暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンプ

ズンバの先生が、「今月最後の週は、ハロウィーンなので、皆さんも♪」 という事で昨日のズンバのクラス、着ぐるみで踊る方、大きなカチューシャ して踊る方などなど。 見てるだけで楽しかったです。 私は気分だけこっそりハロウィンしようって、部屋をガサゴ…

豚肉勉強会

生活クラブの豚肉勉強会に行きました。 山形県の平田牧場さんが豚肉について色々教えてくださいました。 お話しの後は実際に豚肉をさばく様子を見学。 豚ちゃん半身を切れ味のいい包丁でどんどんさばいていきます。 一頭からとれるヒレはこれだけ。 豚トロは…

ルーティン

先日の大橋歩さんの歩は「あゆみ」。 今話題の五郎丸歩さんの歩は「あゆむ」ですね。 五郎丸さんと言えば独特のあのポーズ。 形には深い意味がある訳ではなく、ここ一番の時に 一連の動作をする事で平常心を保つ事が出来るとか。 イチローのあの動作と同じで…

大人のおしゃれ

昔からヤクルトが好きなので、夕べからいい気分です♪ 福岡の友達がラインで「日本シリーズはソフトバンクがいただきます♪」 って。 まぁ私もそう思う(笑) で、その友達の娘さんはあゆみちゃんといいます。 イラストレーターの大橋歩さんからもらった名前だ…

薬師寺東京別院 その2

その1の最後の写真は細川さんの下絵でした。 下絵書くだけで疲労困憊しそうですね。 細川さん今77歳。 すごいパワーですね。 都内のアトリエの様子です。 下絵をこんな風に仕上げていくようです。 素敵です。 実際の本書きではイタリアの顔料を仕様するそう…

薬師寺東京別院  その1

五反田の薬師寺東京別院に写経をしに。 今回3度目の友達に連れて行ってもらいました。 申し込み用紙を書いて納経料2000円を納めます。 お薄とお菓子を頂きます。 簡単な説明を聞いて、お清めの丁字(スパイス)を口に含み、 輪袈裟をかけて、いよいよ始まり…

今夜もノーベル賞!

今ノーベル賞の発表が! 二日続いて、日本人すごいですよね。 で、そんなすごい話しの後で何なんですが、 着付けを習い始めたので、母や義母の眠っていた着物を色々発掘 してます。 母の着物と義母の帯がばっちりあったり、 長年眠っていたの着物でも全然古…

カモフラ柄

数ヶ月前に旦那さんが買った時計です。 CASIO の PROTREK 。 PRO TREKはアウトドア仕様。 温度、気圧、方位などのセンサーがついてるおりこうさん。 カモフラ柄をチョイス。 かなりカワイイです。 そしたらカモフラ柄が大流行り。 ワタシもカモフラのパーカ…

右も左も♪

福山さんと吹石さん、、、絵に描いたような美男美女のカップルですね♡ 吹石さんの誕生日に結婚したんですね。 ウチの旦那さんが「じゃ、ウチと一緒じゃん」て。 確かにウチも私の誕生日に結婚した、、、けど一緒か?(笑) まぁそれはど〜でもい〜事で、本題…