暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ美術館

行った事ない〜、という友達をお連れしてと言ってもワタシも2回目。外国の方が増えた感じです。どこもかしこも子供だましじゃないんだよな〜大人もしっかり楽しめます。まっくろくろすけのお皿欲しいなぁカフェの名前「麦わらぼうし」だからね☺️楽しい場所は…

パパスカフェ

ゴスパパの用事を済ませて広尾のパパスカフェに入りました。サンドイッチとキッシュ丸の内と恵比寿、新宿高島屋のパパスカフェには行った事がありますが、広尾は初です。他のお店より小さめですが、そこがまたいい味出してます。スタッフのお兄さんがキビキ…

紀伊山地の旅 1

高野山で買ってきた胡麻豆腐を食べてたら、旅行の事ブログに載せてない事を思い出した[E:#x1F605]ので、何日かに分けてご紹介します。東京→新大阪 新幹線新大阪→大阪 JR京都線大阪→新今宮 JR大和路快速新今宮→極楽橋 南海高野線極楽橋→高野山 ケーブル高野山…

しぶとい、、、

母の日のフラワーボックスもらって一ヶ月半たちましたが頑張っとります[E:#x1F604]なかなかしぶといです。サッカーも始まる前は全敗だと思ってたけど大間違いでした。あきらめたら試合終了なんだね。(スラムダンクのぱくり)毎日学ぶことばかり。

ハルメク

義母が定期購読してるので読み終わったのを貰ってます。シニア向け雑誌、いつのまにやらしっくりくるようになっていた、、、ハルメク、面白い。そして一緒に届くカタログ2冊(左と真ん中)もシニアのニーズにばっちり応えた的を射た商品が載ってますね。ハイ…

クィリング

クィリングは細長い紙をヘアピンのような物にクルクル巻きつけてパーツを作り、それを組み合わせていきます。もう作る事ないかな〜って事で残っていた材料は処分。色んな材料、少しずつ整理ちう。今まで色んな物作ってきたけど、まだまだ作りたい物が順番待…

ボルスター

ヨガで使うボルスターを購入しました。ポーズや休息姿勢を補助するもの。カバーはウチにあった生地で作りました。小さめの生地をはぎ合わせたので表裏違う柄になりました。ヨガだからインドの生地がベストですが、インドネシアの生地です。でもエスニックっ…

やってるよアピール

で、旦那さんをおいて遊び歩いている訳じゃないよ(笑)らっきょも漬けた。生姜はこれから。でも今年は梅はお休みなので、楽です。台所の上の棚。脚立に乗って楽に手が届く所だけに物を入れるようにした。届かないとこの物は結局死蔵品になるからね。てな感…

パパごはん

ワタシが出かけて帰りが遅い時夕飯作ってくれます。今夜はカツオ料理先週は中華系でした。パパごはん、うまか〜

心の番付

明日業者さんが引き取りに来ます。娘が使ってたピアノ。ゴスパパもワタシも子供の頃はピアノ習ってましたが、これから弾く可能性はなさそうなので、サヨナラすることに。リビングが広くなりました。引き続き暮らしやすくなるようにしていこうと思います。相…

らんぶる

新宿で用事済ませて、コーヒーでも飲もうか、って事でビックロの裏手にある喫茶店に。昭和だ、、、禁煙席は地下です喫茶店になる前は、音楽ホールだったそうです。なので200席もあります。名曲は流れていたけど、店内が賑わっていて、ほとんど聞こえなかった…

連獅子

歌舞伎の代表作『連獅子』6月の国立劇場では、まずは歌舞伎の豆知識や演目の見所を坂東巳之助がユーモアたっぷりでわかりやすく解説してくれます。巳之助のトークだけでもすでにもとをとった感があります。連獅子は、白毛の親獅子の精と赤毛の仔獅子の精の勇…

DA PUMP

娘がDA PUMPにはまっておりまして昨日船橋ららぽーとのミニライブに行ったそうです。DA PUMP頑張っているのですね。結成して20年過ぎまして、残っているのはISSAだけ。 あとの6人はダンス偏差値高い若者ですね。 新曲のU.S.Aが、ダサかっこいいと話題だそう…

シガール

この前行ったヨックモックカフェでは飲み物と一緒にシガールが出てきます。美味しいですよね。シガールって葉巻の事なのね。確かに薄いクッキーを葉巻状に巻いてます。で、昨日いただいたお菓子が、、、ヨックモックの抹茶味のシガールでした。 ありがと〜抹…

長持ち[E:#x1F33A]

ニコライバーグマンのボックス。送ってもらって3週間ぐらいたちましたが、、、一回水切りしただけで、まだ元気♩出かける時とか寝る時とかは野菜室に入れてます。まだまだ大丈夫そうです。根津美術館の帰りに久々にお店にも行きました。カフェコーナーに行き…

夫婦で楽しむ、ファスティング入門

ヨガセンターの本棚にあって、タイトルに惹かれてお借りしました。「しっかり三食食べよう」「特に朝ごはんは一日の活力の素」などなどの昔からの常識にとらわれず、身体の声に耳をすませてみましょうと。現代人は食べ過ぎの食生活によって逆に栄養を消化、…

はじめての古美術鑑賞

楽しみにしてました。 日本や中国、朝鮮半島の漆器の歴史や装飾、技法などわかりやすく展示しています。高度なテクニックを駆使した作品達を眺めるのは心が踊ります。 根津美術館の庭園は素晴らしすぎるのです。 カキツバタは終わってました[E:#x1F602] 表参…