暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

サラメシ

月曜夜10:50からやってるNHKの「サラメシ」という番組ご存知ですか?
ゆうべ見た方いらっしゃるかと思います。
サラリーマンの昼メシ、でサラメシです。
色んなお仕事の方の昼ごはん(外食、お弁当)が見られてすごく楽しいです。
見るとモチベーションが上がります。
P1020305
で、今日のお弁当です。(サラメシではありませんが、、)
内容はいつも通りですが、娘の好きな鳥獣戯画のクロスで包みました。
鳥獣戯画は約800年前に書かれた日本最古の漫画と言われている絵巻物です。
甲乙丙丁の4巻からなり、特に甲に書かれたウサギ、カメ、サルなどを擬人化した絵が有名です。
この模様のお皿があるんですよ、、、、欲しいんだけど、高いんです、、、、

私の昼ごはんです。(今日は休みなので、私もサラメシではないですが、、、)
P1020306

生活クラブでやっているお店に行きました。

安心素材で丁寧に作ったランチ、これにお漬物がついて850円。
メニューは2種類で週変わりです。

ホッとする味です。

P1020307_2 ランチコーヒー150円とケーキ300円を追加して計1300円

夕べのサラメシで、  ある調査でサラリーマンの昼食は

  2012年 平均510円
  1992年    780円(だったかな?)

だったとのこと。    この20年で3分の2の金額に、、、

夫は今日は名古屋ですが、何をサラメシしたんでしょうか。
1300円以下だったら(たぶんそうだと、、、) ごめんなさい!!