暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

薬師寺東京別院  その1

五反田の薬師寺東京別院に写経をしに。

今回3度目の友達に連れて行ってもらいました。
Img_2361
申し込み用紙を書いて納経料2000円を納めます。
お薄とお菓子を頂きます。
Img_2344
簡単な説明を聞いて、お清めの丁字(スパイス)を口に含み、
輪袈裟をかけて、いよいよ始まります。
墨をすって約一時間半で書きあげお納めしました。
納経は奈良の薬師寺で保管されます。
その後同じく東京別院で開催されている慈恩殿大下図展を拝見。
Img_2362
元首相の細川さんは、現在薬師寺慈恩殿の襖、壁画合わせて60面という
壮大な制作に一人で挑んでいます。
制作年数5年、2019年完成予定です。
細川さんは建仁寺四季山水図全24面の水墨画を奉納するなど、芸術家として
すでに沢山の作品を残していますが、今回の慈恩殿の制作は後世に残る
大プロジェクトと言われています。
Img_2356
慈恩殿の模型
Img_2353
細川さんが作ったイメージ図
Img_2354
このラフ図からイメージを膨らませていくんですね。
国のトップをつとめた人がこのようなレベルの芸術家に転身するのは
世界的にも例を見ないそうです。 超マルチな方ですね。
では続きは次回!
Img_2348