暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2022-01-01から1年間の記事一覧

断捨離

先日となり駅のパン屋さんで、フォカッチャを パクパク食べていたら、レジに並んでる10才 ぐらい上と思われる女性と目が合ったので、 どちらともなく会釈しました。 しばらくするとその方がいらして 「このお店よくいらっしゃるの?」と聞かれ たので、「は…

Dreamers

始まる前はそんなに気にしてなかったけど、 いざ開会すると、面白い!ワールドカップ! 三笘選手、注目集めましたね。 でも私はずっと前からカッコいいと言って ましたよ。(何の自慢だよ) 開会式のジョングクもカッコ良かった! (おばさんは若いカッコい…

ザリガニの鳴くところ

「ザリガニの鳴くところ」 2019.2020年全米で一番売れた本で、 日本でも2021年に本屋大賞(翻訳小説部門)を 受賞して話題になりましたね。 読みたかったのですが、2000円越えで躊躇。 文庫になるまで待つか、、、と思っていた ところの映画化。 観てきまし…

三千円の使い方

毎年この時期旧友のお墓参りのため宇都宮に 昔の仲間と集まって行っています。 せっかく栃木に行くので、前泊して今年は 日光に行きました。 とても楽しかった、という話はまた後日。 何日か前に日光のホテルの予約、何も考えず 楽天トラベルでやりました。 …

太平記 (テキスト)

太平記は平家物語と同じ軍記物の古典文学ですが、 何故か平家物語ほど知られていません。 安田登さんの見解は、太平記の長さにあると。 平家物語は全12巻なのに、太平記は全40巻。 登場人物も多く、話しも複雑。 平家物語は清盛が他界し平家一門滅亡、と わ…

好日日記 (こうじつにっき)

映画化された「日日是好日」の続編です。 シックで素敵な表紙なのに、シミをつけました。 (泣 チョコクリーム) お茶を始めて40年余の森下典子さんが 50代の頃記されていたお稽古ノートをベースに 執筆されています。 帯には 「二十四節気と茶室を味わいな…

久々 工房だより

最近アップしてませんでしたが、夫は相変わらず ようわからん物を嬉しそうに作っております。 板に穴あけて、塗装して、網をつけました。 アルミのルーバーも塗装して 取り付けて ファンもつけて 何やら内職 出来たみたいです。 で、結局何になったかと言う…

再び 死蔵品撲滅作戦

死蔵品撲滅にあたって、メルカリはつくづく いいシステムだなぁ、と実感してます。 臨時収入が得られ、おうちも片付いて有難い限り。 もっと早く始めれば、○○○オフで買い叩かれ なくて済んだのに、、、悔やまれる。 先日はミナペルホネンのバック、思いがけ…

みんな誰かのフォロワーだ。

《 みんな誰かのフォローだ。》 誰かと誰かが影響しあって生きてるって すてきだね。 川越アトレのearth。 いい言葉だなぁ、と思わずパチリ。 自分の周りを見回しても、いい影響を与えてくる 人が何人もいて、心の中でフォローしてます。 自分がどなたかにい…

マリコ、カンレキ

林真理子さん 歴史小説も恋愛小説もエッセイも、、etc... なんでもござれの守備範囲の広さは驚き。 連載も執筆し多忙の中日大の理事長になられたし。 YouTube「真理子書房」では、毎回ご自身の著書と 他の作家さんの作品を紹介されています。 多忙を極める中…

偶数月が大事

義母に絵手紙を書きました。そうです! 9月場所まであと約10日。楽しみ以外ない、、、大相撲は年6場所。 奇数月に行われます。当然奇数月すごく大事。でも実力者はさらに偶数月を大事にするそう。偶数月に手を抜かず稽古に励む力士だけが、奇数月に結果を出…

久々 死蔵品撲滅作戦

スタバのテイクアウトって、なんかお金持ちになったような気分になりませんか?私だけ??なんだか贅沢な気分。 嬉しいな〜まるでナウシカのオーム、とネットで話題になっていたクリームパイ ブルーベリー&ココアを買ってみた!勇気を出して食べてみたら、、…

ゴットファーザー

映画ゴットファーザーが初めて公開されて50周年だそうです。って事で、パート1.2.3 と久々に全て観ました。パート1 (1972年公開)ニューヨーク郊外、イタリア移民のマフィアのボス、ヴィトー・コルネオーレ(マーロン・ブランド)。ファミリーに愛され尊敬…

自由研究

鎌倉殿の13人、頼朝が亡くなり折り返し。いよいよ13人が勢揃いしましたね。しかし選び方が、おまえんちから何人出すならウチからももっと出させろ、みたいな感じでどの派閥から何人大臣出すかで、すったもんだしてる今の政治と一緒だなぁ。人間のする事なん…

ファン•ゴッホ 〜僕には世界がこう見える〜

所沢の角川ミュージアムで開催されているファン•ゴッホ展にゴッホが見た世界を追体験するデジタルアート展第一会場ゴッホの見たであろう世界を再現した映像と音楽が広い空間360°を包み込み、鑑賞する人は思い思いにゴッホの世界を体験。とにかくド迫力で、今…

志野袋

先生に見本をお借りして、香道で使う志野袋(香包と銀葉包を入れておく袋)を練習用に作ってみました。インドネシアのバティックで作りましたが、まぁまぁそれっぽくなりました。花結びは毎月変わるそうです。これは6月の蓮(まがい)7月は朝顔だそうです。…

読書は楽しい

ライフネット生命創業者の出口治朗さんによると人生を豊かにするには「本を読む事、人と会う事、旅に出る事」が大事と。う〜む、私は仕事もしてないし、沢山の友達がいて頻繁に人と会う、なんて事もないし、、、旅も半年前に友達と奈良に行ったっきりだな〜…

まだまだ続く 死蔵品撲滅作戦

ペースアップ、ペースダウンを繰り返しつつ作戦続行中です。今日は15年ぐらい眠っていた娘の浴衣を洗ってアイロンがけ。どなたか着て下さる方いるかな〜いなかったらメルカリかな〜和服や和装小物はバイセルや福ちゃんに、と思っていましたが、その前にもし…

芭蕉布

大倉集古館で開催されている芭蕉布展へ今年は沖縄復帰50周年で、沖縄がテーマの展覧会などが多数開催されていますね。素敵すぎる大倉集古館。建物も一見の価値ありです。芭蕉布は亜熱帯を中心に分布する植物・芭蕉からとれる天然素材を原料とした沖縄を代表…

香道の世界

増上寺で開催されている「香道の世界」展へ行ってきました。境内には徳川将軍家の墓所があり、歴史上の方でありながら、この場に眠っていらっしゃると思うと、江さまや和宮さまも近しい存在に思えてきます。展覧会では志野流500年を記念し、沢山のお宝が展示…

10年

ブログを始めて今日で10年になりました。パソコンやスマホを開けば為になる情報や面白い話題が溢れている今、私の呟きにお付き合いいただき感謝の気持ちでいっぱいです。この10年皆さんはどんな日々だったでしょうか。私は両親、義父、大事な友達、知人を亡…

まだ続く 死蔵品撲滅作戦

ちょうど一年前の今日は入院して、翌日は手術だったな。健康は有難い。 幸せな事です。でも病気の人が不幸かと言ったら、それは違いますね。久しぶりにキツイ腰痛にみまわれて1週間。痛みの範囲も広く当分治りそうもありません。ヨガのレッスン時に発症しま…

喪服整理

死蔵品撲滅作戦は続いています。今回は喪服の整理実家の紋が入った黒紋付。しつけ糸がついたまま眠っています。一般的に黒紋付は喪主や親族が着用しますが、親戚の少ない我が家、これから先大勢が集ったり格式の高い葬儀をするとは考えにくい、、、そこで兄…

小さな工夫

シーズンオフのコート類、カバーかけると中が確認しずらい、、、で、ちょいと工夫ハンガーに中身を書いた紙をひっかけただけですがとてもわかりやすくなりました❗️あるお料理系のYouTubeでパスタを茹でる時に重曹入れると中華麺ぽくなると知りました。ホンマ…

続続・死蔵品撲滅作戦

その1娘のお雛様はお焚き上げをしていただきましたが、屏風は引き取ってもらえず残っていました。お正月お花飾るのに使いましたが、ちょっと大きすぎ、重いし、しまっておくにもかさばる、、、という事で、黒い枠を外し、金の板も少しカットして使いやすい屏…

続•死蔵品撲滅作戦

ゴールデンウィークも終わりましたね。娘が一泊したのと、2日間ヨガのセミナーに参加しただけでしたが見事な虹を見られて茶畑を泳ぐ鯉のぼりを眺めていいゴールデンウィークでした。お出かけもなく死蔵品撲滅作戦を相変わらず遂行総刺繍の立派なアルバム。見…

死蔵品撲滅作戦

パンフラワーのチューリップ、春先に飾るの忘れとった。遅ればせながら。そういえばパンフラワーの作りかけ、あるんだよな〜。いつか完成させる日が来るだろうと、この状態で20年以上保管している。今回よくよく考えてみた、、、完成させる日が来るのだろう…

その調理、9割の栄養捨ててます!

気になってた本買いました。 野菜、肉、魚などの食材について 1. 損しない切り方のコツ 2. 栄養素を失わない加熱の法則 3. 食材を劣化させない保存テク 4. 食べ方で栄養値が変わる絶対条件 5. 大事な栄養、捨てちゃダメ 6. どっちが正解? 得する食材選び の…

上野リチ展

ずっと展覧会はあきらめていましたが、上野リチの世界初の大規模回顧展という事で感染者も減ってきたので出掛けてみました。リチさんはウィーン生まれのデザイナー。建築家上野伊三郎氏と結婚し、ウィーン、京都で様々なデザインに携わった人。オシャレなテ…

好きな事を話しましょう

お天気が続いているので、和服を箪笥から出しました。本当は1枚ずつ衣紋掛けにかけて風を通すのですが、たとう紙からも出さない簡易虫干しです。今日出来なかった分はまた明日。着物は色々面倒くさいでしょ、と言われますが、そんなに丁寧に扱ってないので、…