暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の日本橋

今年も伝統工芸展に行きました。 伝統工芸展は国内最大規模の公募展です。去年もブログにのせてます。 ご興味のある方は9月28日をご覧下さいませ。 今年も陶芸、染織、漆芸、などなど、私のハートにズキューーーンとくる作品がこれでもか、と 並んでいま…

マルコとマルオの7日間

丸井で欲しいものがある時は「マルコとマルオの7日間」までじっと待ちます。 エポスカード利用で10%オフになります。 で、始まりました♪ 待ってたわよ〜 無印でネックレス、ピアスケースゲット♪ 1300円が1割引 からまりやすいネックレスや小さなピアスも…

CHASSEUR

何年も前からずっと鉄の鍋を買おうか迷ってました。 でも売り場に行く度に手に取って「やっぱ重い、、、無理だわ、、、」 でもやっぱ欲しい、、、もう二人分しか料理作らないから小さな鍋でいいんだし、やっぱ買おう♪ とやっぱやっぱやっぱときて、いよいよ…

SEPTEMBER

セプテンバーという言葉の響きが好きです♪ このカレンダーの絵柄はインド・ネパールの国境地帯に住む民族「マイティリー」の 伝統美術「ミティラーアート」です。 3000年前から伝わるもので、自然やヒンドゥーや農村の日常生活がモチーフになってます。 温か…

BUNACO

夕刊にBUNACOの事がのってました。 青森県弘前市の「ブナコ株式会社」が手がけるブランドです。 青森のブナを使い、食器やインテリア用品を作っています。 ブナをかつらむきの要領で厚さ1mmの板にし、細長いテープ状に → 年輪のように幾重にも巻く → 円盤状…

炒め玉ねぎ

炒め玉ねぎが好きなんです。ご飯にのっけてお醤油かけたら美味しい〜、他におかずいらない。 スライスして冷凍してから炒めると時短になるってテレビで言ってた。 繊維が壊れるらしい、、、ほんまかいな、、、 確かめないと気がすまない私。 4個冷凍してみ…

OLIVE OIL

生活クラブのオリーブオイルとバルサミコ酢の勉強会に行きました♪ オリーブオイルの原料はオリーブの果実。 一般的な植物油の原料は種子。ですが、オリーブオイルの原料はオリーブの果実。 他の植物油は精製されますが、オリーブオイルとごま油は基本精製し…

毎日、こまめに、少しずつ

料理家ワタナベマキさんです。 おうちの事、ちょっと前倒しにやって、気持ちよく暮らしてみませんか、と提案している本です。 実践するかは別にしてこういう本は大好き♪ その中で、「バレーボールのサポーターをつけて拭き掃除してる」って。 いいかも!!!…

世界のビーズ展

新宿の文化学園服飾博物館の世界のビーズ展に行きました。 アジア、インド、ヨーロッパなどの沢山のビーズが大集合。 紀元前のビースの首飾りあり、現代のビーズをふんだんに使った豪華なオートクチュールドレスあり。 勉強になり、かつ目の保養になりました…

ふしぎなお金

錦織クンかっこよかったですね♪ ユニクロから1億円ボーナスだって! まぁ世界中に宣伝してくれたんだから安いもんです。(安かないか、、、) 赤瀬川原平さん、知ってますか。 15年ぐらい前「老人力」という本はかなり話題になりました。 独り言や物忘れ、…

ミロちゃんの旅日記

ある土曜日ミロちゃんは旅に出ました♪ 羽田空港は曇り。 土曜日ですが、夏休みが終わったせいか空いています。 徳島行きの飛行機に乗りました。 全然お客さんが乗ってません。 横1列に一人って感じです。 快適でいいけど、J◯L大丈夫か?って勝手に心配しち…

久々しゃべくり007

去年の八月から旦那さんの仕事場はおやじの聖地新橋です。 新橋といえば酔っぱらったサラリーマンがよく取材されてますね。 私も一回見に行きましたが、確かに飲み屋さん、食べ物屋さんがいっぱい。 ランチする場所もことかきません。 で、めでたく昨日100店…

続パウスカート

フラのレッスンで知り合ったおばあちゃんが「生地買ってくるのでスカート私のも縫ってくれる?」って。 お安いご用だよ〜ん♪ って事で縫いました。 鮮やかなプリントでとってもキレイ♪ 「お店の人が新しい柄ですって勧めてくれたからこれにしたの」って。 お…

記憶より記録

大好きな器の作家さんの名前や買った時期が思い出せなかったり、、、、 記憶喪失じゃなかろうか、、、 って事でノートに簡単に記録してます。 後で見返すと買った時のお店の人とのやりとりまで思い出せて楽しいです。 全然似てないけど、、、、自分さえわか…