暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニードルパンチ

やってみたかった事にチャレンジしました。 まずはキットをゲット 布地に図案を写して準備完了 裏側から刺して行くと 表側がループに あと一息です。 出来ました。 初めてなのでガタガタしてるけど それも味という事で。 縫い代を整えます。 裏側はフェルト…

一陽来復

お籠り用に何冊か本を買いました。 今年沢山読もうと思っている小川糸さん。 これはエッセーですね。 最初の章のタイトルは「一陽来復」。 新年を迎える、春が来る、意味のほかに 悪いことが続いたあと幸運に向かうという意味も。 まだまだ穏やかな気持ちで…

中華の日

毎週金曜の夕飯は夫が作ってくれる中華です。 昨夜は水餃子。 具は豚肉(挽肉ではなく叩いた肉、こだわり(^^;;)、 干しエビ、ニラ、卵(そぼろ、こだわり(^^;;)など。 先週の蒸し餃子は海老がゴロゴロ入ってました。 水餃子も蒸し餃子もおいしいですね。 …

初焙煎

夫がコーヒーの生豆の焙煎を始めました。 まずざっと洗いまして 水気を切って 様子を見ながら約20分。 ドライヤーの冷風で一気に冷まします。 焙煎したての豆は二酸化炭素などのガスがたまって いるので、本当は2〜3日置いた方がいいのですが、 せっかくなの…

マリメッコのトート

自分の為には生地は極力買わないで、端布を減らす ようにしていますが、、、 マリメッコのトートが欲しくて、生地買って 作りました。 重たい気分になりがちな今だから、大胆な柄で 元気よくいこう。 このバッグの売りは、、、 どこにあるかわからないポケッ…

この機会に 4

異例の無観客の春場所も終わりました。 5月場所はどうなるのでしょうか。 例年なら今ごろ先行予約受付中ですが、ウンとも すんとも、、、5月も無観客でしょうか。 相撲観戦、、、私の生きがいなのだけど、、、 まぁそれはともかく。 社会人時代(かれこれ30…

花園万頭

新宿伊勢丹の裏にある花園神社。 江戸時代美しい花園の跡に移転されたので 花園稲荷神社と呼ばれたのが社名の由来。 ミニ伏見稲荷という感じ。 近くに花園万頭のお店がありまして、カフェを併設しています。 私は店名と同じ花園万頭をいただきました。 紙袋…

ドゥクラッセのパンツ

新宿アルタのドゥクラッセで春用のパンツを 買いました。 しっかりした生地で股上深くて履き心地が いいです。 友達と一緒に買ったので、1000円オフになって ラッキーでした ショップ袋に書いてあった言葉 Age is an issue of mind over matter. If you don'…

この機会に 3

夫の部屋の棚 ガムテープ剥がれたダンボールの代わりに ボックスを作って 取り替えました。 前面のロゴはスケッチブックの表紙を利用したそうです。 左のボックスはISETAN DOORのダンボールを利用。 高さも揃ってすっきりしたね。 私はシミと小さな穴が空い…

この機会に 2

昨日は夫の誕生日。娘も来て川越いもの はやし園内の農園レストラン伊左衛門へ。 大満足のランチでありました。 夫が週2〜3日行くジムは今月末までお休み。 アトリエもお休みで絵も描きに行けない日々 ですが、、、そのかわりに 机に引き出しつけちゃった…

お水取り

奈良東大寺で1250年以上続く修二会。 国家安泰を祈る行事のクライマックスにあたる 「お水取り」。 毎年3月1日から2週間行われています。 念願叶い行ってきました。 この回廊が舞台 人出が少ない奈良でしたが、ここは別でした。 この火の粉を浴びると厄除…

島津亜矢

歌怪獣の異名をとる島津亜矢。 歌うますぎ、大好きです。 演歌歌手ですが、洋楽・ポップス・フォークなどを カバーするアルバムも出しています。 最新は SHINGER 6ですが、 2015年発売のSHINGER 3を買いました。 去年の紅白で歌った「糸」、2017年に歌った…

銀座めぐり

先月ですが、銀座松屋で3/4まで開催されていた リサ・ラーソン展に行きました。 まずは三越三越9Fのみのりカフェで腹ごしらえ 三越の上にこんなカジュアルなお店があるとは 知らんかった。 いい感じ。 三越でお手頃なお値段でボリュームたっぷりで 美味しい…

ハッピーベーグル

新座団地のわきっちょにあるハッピーベーグル。 ベーグル愛が溢れたお店。 まさに店名そのもの。 美味しい美味しいベーグルが常時20種類ぐらい 売ってます、、、が 3/21に閉店だそうです。 残念です。 プレーン、 紅茶とパインクランベリーミルクココナッツ…