暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

AMとFM

お友達にNACK5(FM 79.5)のリスナーさんと、文化放送(AM1134)のリスナーさんがいます。
私は運転している時はラジオ聞きますが、家ではたまーにしか聞きませんでした。
でもお二人の話しを聞くとラジオって楽しそう。
家で一人で家事してると、考えても決着しないことをぐちゃぐちゃ考えたり、マイナス思考に陥ったりしてしまう事が
たまにあるので、ラジオを聞くのはいいかもしれませんね。

で、AMとFM、そもそも何が違うんでしょうか、、、周波数、、、?、、、よくわかりません、、、

って事で調べました。

AMは中波を使った振幅変調(情報を搬送波の強弱で伝達する変調方式)、
FMは超音波を使った周波数変調(情報を搬送波の周波数の変化で伝達する変調方式)
だって、、、、さっぱりわからん、、、、

AMはノイズを受けやすく、FMに比べると低音質。
番組としてはスポーツ、トーク番組、ニュース、交通情報などが中心。

FMはノイズに強く、AMに比べると高音質。  このためかっては音楽番組が中心でしたが、
最近は情報色も強まって、AMとあまり変わらない番組も増えているそうです。

ついでにBSとCSの違いも調べてみました。
どちらも宇宙に浮かぶ人口衛星から送信される衛星放送ですが、使用する衛星によって、
放送衛星(BS=Broadcasting Satellite)と通信衛星(CS=Communications Satellite)に分けられ」ます。

BSは広範囲な一般視聴者向け、CSは通信事業を目的にして特定の受信者の利用を想定。
しかしその後CSも一般向け放送が可能に。
番組編成では高画質のハイビジョン番組を中心とするBS,多チャンネルで専門性の高い番組を
放送するCSという特徴があるそうです。