暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この機会に

ちょっとふくらはぎを痛めてしまい、ヨガに行かれません。 楽しみにしていたお稽古事もコロナの影響で中止に、、、 で、この機会に整理整理。 コンセントがわかりやすいようにしたり 何十冊もあった天然生活、読みたい分は 切り取って(真ん中)、2020年のだ…

国立近代美術館工芸館

なぜ、さらば?かと言うと 工芸館は金沢に移転されるそうです。 で、3/8まで最後の所蔵作品展 「パッション20 今見ておきたい工芸の想い」が 開催されていました。 私は来週行くつもりでしたが、29日から 国立美術館が 臨時休館となったので大慌てで見に行…

気仙沼たまご

気仙沼たまごを買いいました。 食べる卵じゃなくて、Opalの毛糸を巻いたもの 色んな糸がちょっとずつ 不揃いなのもご愛嬌。 発色の良い手触りの優しい毛糸たちです。 さてさて何を編もうかな。 今この毛糸を売っている梅村マルティナさんの 気仙沼FSアトリエ…

セーターのリメイク

20数年前のイギリス土産のセーター 毎年着てはいるのですが、金ボタンのキラキラが 最近の服装にちょっと合わない感じに。 作ってないベルトの水玉の生地が合いそうなので ほどいて 100均のくるみボタンのキットを買ってきて 水玉生地のボタンを10個作って …

ミュージカル アラジン

劇団四季のアラジン、招待をされた方が 「一緒にどーお?」と! (感涙、、、、嬉しすぎ) 開演前 ドキドキ。 アラジン観るのは 2年半ぶり。 素晴らしかったです。 通路にはグッズが可愛らしくコーディネイトされてます。 乙女心、、、ちゃう、おばさん心を…

寝室の棚

寝室に使わない寝具をちょっとしまっておく スペースを作ってあります。 寒さに応じて出したりしまったりするので 便利なスペースですが、、、 どうも使いにくく、すぐに雑な感じになるのが 気になってました。 棚を作ってもらいました。 通気性の良いすのこ…

自己満足

年に数回ですが、受付品目リストに合わせた物品を 途上国支援団体に送っていまして、そのリストの中に エプロンがありました。 カフェエプロンならうちにある生地で幾つか作れそう。 で、事務局に問い合わせたところ、カフェエプロンでも OKとのこと。 で、 …

コード隠し

テレビの後ろ側が ごちょごちょしてたら 目隠し&ちょい置きを作ってくれました。 すっきりしました。 私の作ったのは、、、 夫の部屋のカーテン、会社員時代のワイシャツの リメークをかけてますが、冬は寒そう。 私のコートのリメイクで残ったウールを はぎ…

バレンタインデー

13日は池袋、14日は新宿のデパートにお仕事の 用事で行ったのですが、恐ろしく混んでた、、、 チョコレート売り場。 ウチの夫は、明治のチョコレート効果があれば いいって。 で、買ったのは チロルチョコのトップスケーキ味 うん、確かにトップスのケーキだ…

ソーイング・ビー

Eテレで毎週木曜日PM9から放映している ソーイングビーがとても面白いです。 イギリス全土から集められた出場者が アマチュアNo1の裁縫名人の座をかけて 次々と課せられる難題に挑む英国BBCで 放映された番組の日本語版です。 出場者が制作する部屋もいい感…

生き物はことごとく与えあって生きている

2年前に亡くなった友達のお墓参りに。 今年まだ行ってなくて、ようやく新年の挨拶に。 いろんな話をしました。 返事は聞こえないけれど、きっと聞いてくれていたと思います。 その後最後に友達と行ったカフェに行きました。 美味しい。 けど一緒に来たこと…

ミナ ペルホネン / 皆川明 つづく

東京都現代美術館、興味のある展示をよく やっているのですが、、、清澄白河かぁ、、、 半蔵門線 or 大江戸線、、、遠い、、、って事で ほとんど行かない、が、今回は行かない訳には いかないでしょ。 って事で 行ってきました。 まずはカフェで腹ごしらえ …

CATS

先週ですが 見てきました。 テイラースウィフト歌も踊りも見事ですね。 でも私が気になったのは主役ヴィクトリを演じた フランチェスカ・ヘイワード。 英国ロイヤルバレエ団のプリンシパルだそうです。 どうりで踊る姿が美しいわけだ。 おまけにバレリーナだ…