暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒物家電

ゴスマニアンは悩んでいる。冷蔵庫を換える事になったのだが、、迷う、、、冷蔵庫買い換えるの初めてなのだ。で、友達に助言を仰いでみる、、、野菜室は上がいいかな、と思ってたが「冷凍品重いから、冷凍庫が上の方が私は使い易いよ」と言われると、なるほ…

スタイル・ガレのテーブルと椅子

さようならゴスパパがキットを買って組み立てて塗装したテーブルと椅子。なかなか味があるのですが、諸々の理由(夫婦老化のため[E:#x1F605])この度軽くて背の低い扱い易い物に変えました。長野のスタイル・ガレという工房に半年ぐらい前にお願いした物が出…

京都醍醐寺 真言密教の宇宙

真言密教は弘法大師空海が唐で学びその全てを伝授され日本に戻り大成させた当時最新の教えです。その空海が建立したのが、高野山金剛峰寺。 その約半世紀後空海の孫弟子にあたる聖宝が開いたのが醍醐寺。そんなこんなで、空海筆「大日経開題」(勿論国宝)な…

小野リサ

なんとM町の文化会館で、ボサノバの女神 小野リサさんのコンサートがありました。ベーシストの織原良次さんがM町出身なので、コンサートツアーの一日に加えてもらえたようです。ジャズのスタンダードナンバー、Fly me to the moon 空を飛んでるような気持ち…

藤田嗣治展

没後50年藤田嗣治の画業を振り返る大回顧展です。20代前半の作品から亡くなる2年前の作品まで126点を鑑賞出来ます。欧米の美術館から初来日作品も数多く藤田の代名詞と言うべき乳白色の裸婦像の美しさは息をのみます。でもワタシが今回一番見たかったのは「…

伝統工芸展

去年行きそびれて後悔したので今年は早々に行ってきました。毎年三越で行われる伝統工芸展。一線級の作り手さんが、精魂込めて作られた作品600点以上見られます。それも無料で。一点一点見てると日が暮れちゃうので、ペース配分が大事。三越に行く前に腹ごし…

ドロンワークのブローチ

Tumugiさんで開かれたデンマーク刺繍のワークショップに行きました。ドロンワーク、やってみたかった手法です。真ん中がワタシのです。みんな違ってみんないい♫出来上がってから特製おやつをいただきました。着て行ったブラウスにバッチリあったので、つけて…

乳酸キャベツ

新鮮なキャベツが手に入ったので乳酸キャベツを作りました。キャベツを塩と砂糖で揉んでペットボトルをのっけておく。夜中にバタンと物音がして、何事か?と思ったら、ペットボトルがずれていた。発酵パワーおそるべし。キャベツと塩とと砂糖で何でこんな現…

アラカン・サバイバルBOOK

タイトルと帯見ちゃったら、あ〜たそりゃ買うでしょうよ[E:#x1F604](Tポイントで買ったから0円だけど)この中の一節に「55歳まで、私達は色々な義務を果たしてきました。家事もあるし、仕事もある。子育てが終わったら介護。自分がどうしたいかより、やらな…

宇良〜〜

今場所の注目ポイントの一つ『宇良の復活』 怪我でずっと休場して先日丸一年ぶりに勝ちましたがワタシの行った日は(背中)負けちゃいました[E:#x1F622]番付表です。前頭4番目だった事もある宇良ですが、こんな小さくなっちゃった、、、[E:#x1F622]三段目91…

秋場所3日目

国技館でのお楽しみ♫力士のファッションチェックお気に入り朝乃山背中も怠りなくチェック皆よく似合います。さながらランウェイを歩くスーパーモデル(褒め過ぎか[E:#x1F4A6])

秋場所初日

ワタシの幸せな15日間が始まりました。(相撲がない日が不幸せという訳ではない)今場所は1日たりとも目が離せませんよ。(ワタシは毎場所目を離してないが)とりあえず稀勢の里に初日が出て一安心。母は相撲、娘はDA PUMPにはまってまして、買おうか迷って…

広報大使

有難い機会を得て、一青窈の歌声を聞いてきました。一青窈、美人! スタイルいい! そして何より歌がすごく上手い! 驚きました。最後の歌は、名曲ハナミズキでした。♫君と好きな人が百年続きますように♫自然の脅威の前には人間はあまりにも無力。 列島に襲…

くすぶれ!モテない系

相撲にはまってから知った能町みね子さん、ご存知ですか?初日の前の金曜と、千秋楽の次の月曜に、NHKニュースシブ5時の「シブ5時相撲部」に出演してます。溢れる相撲知識はスー女の憧れ。相撲に注ぐ愛は尊敬に値します。能町さんは東大卒業後、ネクタイ時代…

八重

夏場はお休みだった着付けの会に行きました。帯結びの「八重」を教えてもらいました。ベテランさんのお背中をお借りして結んでみました。 華やかです。着物を触る事自体が久しぶり、全然手が動きません。 ちょこちょこ着ないとダメですね。春まではレッスン…

理想と現実

夫と娘は自分の部屋があって「あたしだけないじゃん(怒)」と思ってたので、娘が結婚して一部屋空いたのでワタシの部屋をウキウキと作った、、、が、冬は寒いし、テレビないし、お鍋かけておけないし、etc...で、結局のところ自分の部屋にいる時間は少ない…

君の膵臓を食べたい

録画しておいた友達オススメのを見ました。小栗旬の抑えた演技が秀逸。余命いくばくもないヒロインの明るさに切なくなります。全編を通じての美しいカメラワークも胸をうちます。9/11にはアニメも公開されますが、是非こちらも見て欲しいな。