暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ルーティン

先日の大橋歩さんの歩は「あゆみ」。

今話題の五郎丸歩さんの歩は「あゆむ」ですね。
五郎丸さんと言えば独特のあのポーズ。
形には深い意味がある訳ではなく、ここ一番の時に
一連の動作をする事で平常心を保つ事が出来るとか。 
イチローのあの動作と同じでしょうか。
そんなルーティンとはちょっと違うかもしれないけど、、、
着付けを始めたのですが、習いに行ったとこで1〜2回やって
次回行くと前回の事は忘れていて、おまけに夏休みが1ケ月半
ぐらいあったので全然身についていませんでした。
このままじゃいつまでたっても着られない!!!
って事で教室で友達になった方と、1週間毎日練習して、
写真に撮ってラインで報告しあう事にしました。
ポーズを変えて2枚撮って次の日さぼる♪なんて事を
しないように、着物や帯どれか違うものを使う事にして、
1週間必ずやる!さぼった人はランチを奢る!事に。
一日目、着物帯小物をそろえ、セッティングするだけで大仕事。
で、着てみるものの、あ〜でもない、こ〜でもない、でどんどん時間は
過ぎ、ようやく着たものの「なんか変、、、」
そして今度は片付けに一苦労。  
一時間はとっくに過ぎ、汗びっしょりになり疲労困憊。
ワタシには着物は無理なんじゃなかろうか、、、と弱気に、、、
二日目、昨日あんなに頑張ったに忘れてる、、、え〜ん[E:#x1F4A6]
15分で着なくてはならないのに、ボロボロ。 全然無理、、、
くじけそうになりながら三日目、四日目となんとかこなしていく
うちに、、、ほんのちょっとずつ流れがつかめてきました!
必要な小物類も次の日すぐに始められるように片付けを工夫したので、
準備、着付け、片付けが30分かからなくなり今なお進化中♪
で、約束の1週間を乗り切り、そのまま継続し、丸2週間やりました。
ワタシは思った、、、何事も練習なんだ、、、そして段取り。
練習する部屋に入ったら、まず押し入れにある箱を出し、
中にある小物類を出し、、、とそれこそルーティン業務のように
こなしていきます。最初は、えーとえーと次は、、??だったけど、
今は流れの中で勝手に手が動くように。
最初は準備も着付けも片付けも私にはすごく大変な事だったし、
実はちょっと面倒だったけど、繰り返すうちにそれも解消されました。
面倒くさいとか、私には無理かも、と思っている他の事でも
毎日繰り返してルーティン化する事でこなせるようになるかも
しれないな。
今さら遅いなんて思わず、大橋さんや五郎丸さんのお名前みたいに
少しずつでも歩んでいこうと思います。