暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喋々喃々

今年は小川糸さんを全部読むつもりで、 ちょこちょこ手に入れて(たいてい古本) 読んでます。 今はこれ。 2009年の第一刷1500円(税別)の古本で、350円でした。 切り絵が透けた素敵な装丁です。 やっぱり単行本はいいです。 喋々喃々とは、男女が打ち解け…

粉もん

ステイホームの昼。夫作の粉もんが度々登場。小麦粉の消費が増えました。ピザ、前より生地がクリスピーになりました。黒ビールのパン。全粒粉も使ってます(^^)手ごねパスタ。セモリナ粉も使ってます(^^)どんどん夫の料理のスキルが上がっています☺️危うし主…

向き不向き

スマホもパソコンも苦手なんですが、この機会にちょっと普段やらない事やってみようかな、、、 と思ったのが間違いでした。 トライしたのはいいけど、ここ数日、アップデートしろだの、ダウンロードがどうのとか、パスワードいれたと思ったら今度はパスコー…

風邪の効用

野口整体を創設された野口晴哉さんの昭和37年の著作です。野口さんは風邪をひくことをマイナスと捉えず、むしろ身体を整える為の大事なステップと考えています。風邪は治療するものでなく経過するもの。風邪は病気というよりも風邪自体が治療行為だと。上手…

課題

他にもテンプレート作ってあります。 これは冷蔵庫の棚用 厚紙がなかったのでダンボール。 なんでもいいんだわさ。 一番上の棚にはおきません。 透明な方が何が入っているか下からわかるので。 これは引き出しのテンプレート 封筒の裏とか使っちゃってます。…

おすすめ

毎日一箇所だけきれいにしてます。 昨日は冷蔵庫のポケット。 そこでおすすめなのは、 ポケットに敷く紙のテンプレートを作っておくこと。 私は使わないクリアファイルを利用してます。 厚紙に乗っけて線をひいてカットします。 ぴったりサイズの敷き紙がで…

へだて

夫が陶芸を始めて重みのある器が増えました。 重ねるのに傷がつかないようにへだてを作ってみました。 へだてとは器を隔てる布。 面白い形ですね。 柔らかい布を縫い合わせました。 こうして器を重ねると クッションになってくれます。 こちらは丸い平皿なの…

トーストスチーマー

最近愛用している これを水に20秒浸して トースターの中に入れて、パンと一緒に焼く。 するってーと、庫内にスチームが出て、外側サクッ、 中はふわっと美味しく焼きあがる優れもの。 トーストが美味しくなりました。 お出かけ出来ない今、小さな事でもおウ…

ノコギリケース

世の中益々大変になっておりますが、夫は いつものように工房での作業に励む日々で こんな物を作りました。 なんじゃこれ? ノコギリ収納ケースでありました。 外出出来ないのに忙しそうです(笑)

嘉門工芸

お茶道具を主に美しいデザインの道具を提案している 嘉門工芸さん。 うっとりするお道具ばかり。 少しずつ手に入れていくのが夢です。 でも今はまだお道具よりお稽古が先です、、、 先なんですが、、、菓子切り楊枝が必要なので、 嘉門工芸さんの白蝶貝のも…

ハッピーバースデイ

4月1日生まれの林真理子さん、高橋克実さん、 竹内結子さんおめでとうございます! そしてワタシ(笑) で、夫メシはイタリアンでした。 タコとオリーヴのトマト煮込み 生ハムのサラダ アサリとアスパラの手打ちパスタでした。 セモリナ粉と強力粉の黄金比…