暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

鎌倉みやげ

P1020301

鎌倉に行った方におみやげいただきました。
鳩サブレーで有名な豊島屋さんの小鳩豆楽という落雁です。

パッケージの中にかわいい小鳩ちゃんが5羽お行儀よく並んでいます。
(袋の開け方は雑(汗)ですが、、、)

可愛い! 食べるのもったいない!! と言いながらいつもいただきました。
甘ったるくなくて美味しかったです。
口の中でスーっと溶ける感じでした。
ありがとう!!

鶴岡八幡宮、七五三のお子さんがいっぱいいたそうです。
きっと昨日今日はピークだったのでは。。
鎌倉方面、今日お天気もったでしょうか。

七五三といえば千歳飴。
今のように医療が進んでない昔は子供の成長は今以上にありがたいことだったようですね。
長生き、めでたい、という意味で千年と名づけられた千歳飴。
江戸時代浅草寺の境内で売られたのが始まりと言われているそうです。

子供の成長は親の喜びであるのは昔も今も一緒ですよね。
でも、生きてるだけでありがとう、と思えるココロのひろーい日ばかりじゃないんです、、、、、、、