暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関西 その2

お昼ご飯は吉野本葛天極堂奈良本店へ。 お洒落な外観 吉野うどんセット 麺に葛が練り込まれたうどんはつるりと滑らか。 たっぷりかかった葛あんはとろとろ。 おろし生姜がいい感じにきいてます。 胡麻豆腐も美味しい 後からでてくる葛もちは出来立てでホカホ…

関西 その1

1週間のご無沙汰でした、、、、はロッテ歌のアルバムの玉置宏さんの決まり文句でしたね。 暮待巣も1週間のご無沙汰でした。 で、いきなりですが、 月曜日奈良興福寺国宝館にて久々に阿修羅様にお会いしました。 数年前に東京で興福寺1300年を記念して…

17年後

このバッグ17年前に志木のイオン(元サティ)で買いました。 安売りのラックに無造作にのってて、2000円しなかったと思います。 何故か妙に気に入って17年間使ってますが、最近「なんか地味」と思いました。 チャームつけようかな、、、、、で、作っ…

ほんまでっか!?

今ほんまでっか!?TVで、経済評論家の門倉さんが言ってた。 お店で何か欲しくなった時、手に取ると所有した感覚になりがち。 するとつい買ってしまう。 出来るだけ手に取らないようにするのがベスト。 米の経済学者の研究によると「トゥントゥンルール」を…

枯れた、、、

ゴーヤの苗、普通のは280円ぐらいだったけど、今年は奮発して410円ぐらいのいいのを買ってみた、、、 枯れました、、、、 すごーーく風の強い日に根元から折れました。 そこから根が生えるんじゃないか、と淡い希望を持っていたのですが、枯れました。 あぁ…

まほうのオーブン

先週行った友達が「キレイだったよーー」って言ってたので、、、、 先日行ってきました、まほうのオーブン。 遠くからでもすぐわかります。 パン教室のお宅ですが、バラの時期はお庭を開放しています。 今年はレモンロールをいただけます。 レモンの蜂蜜漬け…

続バラとガーデニングショウ

バラとガーデニングショウに、クレマチス専門店が何軒も出店してました。 いっぱい写真とりましたが、うまくとりこめません。。。 皆さんに見せたいのに、、、 ちょっとおふざけ こんな展示も このバラたしか30万円だったような、、、何故?? このバラは…

国際バラとガーデニングショウ

西武ドームでこの時期毎年開催されていますね。 沢山のブースがありました。 コンテスト作品の展示あり。 NHK趣味の園芸の撮影がありました。 司会は俳優の三上真史さん、、、さわやかーー♪ ケイ山田さんとのトークショー。 ケイ山田さんは、蓼科のバラクラ…

皆さん、ありがとう!

若田さんおかえりなさい! お疲れさまでした! で、国際宇宙ステーションの船長さんの後で、ずーずーしいのにも程があるんですが、、、、 私も今日仕事が終わりました。 この4月に10年目となった職場、今日で退職しました。 この約10年、いろんな事があ…

愛鳥週間

10日〜16 日は愛鳥週間だそうですね。 1950年に環境庁(今は環境省)が制定したそうです。 そういえば子供の時図工でポスターを書いた気がする。 鳥といえば、、、、 九州のお土産でいただきました。 博多の石森萬盛堂の鶴の子。 マシュマロの中に黄身あん。…

ダウンシフター

夕べのNHK特報首都圏のテーマは「ダウンシフター」でした。 ダウンシフターは、競争、拡大社会の中で走り続けるのをやめ、『減速して生きる人達』。 身の丈に合った生活を選び、無理して働き続ける生活から離れ、日常生活も大事にしていく事を 選んでいます…

頑張れルーキー

パン教室に行きました♪ 昨日は黒糖アインバックというパンと、抹茶カンパーニュ。 25年ぐらい前にベターホームのパン教室に月1回行ってましたが、それ以降は自己流で焼いてました。 それなりに美味しく食べてましたが、やはり先生に習うと学ぶことがいっ…

ロバートキャパ展

黄金週間も終わりましたね。 旦那さんはカレンダー通りで、29日も6日も仕事だったので、結局4日(土)〜6日(月)の三日間が GWでした。 恵比寿の東京都写真美術館に行きました。 ロバートキャパ展 (写真はキャパさん) 1913年生まれ、30年代から…

めでたしめでたし♪

鎌倉シャツ、長袖は首回りと袖丈でサイズを選べますが、半袖はSMLのサイズ展開。 「長袖はちょうどいいんだけど、半袖はちょっと太めでイヤなんだよねーー」とのこと。 「んじゃカフスの傷んだやつ、切っちゃったらええんちゃう」(何故か関西弁) 出来た♪ …

野口健さん

今朝の新聞に登山家野口健さんの事がのっていました。 先月のエベレストの雪崩で亡くなったネパール人シェルパ16人の家族に約1000万円を寄付するそうです。 13年前娘と野口さんの講演を聞きに行きサインをもらいました。 新聞はその頃の切り抜きです…

代官山蔦屋書店

新横浜に行く用事があったので、早めにウチを出て、前から行きたかった代官山蔦屋書店に寄りました。 ここはTSUTAYAでやってるけど、TSUTAYAじゃなくて蔦屋。 ブランディングと原点回帰が狙いのようです。 緑豊かな広い敷地内にTSUTAYAの大型店舗3棟と多彩…

おばさん化

森高千里さんがテレビに出てました。 相変わらずキレイ♪ 「私がおばさんになっても♪」の頃はそんなに好きじゃなかったけど、今は好きです。 江口洋介の奥さんだけど許す(笑) この前面白いもの読みました。 おばさんになるにはいくつかのステップを踏むそう…