暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IL Contemporary 1684

軽井沢の別荘に行きました、、、 んな訳ねーだろ(汗) 254添いに約1年前にオープンしたイタリアンのお店です〜 もともとはお蕎麦屋さんだったとこ。 右上の画像切れてる瓶に入ったドレッシングが、、、、絶品! 外側パリッと、中側もちっとのピザ♡ 洗面器…

グッバイ ミスド(涙)

いきつけのドーナツ屋さんが閉店することになりました、、、悲しい、、、 いきつけって言うとかっこいいけど、、、 どこにでもある、誰でも知ってる、♡を◯くするミスド。 このお店いったい何回行ったでしょうか。。。 そして何杯このカフェオレ飲んだでしょ…

大原照子さん

朝刊に、料理研究家の大原照子さんが87歳で亡くなったとありました。 「少ないモノでゆたかに暮らす」 初版は1999年。 シンプルな暮らしを目指す人にとってはバイブルですね。 そんな大原さんが10年前に出した「55㎡の暮らし替え」 75歳を過ぎて大原さんは自…

黒い花

11月に行った生活の木で買ったハーブが咲きました♪ (11月23日のブログ参照) めずらしい黒い花。 サルビア・ディスコロール。 ディスカラー(ディスコロール)は、異色の、両面異色の、という意味で、 花とガク色、または葉の裏表のコントラストを指すそう…

正義の味方 パイシート

急に一時間半後に友達が来てくれることに♪ わ〜い♪ でも、やばい何もない! そして掃除もまだ! 急げ〜! 冷凍庫あけたら正義の味方パイシートがありました♪ よっしゃ♪ ラップをはがして解凍。 ダッシュでコンビニに行きバニラアイス購入。 リンゴあった♪ 頂…

ポッサムキムチ

今日は、生活クラブの配達日。 楽しみにしていたポッサムキムチが届きました〜 原材料「白菜・大根・唐辛子粉・りんご・いか・たこ・にんじん・えび・にら・ ほたて・砂糖・昆布・にんにく・アミの塩辛・銀杏・玉ねぎ・ごま・生姜・煮干し・ いわしの塩漬け…

start over

ちょっと前ですが、札幌のおみやげでコーヒーをいただきました。 森彦というカフェのコーヒーです。 シンプルで超お洒落なパッケージです。 この中に森彦ブレンド、山彦ブレンド、海彦ブレンドが入っています。 コーヒーの味には詳しくありませんが、どれも…

毛糸の小物入れ

寒いと毛糸物に目がいきますね。 もう10年近く前にいろいろと作っていた毛糸の小物入れ 自分で言うのも何だけど可愛いです。 専用キャンバスを切って、毛糸をさしていけば出来上がり♪ 昔よくおばあちゃんが持っていたバッグと同じ要領です。 アクリル毛糸よ…

飛びはねる思考

去年の夏NHKドキュメンタリー「君が僕の息子について教えてくれたこと」を 見ました。 自閉症の東田直樹さんと、自閉症の子供を持つイギリス人作家デイビッド ミッチェルさんの心の交流のお話しでした。 ミッチェルさんは自閉症の息子さんとの接し方に悩んで…

あーぁ、、、

またやっちゃった、、、 たわしでこすったが、こびりついちゃってて、、、 重曹いれてわかして、焼けこげゆるめてから こそげ落として、スチールウールとメラミンスポンジで磨いて、、、 あら奇麗♥ 心も磨かれた気がする♡ のは良かったけど、毎度毎度のこの…

富士山

飛行機で四国に行きました。 モノレールから富士山が見えました♪ 通りすぎる前にあせって撮った写真、失敗だぁ 飛行機から撮りました 神々しい。 ラインで仲間に報告したら、友達は三日後新幹線から撮った富士山の写真を 送ってくれました。 裾野まで写って…

和菓子派?  洋菓子派?

年始は美味しいものがやってきますね〜 幸せだなぁ 和菓子、洋菓子 どっちが好き? 長野や岐阜などの山の中で愛されたおふくろの味ですね。 山深い仕事場で木こり達が木の皮片に飯を握りつけて焚き火で焼いたのが 始まりといわれていますが、さだかではない…

春の七種

あらまぁ、今年始まって1週間たっちゃった、、、、で、今日は春の七草 正しくは、春の七草じゃなくて、春の七種というそうです。 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、、、だっけ? 「もう用意した?」って友達が持ってきてく…

ニットのバッグ 2種

白いニットのバッグ欲しいな、、、 で、探したんですが、いいのは高い、、、当たり前か、、、 んじゃ作るか、、、、でも編み物から始めるのはめんどい、、、、 そうだ!!少々くたびれた白いセーターがあった、、、あれ使えるんちゃう♪ うん、やるか、、、、…

作品展

相当前の話しなんですが、、、、 近くの集会所で作品展がありました。 ご近所さん達の力作が集合 プロ並みの作品が沢山 種類の違う革で沢山の動物達を表現しています。 私好みの螺鈿細工なども出品されていました。 目が♥になりました。 ウチは今回役員だっ…

戦線離脱 追伸

あっ、わかりにくかったですね〜 私達が帰る時に、アウトレットに入ろうとする車がすごかったという 意味です〜

戦線離脱

無印にカレンダーと手帖買いに行きました。 年が明けると3割引になるの♪ これに楽しい予定が沢山書きこめる1年にしたいなぁ。 カッティングボードも傷だらけだったので新調しました♪ これも3割引だった♪ その他ちょこちょこっと購入。 丸井初売り混んでまし…

坂戸トライアングル

11月に行ったんですが、報告お正月まで保留してました〜 それは何故か、、、後でわかります〜以前坂戸の友達に連れて行ってもらい、ブログにのせたcoucouさんと チョコッティーさん、「私も行きた〜い」という方がいたので、 お連れしました。 これ、coucou…