暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2020-01-01から1年間の記事一覧

由紀夫くんのお洋服

友達がマチュピチュで買ったニット帽。間違って子供用を買ってしまったそうな。「もらって〜。あとは任せる」と試しにかぶってみたが、全然入らずどうしようかな、としばらくペンディングになってました。ある日ヨガ友さんが、おウチにお迎えしたシャープの…

蘭奢待

昨日TV欄で」麒麟が来る」をチェックしたらなんと「信長公と蘭奢待」と❗️蘭奢待とはこれ去年の秋の正倉院展で本物見たのです。蘭奢待は東南アジアで産出された香木。これまで足利義満、義教、義政、土岐頼武、明治天皇、そして信長らが切り取っている東大寺…

違いを楽しもう

昨日ヨガのレッスンが始まる時、先生が「いつもと違う場所に移って下さい」と。私はいつも一番落ち着く一番後ろの端っこで受けているのですが、昨日はまさかのシャッフル先生はいつも見ていたんだろうな固定するのはよくありませんね。通販で買ったけど、小…

パラマウントの靴

昨日ヨガのレッスンの帰りに飯田橋の靴屋さんへ。パラマウントというメーカーの靴の直営店です。私の靴はパラマウント率が高くて、これで5足となりました。とても履き心地がいいのです。シューフィッターさんが足の状態をよ〜く見てくれます。くたびれていた…

ディア ペイシェント

ドラマに感動して原作を読んだのはディア ペイシェント。主人公は総合病院の内科医千晶。ドラマでは貫地谷しほりさんが演じてました。1人1人の患者さんとしっかり向き合いたいと思いつつ押し寄せる患者の診察に追われています。そこに現れた田中哲司演じるク…

ファン

流行ってるからとか内容に興味があるとか本を選ぶ理由は色々。作者のファンだから選ぶ事もよくあります。ヤマザキマリさん。ご存知テルマエロマエの作者ですね。この方の生い立ちは破天荒14才でドイツ、フランスを一人旅したり高校中退で単身イタリアへ渡っ…

ムーミンバレーパーク

10日ほど前ですが、初ムーミンバレーパーク。メッツァ(フィンランド語で森)の中に「ムーミンバレーパーク」と「メッツァビレッジ」があります。まずチケットがいらないメッツァビレッジを歩きます。可愛いお店があったりゆっくりくつろげる広場など近くに…

クイックルハンディ

あと10日で師走。大掃除しないけど、ちょこちょこ小掃除を。クイックルハンディの伸び縮みタイプを買ってみました。手の届きにくいところもキレイになって嬉しいかぎり。いっときミニマリストに憧れて、掃除用具や洗剤を絞ってみたりもしたけど、やっぱり便…

シューズバック

先日11月にもなってようやく今年初めての山歩きに行きました。朝の混んだ電車を乗り継いで行くのはリスクがあるので、登山口まで車で。トレッキングシューズは持っていって現地で履き替えます。私はレジ袋に入れて行きますが、夫はちゃんとシューズバックに…

レオ・レオーニ展

板橋区のお友達に連れて行ってもらいました。成増からバスで行きました。板橋区立美術館。ユーモアありますね。レオ•レオーニ展。ちっちゃなお魚スイミーや詩人のねずみフレデリックでおなじみですが、意外にも絵本作家一筋ではなく広告の仕事やビジネス書の…

羽織紐

何十年も眠っていたウールの着物のアンサンブルに袖を通してみました。自分の年代にはちょっと若い色合いですが、タンスの肥やしにしていても勿体ないので、帯や帯締を地味にしてこれからは着ようと思います。ピンクの可愛い羽織紐も変えた方がいいな〜。使…

羽織紐

何十年も眠っていたウールの着物のアンサンブルに袖を通してみました。自分の年代にはちょっと若い色合いですが、タンスの肥やしにしていても勿体ないので、帯や帯締を地味にしてこれからは着ようと思います。ピンクの可愛い羽織紐も変えた方がいいな〜。使…

工場見学

もう10月も終わりなんですね今年は特に一年が早い気がします。残りの2ヶ月もあっという間なんでしょうね。先月ですが、伊香保温泉に行った帰りに高崎のガトーラスクハラダの工場見学してきました。ハラダさん、儲かってるんちゃう!なんとも立派な建物でした…

最近のヒット

素敵な柄が気に入って買い集めていた手ぬぐい。キッチンの手拭きに使い始めたのですが、手を拭く頻度が多いのですぐにビチョビチョに。で、、、家にあった晒や他の手ぬぐいと縫い合わせて二枚重ねにしてみたら、、、いいじゃないか❗️吸水性が格段にアップし…

パーティバック

去年娘に作ったパーティバックモチーフ164枚編んで繋げる作業は大変だったけどとても気に入ったので、自分用に黒で作ることに。これが間違いの元でしたこの黒い糸編みにくい、、、老眼のせいか、糸の細さのせいか、光具合のせいか、、、嫌になって中断、気を…

吊るせるケース

最近無印で買ったすぐれモノ広げるとこうなります。旅行の時洗面用具や薬、小物などを一まとめに。着脱ポーチ付きなので、温泉に行った時など部屋からお風呂に行く時に便利そう。吊せるので車中泊の時も便利そうです。吊せるケースは3パターン展開していまし…

はいちょうリメイク

食卓のカバー(はいちょう)長年使っていてシミやら何やらで薄汚れた感じに。新しいの買おうかなと思ってましたが、これと思う物が見つからず、、、で解体してみた。で型紙を作って、ウチにあった残り布で骨組みを再利用してリメイクしてみた裏側のシミが気…

秋こそは

去年の秋に高尾山で買っておいたTシャツ。今年の春か夏の山歩きに着ようと思って購入。バッチも可愛い。リュックにつけようと思ってました。と、思ってたらコロナと暑さで山に行く事もなく、、、秋になったら行かれるかなぁ。準備しておこう。ウォーキング…

Life is Camp

コロナと暑さで心配していた高齢の1人暮らしのお友達のとこに顔を出してみました。心配には及ばずとてもお元気で安心しました。手作り布草履をいただきました。私が作るよりもよっぽどしっかりとした作り。布使いも洒落ています。80歳ぐらいだと思いますが、…

おもてなし

コロナ禍でおもてなしをする事全然なかったので久しぶりのおもてなし。約半年ぶりかな。と言ってもおもてなし担当は今は夫なのであります。前の日からミニトマト干してドライトマトにライ麦パンも焼きまして当日朝一に角上魚類で魚を仕入れておろしましてア…

一人称単数

村上春樹さんの6年ぶりの短編集。 この間長編小説は出てましたが、内容が私には理解出来ないと 思うので読むのを躊躇しています。 やっと短編が出たので嬉しいです。 なんとも不思議な作品でした。 ご自分の事書いているのだな、と読み進めていくと 現実離れ…

逆転のポーズ

今月号、逆転のポーズ特集なので買ってみました。 逆転のポーズはヨガのエッセンスがいっぱい 詰まった大切なポーズ。 頭立ちのポーズは、キングオブアサナ (王様のアサナ) 肩立ちのポーズは、マザーオブアサナ (アサナの母)と言われている重要なポーズ…

ヨーグルトメーカー

ようやく夏が来ましたね。夏空が嬉しい☀️急に暑くなってきたので、体調に気をつけてましょう。体調管理といえば、発酵食品って事で、飲む点滴甘酒を手軽に作れるヨーグルトメーカーを購入。甘酒まんじゅうも簡単に作れました。塩麹、西京味噌、納豆、その他…

きもの展

先日着物好きのお二人と東博でようやく開催されたきもの展へ。感染防止の為事前にオンラインで予約。初めての事でしたが、予約した時間帯に行けば待たされる事なく入館出来、混雑の中鑑賞する必要もなく、万事スムーズでした。今後の展覧会はこのスタイルが…

コーヒーの木

コーヒーの木を買いました。葉っぱがツヤツヤでキレイです。ブラの鉢がちょっとチープな感じなので、鉢カバーを作ろうかな、と。ウエットティッシュの空容器。上部を切りました。麻紐を鎖編み容器の周りに貼り付けいいんちゃうTVは相撲中継。お相撲観戦申し…

OKUDAIRA BASE

藤井聡太君、凄すぎる、、、 自粛期間中に自らの将棋を見直したそうですね。 自粛期間私はいったい何やってたんだ?? まぁいっか過ぎた事だ。 自粛期間に入ってからyoutubeを見るように なりました。 特に気に入っているのがOKUDAIRA BASE。 日々のなにげな…

お久しぶりです

1ヶ月ぐらい空いてしまいました。開いてくださった方ごめんなさい連絡下さった方々ありがとうございます。またボチボチやっていきます。よろしくお願い致します。以前からお花は飾っていましたが、依然ステイホームな日々なので特に絶やさないようにしており…

マワハンガー

機能的で評判のマワハンガー。パンツ用を20本購入しました。こっち向き10本とこっち向きの10本。洋服ダンスの中はパンツが出しやすい向きのハンガーを外に出しておくのはスッキリ見える向きのハンガーを使いました。まだまだあちこちお出かけ出来ないのでお…

見た目を、整える

出かけても近所だし、マスクしてるし、暑いと帽子かぶっちゃうし、で、見た目というものを全く気にしない日々を過ごしておりました。そんな時本屋さんでこのタイトルにギクッ思わず買ってきました。見た目を整えるのは、誰かに見られるから、ではなく、自分…

雑草さんぽ手帖

ここ二ヶ月のお出かけは、スーパーと 近所を散歩するぐらい。 せっかく散歩するならお花や雑草、樹木の名前を もっと知りたくなりました。 ポケットサイズのを買いました。 道端の見慣れた雑草の名前や由来がわかりやすく 掲載されています。 ハナノナという…