暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコペディコのサンダル

毎夏一足サンダルを買います。 今年こそ変わった色にしてみよう、と思いつつ 結局アルコペディコの黒、ど定番でした。 アルコペディコはポルトガルの健康サンダル。 石畳の街を歩き回れるように作ってあるので疲れません。 梅雨が明けたら履きましょう。 明…

クリムト展

19世紀末のウィーンを代表する画家クリムトの没後100年&日本とオーストリアの国交樹立150年を記念した展覧会だそうです。 「女の三世代」も来ました。 一枚の絵で人間の一生、命の循環を描いていて目を奪われました。 さすがに「接吻」は出品されてませんで…

6666歩

夕方万歩計を外したら、 あらら偶然6666歩。 健康のためには一日8000歩とか10000歩とかよく聞きますが、、 なかなか、、、で、せめて5000歩と思ってます。 それでも毎日コンスタントに5000歩と思うと続かないので、1週間で35000歩いけば⭕️という事に。 …

 アラジン

大ヒットも頷けます。 シリアスな役もコミカルな役も演じられるウィルスミスだけあって、ジーニー役もどハマりです。 そして可愛いだけじゃない意志の強いかっこいい王女を演じたナオミ・スコットも素晴らしい。 圧巻はアリ王子の登場するパレード。 息を呑…

平家物語

五月の「100分で名著」は、平家物語でした。 平安末期に起こった平家と源氏の騒乱を盲目の琵琶法師が語り伝えた物語、ぐらいの知識しかありませんでした。 実際は源氏が本格的に登場するのは物語の後半なので、全体としてみると、平家の衰退を描く物語として…

森田空美さん

用事で池袋に行ったので、東武デパートで開催中のたんす屋のバーゲンに寄りました。 (何も買わなかったけど^^;) ちょうど森田空美(あけみ)さんのトークショーが始まるところ。 ラッキー♪ 森田さんは着物研究家。 着付け教室を主催され、オリジナルブラン…

乃が美

遅ればせながら、、、 先日川越に行く用事があったので、前日に予約して1斤だけ購入 大はやりの生食パンですが、懐かしい味がしました。 所沢にもお店があるのは知っていたけど、川越に行く用事がある時でいいやって。 以前の私だと、早々に所沢に車で行って…

ブラックウォッチ

ちょっと前の話しですが、50cm✖️50cm✖️10cmの品物を入れる袋が必要になりました。 雨に濡れても大丈夫なナイロンの生地を買って作ろうと思いました、、、、ら、、、、 あるじゃん! 30年にタータンショップヨークで買ったブラックウォッチのレインコート。 …

春水堂

タピオカミルクティー、大はやりですね。 ムーミン展で六本木に行ったので春水堂に。 アークヒルズサウスタワーの一階。 場所柄女子中高生でワイワイ、ではないので落ち着いていただけました。 柚子塩排骨麺とタピオカ鉄観音ミルクティー 麻婆パクチー担々麺…

パーティーバッグ

編み始めた頃(3/11)にアップしたモチーフ 毎日5枚をめどに約1ヶ月で164枚。 編めました。 つなげるの頑張りました。 164 枚全部つながりました。 中袋と持ち手をつけて 出来上がりました。 大人可愛いバッグになりました。 自分用にも黒い糸でも編み始め…

ムーミン展

日本とフィンランドの外交関係樹立100周年を記念した展覧会です。 ムーミンファン必見です! ムーミンはシンプルな線だけどなんとも豊かな表情。 種類は違いますが、キティちゃんやディックブルーナのうさこちゃんなども単純な線で表現されています。 でも物…

リニューアルしました♩

すっかり停滞してしまったブログ。 なんとかしよう! 気分を変えよう! と、はてなブログにお引越ししてみました。 大変だった、、、今日1日費やした、、、 これから内容を充実させていきたいと思います。 これからもよろしくお願い致します。 とり急ぎご報…

日日是好日

初めての茶会は国立博物館の後庭内にある由緒ある茶室の4つを巡る贅沢なものでした。 (3茶室回ったら時間切れになってしまいましたが) 初めてづくしでドキドキでしたが、楽しい時間が過ごせました。 昨秋公開された映画「日日是好日」の原作を読みました。…