暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2013-01-01から1年間の記事一覧

続途中経過

おはようございます。 今朝6時に起きたら、こうなってました。 アラ還なんだから、徹夜なんてしないで欲しいんだけど、作り出したら止まんないんですよね、、、 年賀状頑張って作って体調悪くしたら洒落にならないよーー。 まだ出来上がってないし、その後…

途中経過

年賀状出しましたか? ゴス家の年賀状は、、、30日23時45分現在こんな感じです。って事で毎年待っていてくれる皆さんごめんなさいまし。 投函は年明けかと思います。。。。(いつもの事) F1の赤い皇帝ミヒャエル・シューマッハがスキーで怪我して重体…

福袋

もういくつ寝るとお正月♪ 秋っぽい手ぬぐいだったから お正月バージョンにしました。 今年もあと二日でお正月ですね。 お正月と言えば、福袋。 プリンスホテルの来年の福袋すごいですね。 系列4ホテルに365泊出来る! そしてお値段1000万円! スイー…

大人の見識

阿川弘之さんはご存知阿川佐和子さんのお父様 1週間ぐらい前から読んでました。 大正昭和平成を生きてきた阿川さんの読書体験や実体験を通して、ご自分の考えを著しています。 阿川さんは東條英機についてかなり批判的、日本を滅ぼしかけた最高責任者と書い…

万年筆

子供はいい子にしてるとサンタさんが来ます、、、、が大人には来ない、、、 これは不公平じゃないか! いい子にしてるのに!、、、(してないか、、、) で、サンタさんじゃないけど、欲しかった万年筆、買ってもらいました♪ わーい♪ 万年筆は金のペン先が圧…

京都 その8

オルフェーブル、ラストランを有終の美で飾りましたね。 京都レポートも本日ラスト、有終の美を飾る、、、ってほどじゃないけどおつきあいを(笑)東福寺駅前の京都の伝統料理鯖寿司のお店に行きました。 酢でしめて生魚を保存する方法って誰が考えたんでし…

京都 その7

10月の京都レポートまだ終わってません、、、今年中に終わらせなくては、、、あと10日、、、 東寺から京都駅に行ったらBERRY CAFEが、、、 美味しそう、しかしお茶してる場合じゃない、、、って事で次なる目的地へ。 東福寺につきました。 ここ紅葉になっ…

京都 その6

京都に行くと「日本はいいな」「日本人で良かった」って思います。 で、旅行最終日の朝です。 毎月21日に東寺で開かれる縁日「弘法さん」。 この写真は早い時間にとったので人口密度はたいした事ありませんが、しばらくしたら 人人人、、、、境内には10…

はなまるマーケット

ただいま♪ 二泊三日で北九州の友達のお宅に遊びに行ってきました。 楽しかったでーす♪ また後日報告しますね。 話しは変わって、最近ふくらはぎ健康法が注目されていますね。 ふくらはぎを揉むといい、とは以前から聞いていましたが、ヨガの時間にやるぐらい…

馬のパン(ツ)

しばらく更新出来ませんでした。 訪ねてきて下さった方ごめんなさい。 今週は、楽しいことも悲しいこともありました。 また後日ブログで紹介いたします。 とりあえず明日からまた旅にでます。 帰ったら更新しますのでまたよろしくです! さっき友達が「馬の…

京都 その5

京都に行ったのは10月19日〜21日。 まだ19日の報告しかしてませんでした。 やばいです。 なんとか今年中に落とし前をつけなくては、、、 て事でペースを上げます。 20日まず進々堂に行きました。 京都大学の近く、京都で初めての喫茶店。 人間国宝…

東京ミッドタウン

まぢヤバい、12月になっちゃいました。 まぁジタバタしてもしょうがないので、景気づけに東京さ行きました♪ 東京ミッドタウン、好きなんですよ。 吹き抜けキラキラでとってもキレイ。 勇気を出してサダハルアオキで初めてお茶してみました。 上は私の注文…

みつばちトート

きたーーーー!!! 、、、、電車男じゃありませぬ。 10月8日に注文した黄色いトートバッグが本日届きました♪ みつばちトートというメーカーのものです。 帆布職人のおじいちゃんや、帆布製品の縫製職人さんが1個1個手作り。 シンプルでなんちゅうこと…

ダイエットの敵

ゴスのブログ見ると食欲が湧いちゃって「ダイエットの敵!」というご意見もありますが、、、 そんな事知ったこっちゃありません(笑) って事で溜まった食べ物屋さんの写真ご披露いたします。 ダイエット中の方は自己責任でお願いします。 ブロンコビリー(…

フライング

ボルト選手来日しましたね。 いやはや絵になる、まさにスーパースター♪ 弱点なさそうですが、実はスタートが苦手らしいですね。 今はフライング一回しただけで失格になるので、ロンドンオリンピック前はかなりナーバスに なっていたそうですね。 その為オリ…

だんごより花

クロワッサンは面白いし値段も手頃なのでたまに買います。 今回は私の好きなお片づけ特集。 「ゴチャつく場所に花を飾ると、散らからない」という記事がありました。 まずは一輪いけてみませんか、と。 確かに花を飾ると回りが散らかっているのが気になって…

商売上手

今年のゆるキャラグランプリは栃木県佐野市の「さのまるくん」だそうですね。 まぁカワイイちゃカワイイ、、、けどやっぱくまもんにはかないません。 なんてったって天皇皇后両陛下にダンスご披露したんですよ。 今朝はNHKのおはよう日本にでてました。 当面…

ゲンキの時間

日曜日の朝7時は健康スペシャル「ゲンキの時間」を見ます。 今朝は歯周病の話しでした。 いつも歯磨きいい加減なので、「これはいかん」と思い、 今朝は丁寧に磨いたら、、、歯垢、、、じゃなくて金属が取れました。 なんなんだよーーー! まぁそれはともか…

英語が出来ない私をせめないで!

ブログうつ時って内容全部決めてからうつの? それとも打ちながら考えるの? って聞かれました。両方です。 予めバッチリ決まっている時もあれば、テーマは決まったけど考えがまとまらなくて、 とりあえずパソコン開いて考えながら打つ時があります。 アイデ…

お洒落番長

いやー、サッカー勝ちましたね。 びっくりです。 で、どうでもいい事なんですが、本田選手っていつもきちんと金髪じゃないですか、 黒い生え際とかあんまり見たことない、、、、 こまめにカラーリングしているのかなぁ、、、 髪痛まないかなぁ、 皮膚トラブ…

醤油ゼリー

今日は11時から主婦検診でした。 夕べの8時以降は何も食べちゃだめ、今朝からは水分もダメ、、、、 食べるのが生き甲斐の私には拷問です、、、、 でも夕べ「もう明日の昼すぎまで何も食べられない、、、」って悲しくなっている時 テレビでフィリピンの被…

大掃除、、、、

皆さん! もう11月後半です。 で、そろそろ大掃除の文字がチラついてきます。 めんどいけど家政婦のミタさんもいないので、自分でやるしかありません。 年末までに週末はあと6回。 11月23日(土)24日(日) 30日(土) 12月1日(日) 12月 …

京都展

そろそろ京都は紅葉でしょうか。 行きたい、、、けど行ったばっかりだから無理です、、、 で、上野の京都に行きました。 国博で12月1日まで開催中の京都展。 ますは、室町時代から江戸時代にかけて描かれた風俗画「洛中洛外図屏風」。 「上杉本」「舟木本…

京都 その4

6〜7年ぶりに哲学の道を歩きました。 ネコちゃんも哲学してました。 ここでおじさんが手書きのスケッチをハガキにプリントしたものを売ってました。 スケッチというより細密画ですね。 見事です。 銀閣寺に着きました。 相変わらず地味ですね(笑) ご存知…

ビバ和食

川越で日本料理をいただきました。 小鉢三種、左から長芋豆腐、卯の花、小松菜白和え 左、松茸の土瓶蒸し。 右、豆腐焼売。 左、蓮根饅頭菊花あんかけ。 右、豆腐真丈、二種変わり揚げ。 左、しめじと栗の炊き込みご飯。 右、赤出し。 左、栗アイス。 右、林…

ポッキーの日

急に寒くなりましたね。 夕方買い物行く時思わず膝まであるダウン着ちゃいました。 今日は全国的にポッキーの日。 誰が決めたのか、、二宮君か、、、違います、グリコの販促です(笑) で、なんとなくポッキー食べないといけないような気がして(無意味に義…

ぴったりフィット

10月の新車登録台数、プリウスとアクアを抜いてフィットが一番でしたね。 フィットオーナーとしては仲間が増えて嬉しいです、、、 (が、ウチのは初代なんで、こっちが仲間と思っても、向こうは思ってくれないかも、、、) すごいですね、36.4km/ℓ だって。 …

三日月

今夜の三日月はすごくきれい。 左隣には金星も光っていました。 三日月といえばクロワッサン、美味しいよね、、、、違います、綾香です。 ♪君がいない夜だって そうno more cry もう泣かないよ がんばっているからねって 強くなるからねって 君も見ているだ…

京都 その3

楽天の優勝が決まる前のテレビで、まーくんがグランドをランニングしながらゴミを拾っているのを 見ました。 また優勝が決まった後のインタビューで嶋捕手が、シーズン中に心がけていた事として、 「ゴミを拾ったり、履物をそろえたりして、心の中に隙を作ら…

溜池山王

マイルが貯まると利用券に交換して溜池山王駅近くにあるANAホテルにお昼ご飯に行きます。 ありがたいなぁ。 溜池山王、、、不思議な名前ですね、、、由来は何なんでしょ。 調べてみました。 溜池山王駅は千代田区と港区の境界にあり、駅名決定が難航。 当初…