暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ボージョレヌーボー解禁

今日の話題を始める前に訂正が、、

昨日カフェ「KOTOさん」を「TOKOさん」ってうってました。
今日読み返して、、、ん??何か変、、、と気がつきました。

KOTOさんごめんなさい。  
これからも(勝手に)宣伝しますので、お許し下さい。

自信満々に違うこと言ったり、やったりするんです。
皆さん、お気づきの事ありましたら是非教えて下さい。

では今日の話題
昨日の新聞に、フランス産ワインの生産者団体が、去年まで認めてなかったペットボトル入りボージョレ
容認すると表明した、とありました。
去年までは「品質のいいワインにふさわしいのはガラス瓶」と否定的だったそうです。

ペットボトル入りが日本に登場したのは2008年。
軽くて輸送費をおさえられるので普及してきました。
日本への輸出量は昨シーズンより4パーセント増えそうだと。
容認に転じたのは世界一のボージョレ消費国の日本への配慮がありそうだ、とのことです。

そうなんだー。  ペットボトルのワイン知らなんだ、、、どんなもんじゃろ、、、
と思ってたら、今日行ってみよーかどーで見つけました。
750ml  880円  一番安いの買いました。
いいんです、どーせ味の違いわからないんだから(笑)

一般的なペットボトルより丈夫に出来ていますね。
ボトルは安っぽい感じはしないし、これで手軽に楽しめるならいいかな、って思いました。

そういえば、以前ワインサーバーを買った話題をのせたら、 Mさんからのメールに、「自分はワインは飲みきるので
栓は不要(笑)」とありました。
Mさん、そこ自信持つとこじゃありません(笑)
ポリフェノールは確かに身体にいいみたいですが、くれぐれも飲み過ぎにはご注意を。
P1020317

話しは変わりますが、今夜のSONGSは槙原敬之、あの歌声楽しみです。
マッキーとローリー寺西っていとこなんですよね。
もう10年以上前ですが、覚せい剤所持で有罪判決(執行猶予付き)受けた事あったけど、
立ち直ってよかったな。  素晴らしい歌作ってくれるから。

そういえばNHKの森本アナウンサーは立ち直れるでしょうか、、、、