暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松本 その6 最終回

クラフトピクニックというイベントに いろんなクラフトを購入出来、体験が 出来るイベントでした。 銅のスプーンを制作ちう。 銅板をカンカン叩いて、仕上げにネームや 制作日を刻印しました。 いい感じに仕上がりました。 クラフトの街というだけあって、 …

松本 その5 うまいもん2

やばい!松本が途中だった[E:#x1F4A6] お蕎麦屋さんがいっぱいありました。 ここは松本城のすぐ近く 辛味大根おろし蕎麦。 うまい! 開運堂という有名なお菓子屋さん。 和菓子屋さんだと思っていたら洋菓子も 充実していました。 焼きたてチーズタルト。 お…

はがせる壁紙

台所の壁紙についた汚れが取れない、、、 右のガス台から飛んだ油だわ。 頑張ったけど、、、、取れない、、、 気になる、、、、しかし、賃貸なので 大胆な事は出来ない、、、う〜む、、、 そういえば、はがせる壁紙ってどうよ。 10cm2枚入りのサンプル買っ…

居心地のいい場所

ワタシはここ♪ チャポットさんの窓際です。 (欲を言えば左端、笑) 居心地のいい場所を作り上げたり、 見つけられて、そこで過ごす時間は 何にも代えがたいですね。 教えていただいている先生が載っている ので、速攻で買いました。 先生のアトリエや、教え…

松本 その4 うまいもん1

美味しいものいくつか とうじ蕎麦 暖かいおつゆの中で、キリッと冷たく しめた蕎麦をシャブシャブしていただき ます。 残ったおつゆに茹でた蕎麦米を投入。 溶き卵を入れた雑炊。 その後にさっぱりお蕎麦。 お蕎麦づくしに大満足。 馬刺しを出すお店も多かっ…

花のネックレス

今日ジムで久々にお会いしたおじさま。 「久しぶりに来たね〜。 楽しい事 いっぱいで来られなかったんかい?」 で、「いやいや、楽しい事なんてそんなに ないですよ〜」と言ったら、 「いいんだいいんだ、楽しい事なんて そんなになくても。 楽しい事なくて…

松本 その3 まるも

松本着いてすぐに行ったのは いい感じ♡ クラシックな店内にクラシックが 流れてる♪ 家具は松本民芸家具。 居心地がよくて 帰る日の朝。 モーニングいただきに。 8時オープンで、8時5分ぐらいに 行ったけど、先客が何組も。 ハチミツ、胡桃トースト♡ うまか〜…

宮のかりまん

松本話しは小休止。 宇都宮の友達が買ってきてくれました♪ 宮のかりまん。 かりんと饅頭は今はあちこちで販売して ますが、この宮のかりまんが最初だった そうですね。 外がカリカリ、中はしっとり餡子。 美味しいです〜♪ 真ん中は普通の餡子。 右は秋のかり…

松本 その2 もう一回街並み

古いビル。そこはかとなくいい感じ しっかり張り付いてますね アートだ、、、、 松本民芸家具のショールーム 1F 2Fに沢山の家具が展示されてます。 座り心地、使い心地を確かめられます。 ずっとダイニングテーブルと椅子を 探してまして。 お店の方が親切に…

松本 その1 街並み

行ってみたかった松本へ♪ 街並みがとにかく素敵でした。 昔の土蔵を改装したお店が沢山。 朝だからわかりにくいけど、レストランです。 土蔵っぽくしてる建物もありまして ファミマまで(笑) 他にも絵になるお店がいっぱいありました。 ミナペルホネン 写真…

鈴木其一

昨日はびっくりでしたね。 ウチのマンションの別棟の方が撮った 写真。 ご近所さんが撮った写真です。 ワタシはこんな事になっているとは つゆ知らず 鈴木其一見ておりました。 鈴木其一は琳派の酒井抱一の最も 優れた弟子。 近年注目され始めましたが、まだ…

スカートハンガー

無印良品週間明日で終わりですね。 今回はスカートハンガーをアップデート 今までスカートを半分に折って 収納してました。 出し入れはしやすいのだが、 スカートの重なり分場所をとる。 以前三枚掛けを使ってた事もあったけど なんとなく使いにくくてやめて…

茅乃舎のだし

がっちりマンデー。 今日のテーマは、「だし」でしたね。 特に時間を割いたのは茅乃舎。 ウチも使ってます。 一番の売れ筋の30袋入りは常備して 赤いフタの容器に入れ替えてます。 すっきり出汁なら1パック、濃いめなら 2パックで長めに煮出します。 あとは…

ヘアーストッパー

お風呂の排水口カバー 髪の毛がくっついちゃって 取れにくい時、う〜む、、、と ずっと思ってました。 今まで100均の使ってました(右)が 今回買い替えました。LECの 『髪の毛まとまる!ヘアーストッパー』 うずまき水流で髪の毛がくるくるまとまり 真ん中…

かば田の明太子

たまらん♡♡♡日本人で良かった 九州の友達が横浜に住む娘さんの ところに来たので、会いに行きました。 友達はいつもかば田の明太子を買って きてくれます。 帰宅して速攻でいただきました♪ かば田の明太子は昆布入り。 かば田の前身は漬物屋さんなので、 昆…

何とはなしに

「何とはなしに入ったんだけど、 思いもかけずスタバのサンドイッチ 美味しかった」と友達に聞いたので、、、、 いっぱいあってあってどれも美味しそう♡ クラブハウスサンド(だったかな)に しました。 美味しかったです。 * * * この前ジョンソンタウン…

今日のお勤め

イケアのボックス、どう使ってる? と友達から質問されました。 写真を送ったら参考になったようなので、 ブログにも載せますね。 二つ重ねてここはゴミステーションに なってます。 ゴミの種類(ピンク)、収集日 (白)を マステに書いて貼ってあります。 …

「何もない部屋」で暮らしたい

ついこの間今年残100日でしたね。 で、今日数えたら、あと90日になって た、、、[E:#x1F4A6]やばい、、、、 あっでも昨日は2km走れた♪ 年内もっと距離伸ばすぞ。 娘に借りた本 『「何もない部屋」で暮らしたい』 今話題のミニマリスト10人が登場します。 皆…

とと姉ちゃん

終わっちゃいましたね、、、 おとといのあさイチで高畑充希 ちゃんが「明日は、、、うふふ、、、」 みたいに言ってたので、最後にどんな 展開があるのかと思っていたら、 ととが夢に出てきましたね。 ホントいいドラマでしたね〜。 何度朝から泣いた事か。 …