暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

豚肉勉強会

生活クラブの豚肉勉強会に行きました。
Img_2443
山形県の平田牧場さんが豚肉について色々教えてくださいました。
お話しの後は実際に豚肉をさばく様子を見学。
Img_2444_3
豚ちゃん半身を切れ味のいい包丁でどんどんさばいていきます。
Img_2447
一頭からとれるヒレはこれだけ。
Img_2446
豚トロはさらに少ししかとれない。
Img_2449
ロース。  カツ食べたい♪
Img_2452
バラ肉。  脂身がとろけて美味しいんだよね〜。
Img_2453
もも肉や枝肉が集まってひき肉になる仕組みなども教えてもらいました。
帰りには切りたてホヤホヤのお肉をいただき友達とルンルンしながら帰りました。
Img_2454
平田牧場のお肉は市販では高いですが、生活クラブは安く買えます。
1972年頃安全なウィンナーが欲しいという生活クラブの組合員の声に応えて
日本初の無添加食肉加工品づくりに挑戦したのが提携のきっかけ。
その際組合員が豚舎の見学に訪れ、元気な豚ちゃん達に出会った事で
豚肉の産直が始まりました。
豚ちゃんは肥育200日、体重約107kgで農場から出荷されます。
出荷の段階で豚肉は何かを感じるらしく異常に興奮するそうです。
その状態で屠殺しても美味しいお肉にならないので、シャワーを
かけてあげて落ち着かせ穏やかになってから、、、
わかっているつもりで忘れがちな、命をいただくという事を心にとめて、
感謝していただこうと痛感しました。
それは豚肉だけじゃなくて他のお肉お魚etc.  みんな一緒ですね。