暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

シムラの着物ミナの帯

志村ふくみさん洋子さん親子が監修したアトリエシムラの着物を見に行きました。

志村ふくみさんは染織家。  91歳。 人間国宝です。
先日ノーベル賞の梶田さんや大村さんと文化勲章を受賞されましたね。
今回青山のTOBICHIで展示販売されていたのは、志村さんの若いお弟子さんが
織られた着物。
そしてミナペルホネンの皆川明さんのデザインの中からアトリエシムラが
厳選したテキスタイルで仕立てた帯。
2つの異なるブランドのコラボですが、とにかく素敵でした。
着物は沢山の草木染めの糸を使って織られていてそれはそれは見事なもの。
実際織った方といろんなお話しをさせてもらいました。
とても素敵な若い女性で、織りに取り組む姿勢が魅力的でした。
こういう柔らかな感性を持った人が伝統を守ってくれるのは心強い限りです。
昨日ワタシは目標が出来ました。
志村ふくみさんの作品はとても手が出るものではありませんが、
アトリエシムラの着物は私でも清水の舞台から飛び降りればなんとか
手に入りそうです。
でも今はまだ早すぎです。着物がきちんと着られるようになって、
もっと勉強していろんな事に自信がついたら、いつの日か袖を通せる
ように頑張ろうと思います。
で、今回は絵はがきだけ買ってきました。
3D印刷とのことで立体感があります。 (写真ヘタですいません)
Img_2600
これを眺めながら素晴らしい着物に少しでもふさわしい人になれるように
頑張っていきます。