暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2016-01-01から1年間の記事一覧

例年通り

例年通り 大晦日はニームさん 一年間色々あったけど なんとか大晦日までこぎつけて 今年も大好きなお店で過ごせました。 とにかくありがたいの一言です。 例年通りお願いしてあった前菜セットも 受け取ってきました。 世の中色んな事件事故が起き、自分の 周…

大物志望

シンク、ガス台まわりです。 全部物をどかして拭き掃除。 物が少ないのでとても楽です。 来年はさらに減らしていこうと 思いますが、減らすのが目的じゃ なくて、暮らしやすくするのが目的。 見極めながら進めていこうと思います。 狭いおウチですが、工夫の…

べっぴんさん

未だに逃げ恥ロス、、、 真田丸も終わっちゃったし、心の支えは べっぴんさん。 なのに明日から三日までお休みだって。 明日からどうやって生きていけば、、、 話しは変わって 見かけスカート実はパンツ出来上がり♪ 早く履きたいな〜、、、あっワタシのでは …

御朱印集め

御朱印集め、人気ですね。 ワタシも友達に話しを聞いたり、兄が 集めていたりで、以前から興味があり ました。 で、 先月友達と奈良に行ったのを機に 始めました♪ 右から、春日大社、薬師寺、法隆寺、 中宮寺。 全部で12いただけました。 どれも味わいがあり…

鶴の箸置き

昔の障子紙の残りで 鶴の箸置き作りました。 お正月に使おうと思います。 * * * 普段の食事の時は、無印のトレーに ランチョンマットを敷いてるのですが、 マットの大きさが様々なので、その都度 折り込んだりしてメンドイ、、、 で、トレーに合わせてカ…

アレッポの石鹸

シリアに平和はいつ来るんでしょうか。 どれだけの命が奪われているのか、国連も 全く把握出来ないそうですね。 特に反体制派の拠点アレッポはアサド政権 に爆撃され歴史ある都市は廃墟に。 そのアレッポで350年前から作られていた アレッポの石鹸。 オリー…

逃げ恥ロス

終わっちゃいましたね、、、、、、 抜け殻だ、、、、 気をとり直して、、、 パウスカート(フラ用のスカート) 出来上がったので、お渡ししました。 素敵なスカートに仕上がりました! いい生地選びましたね〜。 で、ワタシのも作りましたよ♪ これはまた違う…

よみがえったワンピース

昨夜は友達のお嬢さんの結婚パーティに。 小さい時の事や頑張って育てた友達の事 考えたら 胸がいっぱいになりました。 いつの間にか素敵な女性になって、、、 綺麗な姿アップしたいところですが、 さすがにそれは出来ないので、、 * * * で、全然どーで…

ベターッと開脚

今夜の金スマこの本の事みたいですね ワタシは5月に初版で買ってます♪ で、今はバッチリ開脚出来、、、ません[E:#x1F4A6] よく言うよね、 ダイエットの本買っただけじゃ 痩せない。 収納の本買っただけじゃ片付かない。 参考書買っただけじゃ成績上がらない…

MUJIのサーキュレーター

アラジンのストーブいい感じです。 でも暖気が上へ行ってしまう、、、、 ので、サーキュレーター買いました。 予想以上に空気が流れる感じです。 梅雨時部屋干ししてる時にも使ったら いいかも♪ 澱んだ国会で100台ぐらい回したい、、、 国会の先生方は本当に…

BRUNOのホットプレート

前から欲しかったの注文しました♪ サンタさんは来ないが、宅急便屋さんは ちゃんと来てくれるんだな〜。 BRUNOのホットプレート。 平面プレートとタコ焼きプレートの セットです。 別売りで、マルチプレートとグリル プレートと鍋があるそうです。 収納ボッ…

ブルーボトルコーヒー

やっとブルーボトルコーヒーへ。 オーダーする所がわからず まごまごしました[E:#x1F4A6] オーダー時に名前を聞かれます。 一杯一杯丁寧に淹れて、出来上がると 名前を呼んでくれて、取りに行きます。 清澄白河店がオープンした時は 三時間待ちとか言ってま…

お正月準備

大掃除さっぱりやってない、、、 しかし、お正月準備は少ししてます♪ いい感じのが見つかりました♪ 今年は喪中なのですが、、、飾っていいよね。 お正月の準備を始める「正月事始め」 12月13日からだそうで、その日から 本来はお正月飾りを飾るそうです。 ま…

ムーミン♡ラブ

飯能ムーミンバレーパーク楽しみですね! だいぶ前ですが、東京ドームシティの ムーミンカフェで娘が買ってきてくれま した。 かわいい、、、、 おばさんが持ってもいいよね! この写真はワタシが今年の初めに 行った時のです。 キャラクター達と一緒にご飯…

八ヶ岳 その7 うまいもん

まだ途中の事は年内に終わらせたい、、、 終わってなかった! 八ヶ岳! 甲州のうまいもん、ほうとう。 それはそれはうまかった♪ いろんなのがありました。 ワタシはオーソドックスな南瓜ほうとう。 すっぽんほうとう4100円だって、、、 食べてみたいような、…

クリスマスリースの帯飾り

ビーズで作った帯飾り 帯の左上からちょこっと顔を出します。 ちょっと遊びがあると着物も気軽な感じに。 リースは久しぶりなので、試作品を 作りました。 こんな使い方もいいかも♪ 帯飾りは色をちょっと変えて二つ作成。 お二方へ。 和装は季節感を大事にす…

神ってる

流行語大賞決まりましたね。 そういえばある日の夜回文が 突然次々と湧いてきて眠れなくなった 事がありました。 ・洋服は工夫よ ・敵は来て ・私物化の鰹節(かつぶし) ・渋い武士 ・オイカワ(魚)の若い尾 ・君の名は花野ミキ(誰?) ・羽毛を思う ・俺…

もうすぐ「逃げ恥」

「ご主人今何作ってるの?」 リタイアしてからよく聞かれます。 これはちょっと前に作った、オーダー いただいた名刺入れ。 ご要望は、「厚みがなくて、攻めの感じ で」と(笑) ご希望にそえたでしょうか。 ステッチの色もお選びいただき ました。 喜んでい…

八ヶ岳 その6 ネイチャークラブ

八ヶ岳報告が終わってませんでした[E:#x1F4A6] オーナーさん作の水彩が沢山 飾ってあるペンションに泊まりました。 どれもこれも素敵でした。 清里高原、春夏秋冬の表情を 沢山スケッチしているそうです。 手作り果実酒が並んでいます。 ペンションを始めて4…

干し柿作り

しばらく帰省しておりました。 親戚のウチです。 母屋にも離れにも干し柿が。 なんともいい景色です。 お行儀よく並んでます。 影までお行儀がいいです。 柿をいっぱいもらって来て 干し柿作りしてきました。 出来上がりが楽しみです。 作業は楽しかったけど…

八ヶ岳 その5 リゾナーレ八ヶ岳

泊まった訳じゃないです(涙) 星野リゾート、リゾナーレ八ヶ岳 かっちょいいです♡ ハロウィンでした。 ヨーロッパっぽいです。 なんとも素敵です。 ちょっとした飾りも安っぽくないんだな〜 さすが星野さんです。 星野リゾート泊まってみたいなぁ。

八ヶ岳 その4 清春芸術村2

かっこ良すぎる清春芸術村その2 ルオー礼拝堂 入り口の扉の上のステンドグラス ルオーが制作。 キリストを描いたルオーの作品が並んで ます。 教徒ではありませんが、敬虔な気持ちに。 ルオーが彩色したキリスト像 エッフェル搭完成100周年の1989年に 移…

アラジンのストーブ

キッチンのゴミ箱 燃やすゴミ(左)と容器プラゴミ(右)。 本当は嫌なんだけど、プラスティック製。 さらに本当は嫌なんだけど、レジ袋を バサっとセット。 レジ袋はいっぺんに何枚も重ねてセット して、その都度セットする手間を省いてます。 見た目が悪い…

八ヶ岳 その3 清春芸術村1

宿のオーナーさんに勧められた場所 なんともワタシ好み。 美術館がありました。 建物も展示品も素敵でした。 図書館もあったりして。 こちらも素敵な建物です。 館長は谷川俊太郎さんだそうです。 物置きまでかっちょいいです。 春は桜が見事だそうです。 ま…

カーディガンがセーターに♪

10年以上着てるお気に入り なのだが、、、 袖が異常に長い。 MADE IN INDIAって書いてある。 インドの人は腕が長いんだろうか。 で、折り返すと厚地なので袖口が モタモタ。 あとボタンが小さく、ボタン穴が大きくて 留めてもすぐに外れる、、、 気にいって…

八ヶ岳 その2 清泉寮

若かりし頃行った清泉寮に さすがのワタシも寒くてソフトクリームは 食べなかった、、、(食べれば良かった) 空があんまり綺麗だったので、ずっと 見上げていたら、首が痛くなりました[E:#x1F4A6] スイスみたい、、、(行った事ないけど、、、) 富士山をバ…

八ヶ岳 その1 八ヶ岳倶楽部

またまた信州に。今回は八ヶ岳に行きました。 俳優の柳生博さんの作った八ヶ岳倶楽部。 柳生さん一家が八ヶ岳に移住したのが 1976年。 八ヶ岳倶楽部がオープンしたのは1989年 だそうです。 だいぶ前なんですね。 初めて行きました。 レストラン。 なんと素敵…

松本 その6 最終回

クラフトピクニックというイベントに いろんなクラフトを購入出来、体験が 出来るイベントでした。 銅のスプーンを制作ちう。 銅板をカンカン叩いて、仕上げにネームや 制作日を刻印しました。 いい感じに仕上がりました。 クラフトの街というだけあって、 …

松本 その5 うまいもん2

やばい!松本が途中だった[E:#x1F4A6] お蕎麦屋さんがいっぱいありました。 ここは松本城のすぐ近く 辛味大根おろし蕎麦。 うまい! 開運堂という有名なお菓子屋さん。 和菓子屋さんだと思っていたら洋菓子も 充実していました。 焼きたてチーズタルト。 お…

はがせる壁紙

台所の壁紙についた汚れが取れない、、、 右のガス台から飛んだ油だわ。 頑張ったけど、、、、取れない、、、 気になる、、、、しかし、賃貸なので 大胆な事は出来ない、、、う〜む、、、 そういえば、はがせる壁紙ってどうよ。 10cm2枚入りのサンプル買っ…