暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初場所9日目

昨日行って来たよ^ ^一昨日天皇皇后両陛下がご覧になった貴賓席。結構近くだった、、、1日違い[E:#x1F622] 惜しい、、、稀勢の里とも写真撮ってきました。今回A席とれなくて、B席。ドリンクホルダーがない。ビールを落ち着いて飲む為に、スケッチブックを持…

鹿下絵図屏風

先日テレビを見ていてビックリしてしまいました。この絵は鹿下絵図屏風と言う俵屋宗達が鹿の絵を描いて本阿弥光悦が和歌を書いたという日本美術の奇跡のコラボで私が大好きな絵の絵ハガキ。これは22話からなる長い絵巻物なのですが、断簡され(バラバラに)…

お疲れ様

さようなら記者会見見ながら、稀勢の里と一緒に泣いてるス〜女でした。人に言えない辛い事いっぱいあったんだろうな。お疲れ様でした。夢をありがとう。

ミュシャのリトグラフ

ミュシャ好きの友達と行って来ました。全ての作品が撮影オッケーです。沢山刷られているリトグラフならではですね。ミュシャは沢山のリトグラフを製作しています。リトグラフは版面を彫ったり削ったりせず、吸湿性のある石灰岩の表面に油性の画材で絵を描い…

年賀状メイキング

前にもアップしましたがチビラグビーボール作り出来上がりました。撮影会。色々工夫、微調整してボールが飛んでる感じに。今年の年賀状の完成☺️お褒めのお言葉いただきありがとうございます。

主婦検診

主婦検診はいつも何故か気がすすまない。バリウム飲む量は以前よりだいぶ少なくなったし、子宮ガンと乳ガンは別に受けているのだけれど。でも終わった後クリニックのカフェテリアで出される菓子屋横丁にある「楽々」のサンドイッチはお楽しみ。ブラインド越…

ご朱印集め

明治神宮、三が日で300万人以上訪れたそうな。4日なら空いてる、、、わけはない[E:#x1F4A6]やっぱ混んでおった[E:#x1F4A6]皆んなにお願いされて大変だねぇ。ご朱印いただきました。今年はいくついただけるかな。楽しみです。ご朱印といえば、秋に行った京都…

篠田桃紅105歳を語る

篠田桃紅さん、もう105歳なのですね。さすがに創作意欲はやや衰えてきたそうですが、それでもやっぱりエネルギッシュです。ワタシの歳の倍ぐらいなのに、、、(かなりサバよんだ[E:#x1F4A6])ありえませんな。 この佇まい。着物の着こなしもかっこ良すぎ。ど…

新年一般参賀

一般参賀15万人の人出とか。混むのわかっててよく行くよ、、、、、、それはワタシの事[E:#x1F605]寒いと困るので、ニット帽、マスク、ホッカイロお腹と背中と足裏に貼って、、、暑かった[E:#x1F605]9時に有楽町駅に着きまして、皇居の方に進みます。すでに人…

宇良[E:#x1F49B]

あけましておめでとうございます。前にもアップしたラグビーボール今日紹介するのはボールの置き台ゴスパパがアクリル板を加工。これでいい感じにボールを飾る事が出来ます。話は変わりますが、いただいた年賀状にゴスの影響で相撲を見るようになったという…