暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

T&Tのケーキ

なんとなく落ち着かなかったり、気持ちがざわざわする時はお片づけに限る♪ 食器棚やりました♪ 調子にのって今回はベランダの物置にも着手。 結果、物置なくてもよかね? となりまして、、、 分解して粗大ゴミに出しました。 粗大ゴミ出す時はいつも罪悪感を…

シムラの着物ミナの帯

志村ふくみさん洋子さん親子が監修したアトリエシムラの着物を見に行きました。 志村ふくみさんは染織家。 91歳。 人間国宝です。 先日ノーベル賞の梶田さんや大村さんと文化勲章を受賞されましたね。 今回青山のTOBICHIで展示販売されていたのは、志村さん…

ハリスツイードのポーチ

断捨離のやましたひでこさんが言ってたんですが、、、 捨てられない服は元カレみたいなもんだから、未練は捨てて、 さっさと片付けましょうって(笑) もう着る事はないし、今はもう新しいカレ(服)がいる訳で 元カレを大事にとっておく必要はなし! 元カレ…

バーバパパカフェ

越谷方面で待ち合わせ予定があったので 越谷レイクタウンに13日オープンしたバーバパパカフェに行きました。 カワイイ店内♡ オープン3日目でしたが、夕方のせいか空いてました。 私達のつくちょっと前までバーバパパがいたらしい、、合いたかったな〜 代わり…

お買い物情報

無印良品って誰がネーミングしたんでしょうか。 うまい事言うぅって思います。 お客さん、ウチはね、ブランド名じゃなくて商品の良さで勝負するんだよ、 わかる〜?って感じ。 (ちょっと違うか、、) でももう無印良品が立派なブランドになっちゃったね。 …

法隆寺金堂壁画調査開始♪

五郎丸さんのポーズをした仏像がある岐阜の関善光寺の参拝客が増えているそうですね。 試合を前に高校生ラガーが手を合わせる姿はカワイイ。 で、仏像の手の形は印相、印契、略して印とも呼ばれます。 お釈迦様は五つの印があって、一つ一つに意味があります…

冬支度

昨日は立冬。 そろそろ冬支度しなきゃね。 冷えとり靴下用意。内側が絹、外側が綿の靴下(1足で2足重ね履きの状態)を 5本指ソックスと先丸ソックスの2枚履きます。 あったかいんだから〜♪ と歌いたくなります。 手袋用意。 そうだ穴あいてたんだ。 繕わな…

秘密兵器

ゆうべ帰りが遅くなっちゃって、疲れてお腹もぺこぺこだったので スーパーでお弁当買いました。 ウチに着いて自分はそのまますぐ食べたけど、仕事から帰った旦那さんに このまま出すのはな〜、って事で 秘密兵器登場♪ ウチに残っていたもの足して盛りつけ。 …

アウトドア用テーブル

旦那さんが「これ試作品」って。 なんじゃこりゃ。 また怪しい動き、、、 娘にラインしたら「アップルウォッチ?」って、、 R君(娘の旦那さん)が「アップルウォッチならリンゴの木」って[E:#x1F4A6] ちゃうちゃう、アップルウォッチはこれじゃ〜 アップル…

室町千代紙

週末某所に浮世絵の勉強に行きました。 浮世絵と言えば、写楽、北斎、歌麿、広重などなど 作品名はわからなくても、自然と記憶に残っている作品は いっぱいあると思います♪ 浮世絵は版画。 木の板を彫刻刀で彫って、インクのせて紙のせてばれんでこすって。 …