暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボク宝

トーハク(東京国立博物館)でやってる国宝展に行きました。 国宝は重要文化財のなかで「世界文化の見地から特に価値の高いもの」だそうです。 私は権威に弱くて、物を見る目がないので、国宝って言われただけで、「素晴らしい!」って 何の疑いもなく思って…

脳に刺激を♪

夕べのためしてガッテンで、昔ながらの日本の遊びのけん玉、お手玉、折り紙は脳を刺激して、 認知症予防に効果があるって言ってました。 けん玉は集中力アップにもってこいで、新しい技に挑戦する時すごく脳が刺激されるそうです。 お手玉は脳の刺激と共にう…

3D

夕刊を読んでいたら、モデルのはなさんが東寺(京都)の帝釈天が好きって書いてありました。 はなさんの趣味は仏像鑑賞。 知識は相当なものです。 東寺の帝釈天は、講堂の立体曼荼羅の一つ。 空海さんは「文字や言葉では表現しきれないものが密教にはある」…

ハモれメロス♪

本日思いっきり趣味に走りますので、ご興味のない方は読まないで下さい、、、 いや、せっかく開いて下さったので、最後まで読んで下さい(笑) で、ゴスペラーズです♪ 先週コンサートに行きました。 千駄木の日本青年館、約1300 名収容のホール。 そして前か…

おやじギャグ

胡麻の枝が200円で売ってたので買ってみた♪ よーく見ると こんな感じ。 さーてサヤから胡麻だしてみよう♪ どれぐらいとれるんだろう♪ ウキウキ♪ で、サヤを開いても開いても、、、、ほとんど胡麻がなってない(怒) 結局ほんのすこし1mmの極小の胡麻がほんの…

JAPAN BLUE

藍染め。 なんとも言えずいい青ですね。 藍染めは、奈良時代中国から日本に伝わったそうです。 特に阿波(徳島)で盛んに。 (これも徳島の藍染め) 庶民から武士、将軍まで愛用されてきた藍染めを、開国した明治時代日本にやってきた外国人が 日本中にあふ…

HAPPY BAGEL

毎日いろんな事が起きます 目玉焼き作ろうと卵割ったら、黄身が二つあったり、、、(ワォっ) 出汁とった後の昆布で佃煮作ろうと思って火にかけて、、、炭にしたり、、、(しゅん) 用事で近くに行ったので、ずっと行きたかったベーグル屋さんに行ってみたり…

フラワーアレンジメント

友人宅にお届けしたくて、久しぶりにフラワーアレンジをしました。 相手の方をイメージしたお花を用意。 お花ちょっと余りそうだったので、ウチの分も作ろうかな〜、と。 そうだニコライバーグマンのフラワーボックスをパクってみよう♪ フラワーボックスは黒…

老年的超越

今夜のクローズアップ現代は「驚異の100歳」がテーマでした。 今日本では百寿者(100歳以上の人)が急増しているそうです。 その方達の多くの人が多幸感を持ちながら暮らしているんですって。 70代くらいまでは、色んな事が出来なくなる事を認めたくなかった…

ラテアート

最近よくお目にかかるラテアート。 楽しいですよね 先日南流山のカフェで♪ アップすると、、、 上手に作れるものですね 秋っぽいのも作ってくれました♪ ぼけた、、、(汗) 普通のコーヒーも勿論美味しかったです。 ラテアートはエスプレッソに注ぐスチーム…

探し物の日

10月4日は探し物の日なんだって。 (NTTの番号案内が104だから) 失くしたものをもう一度本気で探してみる日だそうです。 探し物と言えば、私は新聞やら雑誌やらすぐ切り抜いたり、いろんなパンフレットとか集めるんですが、、、 いざそれを見たい時にはない…

JERSEY BOYS

絶対見たかった映画を見ました♪ 60年代に数々のヒットを生んだザ・フォーシーズンズの栄光と挫折を描きトニー賞に輝く 大ヒットミュージカルJERSEY BOYSをクリントイーストウッドが映画化しました。 ニュージャージーの田舎で育った若者が音楽で成功をつかみ…

HANG cafe

カフェ通の友達から勧められて、ずっと気になっていたのですが、、、 土日のみのお店なのでなんとなく行きそびれてました。 今回他の友達からお誘いいただき、わ〜い♪初HANG cafe♪ ランチメニューは二つ。 もうひとつはパスタです。 包み焼きしたパンは初め…

女子ですもん

物を増やさないように心掛けてますが、、、増えますよね、、、終わりなき戦いです。 なので物の色を増やさないようにしてますが、、、、 これぐらい遊んでもいいよね。 いつも使ってる天ぷらガードを 可愛いピンクにしてみました♪ シンプルもいいけどラブリ…

てっぱRossa

円安で海外からの観光客が増えてるみたいですね♪ 結構な事です、、、、が!!! 埼玉に訪れる人は1%にも満たないらしいですよ。 まぁねぇ、、、特徴ないしねぇ、、、(そこがいいんだが、、、) で、県の観光振興課(みたいなとこ)の方が小江戸川越のPRに…