暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞エコバッグ

めっちゃオサレなバッグいただきました♪ 新聞で作ったバッグ。 作り手は仮設住宅に暮らす方々。 四国のインストラクターが東北へ教えに行きました。 今までに1万枚以上制作したそうです。 バッグの売り上げの半分は作り手さんに。 半分は送料や団体の運営経…

さようなら、こんにちは

先週からウチの整理を真面目にやってます。 本気です。 娘がウチを出て1年半。 結婚して9ケ月。 物が減って住み易くなった、、、はずだったのだが、、、 処分した実家から引き上げてきて、とりあえずしまった物が 押し入れに鎮座。 まず現状把握から始めま…

爆買い

いつもマークしている梅の木 1週間前はこんなんだった ほころび始め〜。 何だか嬉しい♪ 今朝は、、、 固かったくぼみもだいぶ開いてきました。 凛とした梅は、桜とは違う良さがありますね。 一句浮かんで、、、、はこないけど。 まだ2月ですが、春が近づい…

仁阿弥道八

去年の暮から、サントリー美術館で「仁阿弥道八展」をやっています。 ニンナミドウハチ、、、にんなみどうはち、、、何者??? 恥ずかしながら知りませんでした、、、 そしたら友達が「券あるよ〜」って。 で、、、、 行ってきました♪ 仁阿弥道八は、江戸時…

鎌倉パスタ

だいぶ前ですが、鎌倉パスタに行きました。 鎌倉に行った訳じゃありません、、、 ベーカリーレストランのサンマルクのチェーン店です。 生パスタが売りのお店だそうです。 冷凍麺、乾燥麺とは異なる食感。 日本の食文化であるうどん、ご飯等の食感を取り入れ…

ワイヤーケース

クラフトで使うワイヤー 赤いケースにぎゅうぎゅ詰めで取り出しにくい、、、 そのたびにイラッとします。 めったに使わないんだけどね。 このデニムの端切れ使えるんちゃう?、、、、やるか、、、 テプラのアイロンテープでサイズがわかるように。 待ち針が…

かたくちいわし君のつぶやき

僕の名前はかたくちいわしです。 まだ子供です。長崎の海で皆と泳いでいたら網にかかってしまいました。 漁港から工場に連れて行かれて、カリカリに乾かされて ビニール袋に詰められて、東京の雑貨屋さんに並べられました。 そしてゴスさんに買われて、海の…

チョコレートケーキ

今年はバレンタインケーキ作ろうかな〜 でもここ数年ケーキ作ってないなぁ、、、 ちょっと不安なので、、、 焼いてみた、、、切り方雑、、、(汗) 空気抜くのが甘かった 大穴があいてる〜 シロップぬったらちょっと目立たなくなった(笑) クリームにもココ…

朝霞駅周辺

ベトナムのおみやげあるよ〜、って事で、そそくさといただきに、、、 4枚のうち1枚選んでって、迷う〜〜、 結局一番右のに。 ミスサイゴンって感じですね。 ベトナムコーヒー。 グッズ付き。 テンション上がりますね。 友達は朝霞の人なので、行きたいと思っ…

オレオ

久しぶりにふじみ野のパーツシーカフェに行きました。 手前、私の雑穀マクロビケーキ。 奥、友達のバレンタイン限定シフォンプレート 可愛い〜♡ 愛があふれてる感じ♡ 飲み物も可愛い〜♡ オレオ入りのマフィン作ってた友達が、ちまたじゃ人気アイテムだよ〜っ…

節分

恵方巻き食べましたか? 昔はこんな習慣なかったよな〜 流れに乗らされている気がしつつ、、、これは先週、出先でパクついたもの。 こんなのも食べちゃって、、、 でも忘れちゃいけなのは 歳の数食べておけば、、、 きっといい事ある♪ 大豆で思い出したんで…

肉厚油揚げ

美味しくて便利な油揚げ、大好きです。 特に肉厚タイプ、いいですね〜 おすそわけでいただきました〜 おいしそう♡ ありがとうございます〜 3枚はおいなりさん。 ご飯ぎゅーぎゅー詰め。 お上品ではない、、、が、美味しい♪ 2枚は納豆巾着にして焼きました…

繕い裁つ人

中谷美紀主演、 三島有紀子監督「繕い裁つ人」 昨日封切りでした。 全国順次ロードショーだそうですが、埼玉はまずMOVIXさいたまのみ。 困ったな、、、、そうだ!キラーーン♪ 今日大宮で用事が、、、♪ MOVIXさいたまは、さいたま新都心! 帰り寄っちゃえ♪ そ…