暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今、ふたたびの、、、

「今、ふたたびの奈良。」 はJR東海(だったはず)ですが、昨日私は 「今、ふたたびの宇都宮」 (JR東日本) でした。 いつもは在来線で行くんですが、今回は集合が少し早めだったのでリッチに新幹線乗っちゃいました♪ 冷えしらずさんの生姜チャイ、初め…

安いのはウレシイ

以前紹介した内転筋を鍛えるグッズ。職場に持って行ってしまったので自宅用も買いたいと思っていました。 オリンピック(ホームセンター)で見つけました。 500円。東急ハンズは800円だった、、、、さすがホームセンターだ。 ハンズの方がオサレにショ…

置かれた場所で咲きなさい

だいぶ前に買った豆苗、上を刈り取って食べた後根を水につけておきました。すぐにまた伸びてきてまた刈り取って食べました。まだいけそうだったのでまた水につけていたらまた伸びてきました。 98円だったのに、、、水しかあげてないのに、、、こんなに何度…

愛○家

毎月二十日に発売の天然生活。気に入ってます。 3月号はサンドイッチとスープの特集です。 カフェのオーナーさんとか料理研究家の方が美味しそうなサンドイッチやスープを沢山紹介しています。 その中で渡邉政子さんと言う方がちょっとユニークなさばの味噌…

便利グッズ

どなたもスクレーバーをお持ちかと思います。使えますよねーー。特にシリコン製が好きです。 奥は食べ終わったヨーグルトのパック(勿論スクレーバーで根こそぎとってしっかり食べ切ります)を洗っておいたもの。 脂身たっぷりのお肉を切ったり、腹ワタや血…

柴田トヨさん

昨日柴田トヨさんが101歳で亡くなったそうですね。90歳から詩作を始め、98歳で刊行した「くじけないで」が150万部を超えるベストセラーになった方。初めて読んだ時、その若々しい感性に驚いたものです。年齢って関係ないな、って思いました。 今日…

A型

本には無地のカバーかけてテプラでタイトルと作者名をうって貼ってあります。我ながらよくやるよ、って感じなんですが、これだと何冊重ねてあってもわりとスッキリ(装丁が好きな本はたまにはがして見返しています) 訪ねてくる方には「A型だねーー」って言…

くいしん坊!万才

今夜は職場の新年会でした。お酒あまり飲めない分いつもしっかり食べます。今夜は特にパリパリのピザや美味しいタレがかかった餃子やチャーハンがナイスでした。くいしん坊!ばんざいです。 こういう時こまめにお酌して回ったり、鍋奉行したり、、、、の気配…

ベトナムコーヒー

ベトナム旅行してきたお友達にコーヒーをいただきました。インスタントなんですが、すごく美味しい! チェングエン社というところのG7インスタントコーヒーシリーズの一つ。いただいたのはブラックですが、いくつか種類があるみたいです。 一パック2gを…

リメイク好き

冬になると出てくるバッグです。 娘が小さい時に来ていたフェアアイルのセーター、柄が気に入っていたので10年位前にバッグにしてみました。 革の持ち手をつけて、中はコーディロイにして内ポケットもつけました。 これはおおきなモコモコバッグだったので…

くせ

やばいやばいすっかり遅くなってしまった、、、 娘が昨日「お昼Vie de Franceのパン食べたーー。 美味しかったーー。」と言うので「いいなー」って事で今日買ってきてもらいました。これを食べながら夕べの「サキ」の録画を見たので遅くなりました。娘も発表…

岩盤浴

今日焼肉食べに行く予定だったのですが、雪が残っているので延期にしました。残念だなぁ、、、、と思っていたら駅前の岩盤浴のお店からメールがきました。毎週火曜日きっかり9:30にメールがきます。 携帯画面を見せると火曜日は800円で利用できます。…

コロコロクリーナー

いやはやすごい雪でしたね。 皆さん大丈夫だったでしょうか。くれぐれも怪我のないよう気をつけてくださいね。 話しは変わって、、、ココロコロクリーナーをこよなく愛しています。お掃除の領域を超えて、趣味と言っても過言ではありません。コロコロころが…

忘れてました!

写真1枚忘れてました。三越跡地に去年9月にオープンしたビックロです。混んでるみたいだったのでチラッと覗いただけでしたが、近所のユニクロでは売ってないようなお洒落なダウンがありました。入間郡とは売れ筋が違うのかな(苦笑) そういえばさっきコム…

東京チカラめし+コムサカフェ

夫の眼鏡が出来上がったので、新宿の和真に取りに行きました。 天気がいいので池袋から新宿まで歩いてみようという事に。 なかなか面白いビルがありました。壁面にペイントしてあります。 都電も元気に走ってます。都電てなんとなくいいですね。 1時間ぐら…

鍋帽子

冬は煮込み料理がうれしいですよね。そんな時保温鍋は便利ですね。うちのはかなり古いです。最近はカラフルな保温鍋がありますね。 これは3~4年前に作った鍋帽子です。大きな鍋でも使えるように大きめに作ったら、、、ちょっと大きすぎましたねーー。でも…

初心者講習(笑)

年賀状にブログのお知らせを書いたので、読んで下さる方がまた何人か増えました。うれしいです。 「暮待巣」の読み方がわからないというご連絡をいただきました。正解は、私の好きなお花の名前「クレマチス」。 当て字です。 ゴスマニアンというハンドルネー…

やっと出会えた♪

またマルイのスパークリングセールに行きました。おととい行ったばかりなのに、、、マルイの社長さんにほめてもらいたいです。ちなみに、NHKの青井実アナウンサーはマルイの創業者青井忠治の孫だそうです、、(関係ないか) おととい買おうか買うまいかすご…

ガールズ

おとといマックでお茶してたら、となりの席にかなり高齢のおばあちゃんが4人いらっしゃいました。元気いっぱいで喋りっぱなしです。そして誰も相手の話しは聞いてない、、、、(笑) 遅れてきた人が「何注文しようかな」と迷っていたら「あなた、オレンジジ…

冷え性

養命酒のお陰か、去年よりはいいような気がしますが、やっぱりこの冬も冷え症です。暖かい服は勿論ですが、年とってきたせいか(苦笑)、軽い服がウレシイです。 今日は友達とマルイのスパークリングセールに行きました。無印で、カフタンチュニックを買いま…

3R

どんなにラブラブでも、時がたてば冷める、、、どんなに若々しい人も時がたてば老いる、、、時間がたつというのは残酷なもの、、、、つぅ事で、、、時間がたって、冬休みが終わり、仕事が始まっちゃったよーーーー 夕べ「サザエさん症候群」(日曜日夜翌日か…

順番を変えてみる

今日は娘の誕生日です。 (本人留守ですが)おめでたい日なので、築地でマグロが1億5千万円で競り落とされました(笑)それにしてもすごいですね、、、今日おすし屋さんでマグロ食べたけど、あれはどこのマグロなんだろうか、、、(勿論回っているお寿司で…

蛇つながり

いつも見ているある方のブログから、、、お正月薬師寺に行ってきたそうです。 薬師寺の総長さんが、、、 同じ一日でも 朝起きた時から目標を持っている人は生き方が違う 何気なく生きて、何気なく流されて生きるのは もったいない 震災で亡くなられた方は生…

今年の年賀状

去年、今年いただいた方にはお送りしてありますが、届かない方へはこの場を借りて。 毎年年賀状の担当は夫です。嬉しい事に、毎年楽しみにして下さっている方が何人もいらっしゃいます。 私の仕事は徒歩2分の郵便局で年賀はがき買う事のみ(笑) いいんです…

プチ改造(台所編)

食器棚がせまってきているので、出し入れがしずらかったんです。開け閉めする度に「やりにくいなぁ」って思ってました。中身出して、考えた、、、、、「扉なければいいじゃん!」 って事で外しちゃいました。オーナーさんごめんなさい! 引っ越す時元に戻し…

新年早々、、、

皆さん 明けましておめでとうございます。お正月いかがお過ごしでしょうか。今年一年皆様のご多幸をお祈りいたします。今年も私&暮待巣をよろしくお願い致します。 で、早速ですが、、、、、 朝お雑煮とおせち食べて、出かけようとして車にエンジンかけても…