暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一年

友達が亡くなって今日で一年に。一緒に何度か来たお店に一人で。一緒に色々過ごした時間。思い出すと苦しくなる。でも忘れずにいたい。

冬物から春物へ

そろそろ寿命かな、と思う服やハンカチなどは洗濯したらこの籠に。今は冬物のタイツやスパッツ、靴下、ハンカチの下に隠れてるのは下着類。なるべくこの中の物を使うようにしてクタクタになったら、お掃除に使ってありがとう、って言ってさようなら。この仕…

続 リメイクコート

暖かい日でした。ウォーキングでしっかり汗かきました。もう春だ。で、ゴスマニアンはあきらめた。リメイクコート用のメートライン(縁取りテープ)、スナップボタン、革ボタン、そしていい感じの裏地が届いた。まだ寒い日が来るだろうから、大急ぎで作れば…

河鍋暁斎 その手に描けぬものなし

河鍋暁斎の事は、お化けなどの不気味な絵を描くという印象しか持っていませんでした。こういう印象が強かった。けど、もともとは狩野派の絵師だったのね。仏画や花鳥画など狩野派お得意の画題から、美人、幽霊、妖怪、動物、etc.地獄極楽の図に至るまで、水…

あなたは半年前に食べたものでできている

人間の身体は、約60兆個の細胞で出来ていて、粘膜などは2〜3日、骨などは2年かけて入れ替わり、平均するとおよそ半年で全ての細胞が入れ替わるそうです。そして細胞は自分が食べた物以外で入れ替わる事はない、、確かに。食は大事だなぁ。最近ヨガが終わると…

鯛めし

宇和島の鯛めしを出してくれるお店に行きました。食事券が手に入った友達のご相伴に預かりました♫ ありがたや〜鯛めしというとお米の上に鯛を乗せ一緒に炊き込むイメージですが、ちょっと違いました。お醤油味の濃いめの出汁にゴマ、生卵が入ってまして、そ…

リメイクコート

ゴスマニアンは焦っている[E:#x1F4A6]来週からとても暖かくなって今年は春が来るのが早いそう。桜も3月には満開のようです[E:#x1F338]数年前に作った単衣のコート。複数シミをつけてしまいました。(多分食べ歩きで[E:#x1F4A6])どうしようかな、、、で、余…

畠山記念館

好きな仏像数々あれど、一番好きなのは東寺の立体曼荼羅。平面で描かれた曼荼羅を仏像を配置して立体で表現した空間です。紙に描いた曼荼羅じゃわかりにくい、だったら3Dにしちゃえ!と考えた空海さんの凄さ、さすがです。で、ビックリこいてしまったのはこ…

今日が残りの人生最初の日

須藤元気、色んなジャンルで活躍していますね。人の頭の中には寄生虫がいるそうです。寄生虫のエサはネガティブな思考。私たちは日々悩み「ああした方がいい」「でも、、、」と内的対話をして、頭の中の寄生虫を一生懸命育てている。しかも寄生虫は自分のエ…

落し物

先日ウォーキングしてたら可愛いブーツが片方落ちていた。自転車の後ろに乗っていた小さな子が足をブラブラしてて落としたか、、、一足だけ残されたブーツがなんとも切ない、、、親御さんに怒られないとよいのだが。この季節片方だけの手袋やマフラーも落ち…

ボヘミアンラプソディ

かなり出遅れましたが行ってきました♫ラストのライブエイドのステージは評判に違わず圧巻でした。スキャンダル、メンバーとの不仲、その他沢山の問題を抱え迷走していたフレディマーキュリーが、紆余曲折を経て、大切にすべき事、すべき人に気づき、自分の本…

ちょい掛け

棚に洋服をちょい掛け出来るようになったらいいな〜作ってもらいました^ ^どうなってるの?よく考えたねぇ^ ^ちょっと羽織った物やアイロン待ちなどをちょい掛けするのにとっても便利になりました。めでたしめでたし

リメイクセーター

これは5年前に買ったカシミア。髪を染めるのをやめたので、年齢が上に見られるようになりまして[E:#x1F605]ベージュのセーターを着ると益々年配風になりまして[E:#x1F605]で、ゴスマニアンは考えた。そういえば、こういう物があった!ソレイヤードの余り布で…

PRODIGALのニット

毎冬1枚カシミアのセーターを買うのがお楽しみ。ここ数年ユニクロだったので、今シーズンは違うのにしてみよう、どこのがいっかな〜と思ってました。ちょい前の「サラめし」は新潟県五泉市のニット工場のランチ風景。お昼の様子ともにセーターを作ってる姿…