暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日休息

いよいよ断捨離強化月間最終日。ラストスパート、と思っていたがこんなの見ちゃった。休息かぁ、それもいいなぁ。今月結構断捨離頑張ったし。って事でヨガの朝のレッスンの後は本日休息日と相成りました。「休業」とせず「休息」とするこの中華料理屋さんの…

オール讀物

この時期は芥川賞が載っているので文芸春秋を買うのだが、、、今回芥川賞受賞した高橋弘希さんになんとなくビビってしまい、代わりに初めて直木賞の載っているオール讀物を買ってみた。直木賞は島本理生さんのファーストラヴ。タイトルのファーストラヴに(…

アイデア

星野源、実にいいキャラだ。そして才能にあふれとる。朝ドラの「アイデア」元気をくれるいい歌だね♫何でもない日常も見方を変えて、ちょっと工夫するだけでとっても素敵な一日に。フラの時パウスカートを入れてた手作り袋。 今は出番がないので、ヨガのグッ…

大好き

ちょうど半年前の今日、友達が突然亡くなってしまいました。彼女のいない日々には少しずつ慣れてきたけれど、彼女の事を考えない日は一日たりともありません。亡くなる2日前に一緒に行ったお店に一人で行きました。美味しいねって、笑ってたっけ。半年前と同…

続続断捨離強化月間

特別大阪びいきじゃないけれど、、、テレビ局の皆さん!もうちょっと大阪桐蔭をとりあげてあげてもいいんじゃないでしょうか。史上初の2度目の春夏連覇したのに、、、まぁそれはいいとして、、、暑い暑いといいながら、8月も終盤に。断捨離強化月間もラスト…

ミライトワとソメイティ

おばあちゃんのリクエスト。買ってきたよ〜♫もう直ぐ持って行くから待っててね。玄関に飾るんだって。そういえば、貴乃花親方大丈夫かな。色々あったからね、ストレスもあるだろうな。2週間前に既に発券してきてます。これを眺めれば残暑もなんのその。貴乃…

パウスカート

フラダンス好きなのですが、レッスンの曜日が変わってしまい行かれなくなりました。また変わるといいな〜と期待してます。なのでパウスカートとってあるのですが、なんせ場所をとる。シワはつけたくないので、畳んでしまう事も出来ない、、、で、お気に入り…

いちあん

数日前に某所で「いちあん」の話しが出まして、行きたいな〜と思っておりました。今日友達と会う予定が出来たので、、グッドタイミングとばかりに寄ってきました。良い材料で丁寧に作ったパンの味がします。とても嬉しい事に、広〜い駐車場が出来てました。…

チビティッシュケース

ブログに載せるほどの事じゃないけど、、いいネタが浮かばないので載せよう[E:#x1F605] ティシュの中を抜いて 半分に切って ポケットティシュ入れを 作ってみた。池上彰さんの終戦特集を見ています。呑気にティッシュケースを作っていられる。平和だ。平和が…

スパイスカレー 新・国民食宣言

猛暑の日、ゴスマニアンは考えた。テレビついてると暑い。ウチのテレビが古いせいなのか。テレビ本体が熱くて、周りの空気を暑くしている、、ような気がする。テレビを断捨離、、、するつもりはないのだが、見る時間を減らす事に。朝新聞で番組をチェックし…

アレサ フランクリン

レコードプレイヤーは持ってないけどレコードは断捨離対象ではありません。おウチをすっきりさせた暁には、レコード聴けるようにするつもり。16日にアレサフランクリンが亡くなったという残念なニュース。アメリカを代表するシンガーでしたね。アレサのレコ…

服の断捨離

断捨離強化月間でありますが、、、服の断捨離は今一歩です。このブラウス着ないんだけど、未練がある。最近は襟つきのブラウスはあまり着ないんだよね。襟を取ってスタンドカラーにしてみたらどうだろか。取っちゃった♩このフリルもちょっとデコラティブだな…

シュレッダー

ゴスパパの給料明細と賞与明細。入社以来なんとなく保存しておいた。一年で給料12枚、賞与2枚の14枚。かける36年で504枚。ペパーレスの時期を除いてもかなりの枚数になる。あとは辞令とかもろもろをシュレッダーにかけました。で、こうなりました。定年退職…

ハウスクリーニング

娘んちは古い社宅です。お風呂のハウスクリーニングを頼みました。アフターの写真です。(ビフォーの写真は載せられない)おったまげーするぐらいキレイになっちゃいました。こんなとこまで開けてキレイにしてくれて、換気扇も外してキレイにしてくれて、5時…

セブンのマンゴーアイスバー

Sちゃんオススメ早速買ってみた♩何これ! 本物のマンゴーみたいにねっとりしてて美味すぎ♡手前のミントバーも美味しいけどとにかくマンゴーが一押しです。セブンの回し者ではないが、オススメします。てな感じでこの夏はアイス三昧。まぁ暑いからねぇ。で、…

シャドウボックス

断捨離すると忘れてた物を発見しますね。シャドウボックスの作りかけ。15年ぐらい眠っていました。シャドウボックスは同じ絵を何枚も重ね合わせて立体感を出すもの。こうやって高さを出します。一枚一枚紙に丸みをつけます。我ながら丁寧(笑)重ねる為にい…

いわさきちひろ、絵描きです。

いわさきちひろさん、生誕100年です。柔らかなタッチは、ちひろさんの優しい気持ちそのもの。しかしその奥底には子供の幸せ、平和を愛する強い強い気持ちが溢れています。東京ステーションギャラリーで9/9まで開催しています。ステーションギャラリーは、東…

続.断捨離強化月間

バックなどを納めていたストッカー。寝室の空きスペースに中の物を移したのでこれも空っぽに。扉や棚板を外しました。これはサヨナラかなぁ。今日は涼しくて作業は順調でした♩

断捨離強化月間

で、今月は暑さに負けずやってます。リビングのチェストからっぽに。これはガラス扉を外してゴスパパの部屋のクローゼットの中に入れます。ピアノは業者さんに引き取ってもらいました。もともと物が少ないリビング。益々減ってます。20年選手のソファーは大…

トートバッグ 二種

8月は断捨離強化月間と決めた!物は増やさんぞ!なのにこのような物が届きました。ヨガに行く時のLLBEANのトートバッグがちょっと大きいので、ワンサイズ小さな物を購入♩いいんです♩注文したのは7月なのでセーフです。そしたら、こんなんも届いた。ゴスパパ…