや黒が多いですが私はグレーでジャンスカを作りました。次にAラインのワンピースを…

寅の日

お気に入りのポールスミスのお財布。長年愛用してました。革に綺麗なプリントがほどこされていて大好きだったのですが、だいぶ色が落ちてしまいました。新調しようかな、と思いつつずっとお別れ出来ずにいましたが、、、今回一つキリがついた事があったので…

群ようこさん

群ようこさんと言えばかもめ食堂。あんなに素敵な物語を紡ぐ方なので、さぞかし洗練された方で、オシャレにお暮らし、、、と思いきや、、、エッセイを読んでみると体質改善の為漢方医に厳命されたお菓子禁止に歯を食いしばって耐える姿、限られた収納で溢れ…

千秋楽

楽しい楽しい大相撲も千秋楽となりました。毎日1時からずっとTVかけてますが、さすがに6時までじ〜っと見てる訳ではありませんあんまり集中しなくても作れる物を。ウクレレのバック、肩掛けベルトがついてますが、あまり使い心地が良くないので、100均でベル…

ドラえもん ミニシェラカップ

BE-PAL 6月号付録は、ドラえもんミニシェラカップ❣️可愛い❤️ドラえもん50周年なのですね。5/7発売で、私はのんびり9日に買いに行ったらラスワン。危なかったYouTubeでは開封動画いくつかアップされてますね。YouTubeといえば、お家を整える系の動画で紹介さ…

衣類スチーマー

ずっと買おうか迷っていた衣類スチーマーを結局買いました。ひとつ前のモデルだけど、性能は最新モデルとそれほど変わらないようなので、値段重視で。早速コットンのスカートで試してみました。簡単にシワ伸ばしが出来ました。今までだとアイロン台出したり…

きものを着たらどこへでも

着物友達とコロナが落ち着いたら和服で小旅行へ、などと話しておりますが、、、はてさていったいいつになる事やら、、、旅行、、久しく行ってないなぁ、、、で、こんな本を広げて妄想にふける日々です。山崎陽子さんの前著「きものが着たくなったなら」も以…

還暦

先日還暦となりました久しぶりの友達と長電話したり、メールのやりとり。こんな世の中なのでなおのこと、元気でいてくれて嬉しい。還暦を迎えたからといって何か変わる訳じゃないけど、これからジワジワ高齢化。友とのつながり大事にしていこう。ちょっと前…

模様変え

ふすま3枚の押し入れ。出し入れがしづらくて、まず1枚外し、まだしづらくてもう1枚外し、、、結局3枚全部外しました。長〜いカーテンポールをつけてもらい、大きめのカーテン2枚縫いました。窓につけるのではないので、夫に工夫してもらいました。わかりずら…

ナチュラルクリーニング

処分した実家に残っていたものやら、何人かの方にいただいて沢山あった住居用の洗剤がなくなってきました。これを機会にナチュラルクリーニングを少しずつトライ。トイレの手洗いにトイレットペーパーを敷いてクエン酸をスプレーしてしばらくおくと、汚れが…

茶道雑誌

お茶の先生に教えていただいて購読し始めました。茶道雑誌、そのものズバリなタイトルですね。今年から西嶋豊彦さんという方の表紙絵になりました。淡い美しい絵で毎号うっとりです。2月号の特集の一つが「これからの茶の湯重要無形文化財指定に向けて」でし…

宇良〜〜😢

昨日は待ちに待った取組がありました。何年待った事か、、、嬉しい大怪我で十両に2年半かけて戻ってきた宇良よくぞ帰ってきてくれました。宇良が休んでいる間に人気力士になった炎鵬との対戦はまさにゴールデンカード。物言いのつく際どい勝負でしたが、宇良…

ナチュラルクリーニング

処分した実家に残っていたものやら、何人かの方にいただいて沢山あった住居用の洗剤がなくなってきました。これを機会にナチュラルクリーニングを少しずつトライ。トイレの手洗いにトイレットペーパーを敷いてクエン酸をスプレーしてしばらくおくと、汚れが…

模様変え

ふすま3枚の押し入れ。出し入れがしづらくて、ふすまをまず1枚外し、、、まだ不便でもう1枚外し、、、結局3枚全部外しました。長〜いカーテンポールをつけてもらい、大きめのカーテン2枚縫いました。窓につけるのではないので、夫に工夫してもらいました。わ…

ミモザ

某所にお持ちしたアレンジ。大好きなミモザ(ゴスペラーズにミモザといういい歌があります)とグリーンで生けようと思ったのですが、お花屋さんになかったので、同じ黄色のオンシジウムと小手毬をラフに。今日行ったカフェでミモザ楽しめました。こちらのお…

ヨガ用サンドバッグ

今日ヨガのレッスンから帰ったら届いてました。ヨガ用のサンドバッグ。サンドバッグというとボクシングを想像しますが、ヨガのはストレッチを深めたらする時身体に乗せたりして使うそうです。私に必要では、と思う事があり、購入してみました。5kg✖️2個(宅…

1日1個

あっという間に2月ですね。ヨガセンターにだいたい週1日、すぐ近くのウクレレ教室に月2回行く以外はほとんど在宅の日々が続きます。ついダラダラして寝る前に後悔するのが嫌なので(何度も後悔した)、1日1個『今日はこれをした』と思える事をするように。お…