暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RISAKI

友達に教えていただいた根津駅から徒歩3分のレストランRISAKIに行ってきました。 谷中、根津、千駄木、、、通称「谷根千」戦火を免れたこともあり、「お江戸」の雰囲気が今なおここそこに残っているそうで、興味はあったのですが、行く機会がありませんでし…

チョコレート展

先日友達二人とチョコレート展に行ってきました。チョコレートをめぐる歴史のコーナーや、カカオ豆がいろんな工程をへてチョコレートになるまでを教えてくれるコーナー、日本のチョコレートのヒット商品の展示などなど、チョコ好きには楽しい展示でした。 カ…

現実逃避?

仕事終わったし、明日から掃除だぁーー!!!と夕べ気分はアニマル浜口状態だったんですが、、、今朝になったら、、、(汗) お昼はピザつくっちゃおうかな♪ピザ食べたかったら、掃除してピザーラお届けでも食べなさいって話しですが、それじゃ気がおさまら…

またまた昨日の続きだよ

本日ラストです。では頑張って行こう! 10月 ・ニッチューもさっちもいかない。 (半日デモが中国全土に拡大) ・決戦投票はアベこべになりました。 (自民党総裁選で、安倍晋三元首相が決戦投票で逆転勝利) ・大臣に負けるモンカ! (田中真紀子衆議院議…

またきのうの続きだよ

私には3ケ月うつ根性しかないのがよーーくわかりましたので、今日は7月から9月までいきます(笑) 7月 ・ハラっちゃ、ダメでしょ。 (原監督が女性問題で1億円支払っていたことが発覚) ・毎度オザワがせします。 (小沢さんが離党届、党は除名処分) ・…

昨日の続きだよ

今日は12月までいくでぇ!! では4月から ・ミサイル、きたの? (北朝鮮ミサイル発射の構え) ・猫に出ばん。 (猫ひろしカンボジアのオリンピックマラソン代表へ) ・みんな、そーおっしゃるねっと。 (フェイスブックの爆発的人気など、SNS利用者が…

うれしい、、、、

午前中お友達とお茶しました。暮待巣いつもプリントアウトして見返してくれている方で、「3冊になったのよーー」って持ってきてくれました。 「うれしい、、、」私のなんつーことないブログをこんなに大事にして下さってホントにありがたいです。 見返して…

慣れてしまえば、、、

初めてお弁当アップした時は恥ずかしくてすごく後悔したんですが、慣れてしまったら、まぁいっか、になっちゃいました。慣れとは恐ろしい、、、 で、昨日の夕飯です。どうしようかな、と思ったけど、今日は全くネタが思いつかないのでまぁいっか、でのせちゃ…

尊敬しているのは、、、

尊敬する人に 獅倉 綿(しくら めん)さんという方がいます。ウソです、、、お花のシクラメンはすごい!尊敬!という話し (笑) 何日か前にご紹介したシクラメン。せっかくMさんがくれたのに、、、ちょっと水やりさぼってしまいました。昨日の2:10の状…

カワイイ!!!

二日ほど休んでしまいました。体調不調?って心配して下さった方ありがとうございます。元気でーーす。夫は木曜日不調で出張先から早く戻ってきました。金曜朝も少し熱があったんですが、「休めない」って会社に行きました。男はつらいよ!、、、、いや女も…

情けは人の為ならず

この言葉、人に親切にすればその相手の為になるだけではなく、やがては良い報いとなって自分に戻って来る、という意味だそうですね。(親切にするのはその人の為にならない、という意味ではない) 今日は訳あってココロがモヤッとしていたんですが、ある方が…

教えて下さい!

今たけしの家庭の医学を見てます。 ご覧の方もいらっしゃるかと思いますが、ご参考に。 肩こりが一番少ない県は山形県、多いのは香川県。山形は農業、畜産業従事者が多く、日常的に身体を動かす人が多いそうです。また全ての市町村に温泉がある唯一の県であ…

時間泥棒

「手前味噌よ」と今年もいただきました。 いつも夜遅くまでお仕事されているし、週末もお仕事入ったりしてなにしろ忙しい方です。 きっと時間の使い方が上手なんでしょうね。 先日のテレビで、現代人は以前より就業時間が減り、家事時間もへっているのに何故…

CHICAGO

夫のとってきたシカゴの写真がなかなかいいのでご紹介しますネ。 MACYS(メーシーズ)--大きなデパート ギャラリー -- オバマさんなどのイラストがいろいろ これはカメラの小技を使って、モノクロの中の赤だけ強調 オサレなビル ミシンがいっぱい …

今年最後

ヨガに行きました。先生が「来週が今年最後のレッスンです」って、、今年も元気にヨガが続けてこられた事に感謝です。 「今年最後」これからどんどん増えますね。大河ドラマ、平清盛も明日見たらあと1回で終わりですよ。栄華を欲しいままにした平家も源頼朝…

間に合った、、、、

火曜日の夜から、「少し良くなったかも、、」と卒論にかかり始めたんですが、さすがに思うように進まず、案の定夕べは徹夜、今朝も「終わらない!」とバタバタ。10時30分に製本してくれるところに持っていかないとタイムアウト、、、、9時過ぎてドタド…

紅ほっぺ

昨日‘12年12月12日でしたね。西暦の年月日が同じになる日は22世紀までもうないそうです。確かに、、、、 今日12月13日はビタミンの日だそうです。ビタミンといえば果物。見事な苺でしょう。 紅ほっぺだそうです。いただきものです。 Sさんあり…

使用前使用後

やかんをガス台のとなりに置いてあるのですぐ汚れます。スチールウールでたまにこするんですが、あんまりキレイになりません。生協のカタログでこげとりクレンザーがあったので注文してみました。オレンジングパワー(ORANGING POWER)って書いてあります。OR…

チベット体操

ご心配いただいた方ありがとうございました。お蔭様で快方に向かってます。明日までに体調がなんとかなれば、 金曜日10:30締め切りに間に合う、、、、はず、、、、(汗) いやはやスリリングです。 特に年末年始は体調管理がなかなか難しいですよね。食事、…

よりによって、、、、

金曜日娘の卒論の最終締め切り日。今週は最終チェック、あと少し頑張れーー、と思っていたら、明け方から大変な事に、、、先ほどフラフラな身体で病院行ってきました。 はやりの胃腸炎でした。いつも流行に乗り遅れるタイプなのに、よりによって、、、 私が…

すす払い

皆さん お掃除は進んでいますか?私は「今年は早めに」と11月にちょっと始めたのですが、12月に入って何故かモチベーションが下がりました。まぁ想定内ですが、、、(汗) 12月13日はお正月の準備を始める「正月事始」の一つの「すす払い」だそうで…

商品情報

どうでもいい事ですが、、、、(汗) その壱 オレオってアメリカで発売100年、日本で25年だそうです。ソフトクッキーなんてあるの知らなかったので思わず買いました。実はいろんなタイプのオレオがあるんですね。普通のオレオは勿論、チョコクリーム味…

東京駅

火曜日東京ジョンブルで食事した後東京駅を見に行きました。東京駅オープニングイベントのプロジェクションマッピング、テレビで見ましたが、あそこが舞台だったんだなぁ。 わざわざ駅を見に行くのはなぁ、、、と思われるかもしれませんが、なかなかですよ。…

お値段以上

ニトリ(デコホーム)で豚革の手袋買いました。 くすんだ薄い黄緑色で私好み、裏側はフリース地であったか。 お値段は、、、プライスダウンで驚きの399円!!いくらお値段以上のニトリだからって安すぎやしませんか。定価の980円でも十分安いと思うん…

ココロの中には、、、

私のココロの中にタイがいつもいっぱい泳いでいます。 あんな風になりタイ これができるようになりタイ あれが食べてみタイ あそこに行ってみタイ、、、、などなど お昼にHさんと話してたら「あっ!Hさんあたしのなりタイを3ッもやってる!」と気がつきま…

東京ジョンブル

今日の娘のお昼ごはんです。クリスマスっぽいペーパーナプキン使ってかわいいパン弁当にしようと思ったんですが、ボリューム不足なのでおにぎり入れました。なんだか今イチになっちゃた、、、ちょっと不満 こちらは私のお昼ごはんです。先週職場のお友達に東…

ゆとり教育

先月13日に鳥獣戯画の記事のせたところ、小6生のママから「娘の国語の教科書にのってた」とお聞きしました。 絵巻物の紹介という事で内容ものっていて、普段全然勉強の話しをしない娘さんが(笑)、「これ面白いよ」と自分から教科書持ってきて見せてくれ…

リサイクル

増え続ける洋服達、、、皆さんどうやって整理していますか? 以前ほどは買わなくなりましが、やっぱり季節が変わると新しい服が私に手招きします。まるで夏木マリの絹の靴下です。誘惑には勝てません。 いいんです! 内需拡大しなければ野田内閣はつぶれてし…

ゴッドハンド

ヨガに行きました。前屈のポーズのときに先生が「こことここを意識するとここが伸びる」と背中を3ケ所ポンポンとさわってくれました。 先生がちょっと触って下さったり、ポーズをちょっと直して下さるだけで、「なるほど! そういうことか!」 と思います。…