暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

例年通り

例年通り 大晦日はニームさん 一年間色々あったけど なんとか大晦日までこぎつけて 今年も大好きなお店で過ごせました。 とにかくありがたいの一言です。 例年通りお願いしてあった前菜セットも 受け取ってきました。 世の中色んな事件事故が起き、自分の 周…

大物志望

シンク、ガス台まわりです。 全部物をどかして拭き掃除。 物が少ないのでとても楽です。 来年はさらに減らしていこうと 思いますが、減らすのが目的じゃ なくて、暮らしやすくするのが目的。 見極めながら進めていこうと思います。 狭いおウチですが、工夫の…

べっぴんさん

未だに逃げ恥ロス、、、 真田丸も終わっちゃったし、心の支えは べっぴんさん。 なのに明日から三日までお休みだって。 明日からどうやって生きていけば、、、 話しは変わって 見かけスカート実はパンツ出来上がり♪ 早く履きたいな〜、、、あっワタシのでは …

御朱印集め

御朱印集め、人気ですね。 ワタシも友達に話しを聞いたり、兄が 集めていたりで、以前から興味があり ました。 で、 先月友達と奈良に行ったのを機に 始めました♪ 右から、春日大社、薬師寺、法隆寺、 中宮寺。 全部で12いただけました。 どれも味わいがあり…

鶴の箸置き

昔の障子紙の残りで 鶴の箸置き作りました。 お正月に使おうと思います。 * * * 普段の食事の時は、無印のトレーに ランチョンマットを敷いてるのですが、 マットの大きさが様々なので、その都度 折り込んだりしてメンドイ、、、 で、トレーに合わせてカ…

アレッポの石鹸

シリアに平和はいつ来るんでしょうか。 どれだけの命が奪われているのか、国連も 全く把握出来ないそうですね。 特に反体制派の拠点アレッポはアサド政権 に爆撃され歴史ある都市は廃墟に。 そのアレッポで350年前から作られていた アレッポの石鹸。 オリー…

逃げ恥ロス

終わっちゃいましたね、、、、、、 抜け殻だ、、、、 気をとり直して、、、 パウスカート(フラ用のスカート) 出来上がったので、お渡ししました。 素敵なスカートに仕上がりました! いい生地選びましたね〜。 で、ワタシのも作りましたよ♪ これはまた違う…

よみがえったワンピース

昨夜は友達のお嬢さんの結婚パーティに。 小さい時の事や頑張って育てた友達の事 考えたら 胸がいっぱいになりました。 いつの間にか素敵な女性になって、、、 綺麗な姿アップしたいところですが、 さすがにそれは出来ないので、、 * * * で、全然どーで…

ベターッと開脚

今夜の金スマこの本の事みたいですね ワタシは5月に初版で買ってます♪ で、今はバッチリ開脚出来、、、ません[E:#x1F4A6] よく言うよね、 ダイエットの本買っただけじゃ 痩せない。 収納の本買っただけじゃ片付かない。 参考書買っただけじゃ成績上がらない…

MUJIのサーキュレーター

アラジンのストーブいい感じです。 でも暖気が上へ行ってしまう、、、、 ので、サーキュレーター買いました。 予想以上に空気が流れる感じです。 梅雨時部屋干ししてる時にも使ったら いいかも♪ 澱んだ国会で100台ぐらい回したい、、、 国会の先生方は本当に…

BRUNOのホットプレート

前から欲しかったの注文しました♪ サンタさんは来ないが、宅急便屋さんは ちゃんと来てくれるんだな〜。 BRUNOのホットプレート。 平面プレートとタコ焼きプレートの セットです。 別売りで、マルチプレートとグリル プレートと鍋があるそうです。 収納ボッ…

ブルーボトルコーヒー

やっとブルーボトルコーヒーへ。 オーダーする所がわからず まごまごしました[E:#x1F4A6] オーダー時に名前を聞かれます。 一杯一杯丁寧に淹れて、出来上がると 名前を呼んでくれて、取りに行きます。 清澄白河店がオープンした時は 三時間待ちとか言ってま…

お正月準備

大掃除さっぱりやってない、、、 しかし、お正月準備は少ししてます♪ いい感じのが見つかりました♪ 今年は喪中なのですが、、、飾っていいよね。 お正月の準備を始める「正月事始め」 12月13日からだそうで、その日から 本来はお正月飾りを飾るそうです。 ま…

ムーミン♡ラブ

飯能ムーミンバレーパーク楽しみですね! だいぶ前ですが、東京ドームシティの ムーミンカフェで娘が買ってきてくれま した。 かわいい、、、、 おばさんが持ってもいいよね! この写真はワタシが今年の初めに 行った時のです。 キャラクター達と一緒にご飯…

八ヶ岳 その7 うまいもん

まだ途中の事は年内に終わらせたい、、、 終わってなかった! 八ヶ岳! 甲州のうまいもん、ほうとう。 それはそれはうまかった♪ いろんなのがありました。 ワタシはオーソドックスな南瓜ほうとう。 すっぽんほうとう4100円だって、、、 食べてみたいような、…

クリスマスリースの帯飾り

ビーズで作った帯飾り 帯の左上からちょこっと顔を出します。 ちょっと遊びがあると着物も気軽な感じに。 リースは久しぶりなので、試作品を 作りました。 こんな使い方もいいかも♪ 帯飾りは色をちょっと変えて二つ作成。 お二方へ。 和装は季節感を大事にす…

神ってる

流行語大賞決まりましたね。 そういえばある日の夜回文が 突然次々と湧いてきて眠れなくなった 事がありました。 ・洋服は工夫よ ・敵は来て ・私物化の鰹節(かつぶし) ・渋い武士 ・オイカワ(魚)の若い尾 ・君の名は花野ミキ(誰?) ・羽毛を思う ・俺…