暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ピボット

P1020330 夜9時のNHKニュースウォッチ9のキャスター大越さんの本を
読んでます。

大越さんはもともとアナウンサーではなく1985年に入局して以来
ずっと記者でした。
国内や海外を取材して回っていましたが、2010年キャスターに
抜擢されました。

新しい仕事に挑戦していく姿がご本人によって描かれていて
リアリティーがあって面白いです。

友達のKさんが最近新しいことを始めました。
新しくやった事など逐一教えてくれます。
すごく楽しそうで、聞いている私も楽しいです。

もう一人のKさんは、もともと趣味で始めた英語の勉強でしたが、
先生に見込まれて自分でも教えるようになりました。
教わる身から教える身になって責任重大。

でもいきいきして、もともとステキな人ですが磨きがかかりました。
ダブルKさん、これからも応援したいと思います。

新しい事始めるのってパワーがいりますよね。
年齢を重ねると益々めんどくなります。
でもそこで「よし!」と始めるのってすごくステキ。

小山薫堂さんの受け売りですが、ピボット的な生き方、ステキだと思います。
ピボット、、、バスケで片足を軸足にして動かさず、もう片方の足を前後左右に動かしてパス、ドリブル、シュートなどしますよね。

生き方も軸足はしっかりして、でもいろんな事に興味もって、手を出してみる。
例えば家族に(出来るだけ)迷惑かけない、とか心配かけない、とか軸足はブレないようにして、
一方では新しい事に柔軟に挑戦。

そんな大きな事じゃなくて、小さな事「毎日腹筋10回する」とか「玄関の靴をいつも揃える」からでも
OKだと思います。

今年もあと1ケ月ちょっと。
何かもう一つピボットして終わりたいな!!