暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MUJIのお掃除グッズ

しゃがんで拭き掃除するの大変ですよね。 最近無印のお掃除グッズを利用してます。 床に少し水をまいてこのブラシでゴシゴシ。 ブラシを外してモップ部を取り付け。 マイクロファイバーで水気を拭き取ります。 マイクロファイバーを外して、ドライフロアーシ…

さらば20世紀

2/8にアップした、20世紀から眠ってたベスト 決着をつけなくては、、、 袖ぐり、細い糸の方がいいかな〜 こっちの方がいいな。 などなど、あれやこれや、編んだりほどいたりして、、、 出来た♪ ようやく20世紀とさようなら〜♪

花いち

川越地方卸売市場内にある「花いち」に連れて行ってもらいました。 一番のうりのわがまま丼だそうです。 友達はウニが嫌いなのですが、「今日は入ってません」とのこと。 仕入れによって中身が多少変わるんでしょうね。 久々に海鮮をたっぷりいただきました…

サンマルクカフェ

せっかく出来た駅のサンマルクカフェですが、しばらく行けてなかった。 友達がお仕事前に途中下車してくれたので、久々にゆっくり歩いて 行きました〜。 今の目玉はチェルシーの味がするチョコクロだそうです♡ ワタシが行ってなかったすきにパスタランチなん…

真似っこ

88才の憧れの人が、おウチで作業する時ユニクロの白いダウンベストを着てた。 真似っこして買っちゃった♪ 白だと汚れやすいかな、って思ったけど、同じのが良かったの。 羽生君が小さい時プルシェンコの髪型真似してた気持ちわかるな〜 (違いますよね、、、…

漢検ドリル

本棚を整理してたらこんなのがあった。 試しに少しやってみた、、、、 漢字、、、全然書けない、、、 ちょっと勉強しようかな〜 でも「歯舞」は読めるよ(笑)

16200円

毎晩シンクの排水口のフタをとって寝てたんです。 昨日の朝起きてぼ〜っと台所仕事始めたら、、、、 下に写した飲みかけワイン用のフタが、、、、排水口に、、、落ちた、、、 それもまるでマイケルジョーダン(古い[E:#x1F4A6])のダンクのように 鮮やかに、…

ティータオル

イギリス土産のティータオル。 お皿ふきやお手拭きにするのももったいない気がする、、、 どうやって使おうかな、う〜む、、、と活躍の機会なく日々過ごして おりました。 エプロンに変身させてみました♪ 1軍に昇格♪ 後は実戦で活躍してもらいます♪

ロックミシン

パン焼き器の次は、ロックミシンの話しようっと。 30年近く使ったのが壊れたので、新しく。 ロックミシンご存知でない方も多いのでご説明。 ロックミシンは布の端をカットしながらほつれない様にしていきます。 古いのは一本針だったけど、新しいのは2本針…

パン焼き器

土曜の朝、パンも焼けてる〜さて朝ご飯♪と思ったら、、、 ぎゃ〜、何だこれ! 材料セットの時、勢いよく全粒粉投入した際、乾燥剤も投入していたと 思われます。 全く気がつきませんでした(涙) ワタシの夢は心穏やかな老後なんだけど、最近それは無理なん…

ラ・フェット

近所のモロッコ料理屋さんに。 ひよこ豆や野菜が入って、スパイスが効いてて美味しいスープ。 友達はチキンタジン(奥)。 ワタシは牡蠣タジン。 お野菜がいっぱいでヘルシー。 大きな自家製塩レモンを少しずつ食べながら。 大ブームになった塩レモンはモロ…

いのちのエール

ワイドショーは清原さんの話題でもちきりですね。 薬物中毒の話題が出るたびにエリッククラプトンを思い出します。 クラプトンは神とも崇められた世界的な天才ギタリスト。 サントリーのボスのコマーシャルで、CHANGE THE WORLDが 流れてますね。 (クラプト…

シボネボルケ

去年の事ですが、シボネボルケという不思議な名前のカフェに行きました。 林の奥に。 お店に入る前にもストーリーがありそうな。 静かな佇まいです。 2Fにも席があります。 見下ろしてパチり。 天井が高くて開放感がありますね。 材料を厳選して丁寧に作られ…

おばあちゃんのオシャレ採集

残り毛糸でルームシューズ編みました。 ルームシューズつうか、靴下カバーって感じですな[E:#x1F4A6] 靴下カバーというとちょっとおばあちゃんぽいね。 おばあちゃんといえば いろんなおばあちゃんのお姿が描かれていて、すごく楽しいです〜 作者さんのおば…

KOBO-SYU 工房集

一目見てすごく気に入ってしまいました。 レジで「この作品、障害者の方の作品なんですよ」 で、工房集という川口にある社会福祉法人が運営している団体の方の 作品と知りました。 ずっと前にも障害者の方の作品展を見てぶっ飛んでしまった事を 書きましたが…

坊ちゃん文学賞

松山市は夏目漱石の坊ちゃんの舞台。 その松山市が市制100周年の1989年に創設したのが 「坊ちゃん文学賞」です。 斬新な青春小説を隔年で募集。 審査員には、椎名誠、早坂暁、中沢新一、高橋源一郎という ビッグネームが名を連ねています。 大賞受賞者に…

いちあん

所沢のいちあんさん。 自家製酵母パンと手作りあんこのお店。 前に行ったのは、2ケ月以上前だわ。 早いな〜。 ランチの時間より早く着いちゃったのでまんず1個だけ買って。 お洒落でした〜 ランチプレート、身体に優しい感じです。 心も穏やかになって、なん…